[PR]記事内に広告が含まれています。

三菱 ディアマンテ (初代 1990-1997):大ヒットモデルとなったハイテク満載のプレミアムセダン [F1♯/K45]

三菱 ディアマンテ 1992

三菱 ディアマンテ 1992

三菱自動車は1989年の東京モーターショーで、「ギャランΣ/エテルナΣハードトップ」の実質的な後継モデルとなる初代「ディアマンテ」を発表、翌1990年5月から販売を開始しました。Σ系よりも車格が上がりプレミアムモデルとしての性格が鮮明になった他、数々のハイテクメカニズムを搭載する点が特徴で、その先進性により1990年の日本カーオブザイヤーを受賞しました。

新車購入ガイド:【2023最新】アウトランダーPHEVの値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

ボディは3ナンバーサイズ

ボディタイプは、まず4ドアのピラードハードトップが登場しました。逆スラントのフロントノーズを持つボディのサイズは全長4,740mm×全幅1,775mm×全高1,410mmで、ギャランΣ/エテルナΣハードトップよりも一回り大きい3ナンバーサイズとなりました。又、ホイールベースは120mm長い2,720mmで、車両重量も大幅に増加し初期型で1,360~1,660kgとなりました。

三菱 ディアマンテ 1992

三菱 ディアマンテ 1992

サスペンション形式は、フロント:マクファーソンストラット式/リア:ダブルウィッシュボーン式で、駆動方式はギャランΣ/エテルナΣ同様FFとフルタイム4WDが設定されました。エンジンは当初、2L V6SOHC12Vの6G71型(最高出力125ps/最大トルク17.5kgm)、2.5L V6DOHC24V の6G73型(最高出力175ps/最大トルク22.6kgm)、3L V6DOHC24Vの6G72型(最高出力210ps/最大トルク27.5kgm)が用意されました。

三菱 ディアマンテのCM

4WSや電子制御サスペンションを用意

トランスミッションは4速電子制御トルコン式ATの他、2L/2.5L車には5速MTも用意されました。発売時のグレード体系は、下から2Lの「20E」、2.5Lの「25E」「25V」「25V-SE」、3Lの「30R」「30R-SE」の全6タイプでした。装備面では、車速・操舵力感応型の4WSやアクティブ電子制御サスペンション、トラクションコントロールなど、当時として最先端のメカニズムが用意されました。

三菱 ディアマンテ 1990

三菱 ディアマンテ 1990

そして新グレードとして同年8月に「30V」が、更に翌9月に「30R-S」が追加されました。次いで1991年10月のマイナーチェンジで、全車にハイマウントストップランプが、30R-Sと30R-SEに運転席SRSエアバッグシスエムが標準装備されました。同時に30Vは廃止されました。続いて1992年10月の2度目のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインが一部変更されました。

ワゴンモデルを追加

三菱 ディアマンテ ワゴン 1993

三菱 ディアマンテ ワゴン 1993

同時に、2L車のエンジンが24V仕様 の6A12型(最高出力145ps/最大トルク18.5kgm)に置換された他、全車のエアコンが代替フロン仕様に変更されました。次いで1993年3月に、「マグナワゴン」の後継モデルとして、SOHC12V版の6G72型エンジン(最高出力165ps/最大トルク25.6kgm)を搭載するステーションワゴン「ディアマンテワゴン」が追加されました。

ボディサイズは全長4,785mm×全幅1,780mm×全高1,515mmで4ドアハードトップより若干大きく、リアサスペンションには5リンク式が採用されました。当初はグレード名無しのモノグレードで、駆動方式はFFのみの設定でした。続いて同年11月に4ドアハードトップが3度目のマイナーチェンジを受け、内外装の一部変更と共にMT仕様が廃止されました。

三菱 ディアマンテ ワゴン 1993

三菱 ディアマンテ ワゴン 1993

次いで1994年11月にワゴンのグレード体系が変更され、従来グレードに「30R-SE」のグレード名が付けられると共に、運転席SRSエアバッグシステムとABSが追加されました。同時に、装備を簡略化したエントリーグレード「30V」が追加されました。そして1995年1月に4ドアハードトップがフルモデルチェンジを受け、2代目に移行しました。

ワゴンはそのまま販売が継続され、同年8月のマイナーチェンジでエクステリア・デザインが一部変更されました。そして4ドアハードトップから遅れる事2年余りの1997年10月にフルモデルチェンジが実施され、ワゴンも2代目に移行しました。

後継モデル:2代目ディアマンテ

三菱 ディアマンテ (2代目 F3♯ 1995-2005):ハイテク装備を強化し、更に洗練された大人のセダン
1990年5月に初代モデルが発売された三菱自動車のプレミアム・モデル「ディアマンテ」は、1995年1月にまず4ドアハード...

新車購入ガイド:【2023最新】デリカD:5の値引き 納期 乗り出し価格

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ディアマンテ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ