[PR]記事内に広告が含まれています。

マツダ アテンザ (3代目 2012-2019):魂動デザインとスカイアクティブで魅力アップ [GJ]

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015 (出典:mazda.co.jp)

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015

マツダのDセグメント乗用車「アテンザ」は、2012年11月に4年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、現行型となりました。近年のマツダがモチーフとする「魂動」を取り入れたエクステリアデザインと、「CX-5」に次いでSKYACTIV TECHNOLOGYを全面的に採用した事により、同社のフラッグシップに相応しいモデルに生まれ変わりました。

新車購入ガイド:【2023最新】マツダ6の値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

雄(タケリ)のテイストを取り入れたスタイリング

ボディのバリエーションは、先代同様4ドアセダンと5ドアワゴンが用意されます。スタイリングは、プレーンで大人しいイメージであった先代から一転、2011年の東京モーターショーに展示されたショーモデル「雄(タケリ)」のテイストを取り入れた、躍動感溢れるイメージへと変貌を遂げました。

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015 (出典:mazda.co.jp)

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015

ボディサイズは、全長4,860mm~4,865mm(セダン)/4,800mm~4,805mm(ワゴン)×全幅1,840mm×全高1,450mm(セダン)/1,480mm(ワゴン)で、先代よりも一回り拡大され、Eセグメントに迫る堂々たるサイズになりました。又、シャシーの刷新に伴いホイールベースも延長され、2,830mm(セダン)/2,750mm(ワゴン)となりました。

マツダ アテンザ ワゴン XD プロアクティブ 2015 (出典:mazda.co.jp)

マツダ アテンザ ワゴン XD プロアクティブ 2015

 

エンジンを全面的に刷新

車両重量は1,440kg~1,530kgで、ボディとシャシーにSKYACTIV TECHNOLOGYを導入し軽量化を図った結果、ボディサイズ拡大に伴う重量増加は最小限に抑えられました。サスペンションは、フロントが先代のダブルウィッシュボーン式からマクファーソンストラット式に変更され、リアはマルチリンク式が踏襲されました。

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015 (出典:mazda.co.jp)

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015

エンジンは全面的に刷新され、2L直4及び2.5L直4ガソリンが新設計のものに置き換えられた他、新たに2.2L直4ディーゼルターボが用意されました。最高出力と最大トルクは、2LガソリンのPE-VPR型が155ps/20kgm、2.5LガソリンのPY-VPR型が188ps/25.5kgm、2.2LディーゼルターボのSH-VPTR型が175ps/42.8kgmとなっています。

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015 (出典:mazda.co.jp)

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015

トランスミッションは、ガソリン・ディーゼル共に6速トルコン式AT「SKYACTIV-DRIVE」が組み合わせられる他、ディーゼルのみに6速MT「SKYACTIV-MT」が設定されます。燃費性能は、全車にアイドリングストップ機構「i-stop」や減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を採用した事などにより、先代モデルよりも大幅に向上しています。

安全装備も充実

駆動方式は、発売当初はFFのみの設定でした。装備面では、衝突被害軽減ブレーキ「SBS/SCBS」や車線逸脱警報システム「LDWS」、レーダークルーズコントロールなどにより構成される安全運転支援システム「i-ACTIVSENSE」が設定された事が、最大の特徴となりました。又、2013年11月の一部改良により、SCBSが全車に標準装備となりました。

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015 (出典:mazda.co.jp)

マツダ アテンザ セダン XD Lパッケージ 2015

翌2014年11月にビッグマイナーチェンジを実施し、フェイスリフトによりエクステリアのイメージを一新した他、内装のデザインやカラーリングの変更、電動パーキングブレーキの採用、カーコネクティングシステム「マツダコネクト」の標準装備、一部グレードに後席用シートヒーター装備などの変更が行われました。

マツダ アテンザ ワゴン XD Lパッケージ 2015 (出典:mazda.co.jp)

マツダ アテンザ ワゴン XD Lパッケージ 2015

同時に、i-ACTIVSENSEが進化し、「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」や「レーンキープ・アシスト・システム(LAS)」などの機能が追加されました。又、ディーゼル車にのみ新たにフルタイム4WDモデルが追加されました。エンジンのスペックやAT/MTが選択出来る点などはFFモデルと同様で、車両重量は70kg増加し1,580kg~1,620kgとなりました。

現行型アテンザは、国内における販売台数はさほど振るわないものの、欧州の同クラス車と拮抗する走行性能の高さには定評があります。又、2014年RCJカーオブザイヤーや同年の日本カーオブザイヤーのエモーショナル部門賞を受賞するなど、基本性能やデザインが評論家筋からも高く評価されています。

先代モデル:2代目アテンザ

マツダ アテンザ (2代目 2008-2012):初代からボディを拡大すると共にパワートレイン刷新 [GH]
2002年にカペラの後継モデルとして登場したマツダのミディアムクラスモデル「アテンザ」は、2008年1月にフルモデルチェ...

新車購入ガイド:【2023最新】CX-5の値引き 納期 乗り出し価格

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

アテンザ
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ