[PR]記事内に広告が含まれています。

シボレー シェベル (3代目 1972-1977):先代からプラットフォームやスタイリングを一新

GM(ゼネラルモーターズ)から1963年に「フォード・フェアレーン」などへの対抗馬としてリリースされた中型乗用車「シボレー・シェベル」は、1972年に5年ぶり2度目のフルモデルチェンジを受け、3代目モデルに移行しました。先代からプラットフォームが刷新された他、スタイリングも一新されました。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

ボディは3タイプに

ボディタイプは、4ドアセダンと従来の2ドアハードトップクーペに代わり設定された2ドアピラードハードトップ「コロナード・ハードトップ」、そしてワゴン型派生モデル「シボレー・ノマド」の生産終了に伴い再びシェベルの一員に復帰した5ドアステーションワゴンの3タイプのラインナップで、先代まで設定されていた2ドアセダンと2ドアコンバーチブルは廃止されました。

スタイリングは、丸みを帯びたフォルムとコークボトルラインが特徴だった先代から一転し、直線基調のスクエアなフォルムに変貌しました。ボディサイズは全長5,314mm(セダン)/5,258mm(ハードトップ)×全幅1,946mm×全高1,367mm(セダン)/1,349mm(ハードトップ)で、先代からさらに一回り拡大されました。一方ホイールベースは先代から変更はなく、セダンが2,946mm、コロナードが2,845mmでした。

駆動方式はFRを踏襲し、エンジンは当初4.1L直6OHV(最高出力101ps/最大トルク24.2kgm)、5.7L V8OHV(最高出力147ps/最大トルク34.6kgm)、6.6L V8OHV(最高出力177ps/最大トルク42.2kgm)、7.4L V8OHV(最高出力218ps/最大トルク48.4kgm)がキャリオーバーされました。いずれも強化された排出ガス規制への対応のため、アウトプットは先代からドロップしていました。

組み合わせられるトランスミッションには、3速/4速MTと3速トルコン式ATが設定されました。ブレーキは全車フロント:ベンチレーテッド・ディスク式/リア:ドラム式で、ステアリング形式はリサーキュレーティング・ボール式が踏襲されました。グレード体系は当初、下から「デラックス」「マリブ」「ラグナ」およびスポーティグレード「SS」の4タイプがラインナップされました。

フェイスリフトでエクステリアを変更

その後1974年にフェイスリフトが実施され、フロントグリルの意匠が変更されるとともに衝撃吸収バンパーが採用されました。同時に、意匠の異なるフロントグリルやリアコンビネーションランプを持つピラードハードトップ「ラグナS3クーペ」が追加されました。その一方で、7.4Lエンジンが廃止されるとともにデラックスとSSがカタログ落ちしました。

次いで1976年に2度目のフェイスリフトが実施され、縦目の角型4灯式ヘッドランプが採用されるました。同時に、ステーションワゴンとラグナS3クーペが廃止されました。そして1977年に生産終了となり、翌1978年に後継モデル「ラグナ」がリリースされました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

シボレー
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ