[PR]記事内に広告が含まれています。

三菱 ギャランΣ (3代目 1976-1980):スタイリッシュなフォルムが評価され大ヒットに [A12♯/13♯]

三菱 ギャランΣ (3代目 1976)

1969年にデビューした三菱自動車工業の小型乗用/商用車「コルトギャラン」は、最初のフルモデルチェンジで車名を「ギャラン」に変更、そして1976年5月に実施された2度目のフルモデルチェンジにより「ギャランΣ」となりました。従来のイメージを一新するスタイリッシュなエクステリア・デザインが採用され、不人気だった先代から一転し商業的に大きな成功を収めました。

新車購入ガイド:【2023最新】アウトランダーPHEVの値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

ヨーロッパ調のスタイリング

三菱 ギャランΣ (3代目 1976)

まずリリースされたボディタイプは4ドアセダンのみで、先代まで用意されていた2ドアハードトップは、「ギャランGTO」の後継モデルとして同年11月に発売されたスペシャリティカー「ギャランΛ」に統合される形で廃止になりました。スタイリングは個性の乏しかった先代から一転し、シャープなボディラインを持つヨーロッパ調フォルムに変貌しました。

三菱 ギャランΣ (3代目 1976)

ボディサイズは全長4,330mm×全幅1,670mm×全高1,360mmで、先代から全長が130mm、全幅が55mm拡大されました。又、プラットフォームの刷新に伴いホイールベースが95mm延長され、2,515mmとなりました。サスペンション形式は、フロントはマクファーソンストラット式を踏襲し、リアはリジッドタイプながらリーフ式から4リンク/コイル式に変更されました。

駆動方式はFRを踏襲、エンジン・ラインナップも当初は全て先代からのキャリオーバーで、1.6L直4SOHCの4G32型、1.85L直4SOHCの4G51型、2L直4SOHCの4G52型が用意されました。最高出力は、4G32型シングルキャブ仕様が92ps、同ツインキャブ仕様が100ps、4G51型シングルキャブ仕様が97ps、4G52型シングルキャブ仕様が105ps、同ツインキャブ仕様が115psでした。

エンジンを順次昭和53年排出ガス規制対応型に

三菱 ギャランΣ (3代目 1976)

トランスミッションは、4速/5速MTと3速トルコン式ATが設定されました。当初のグレード体系は、下から1600カスタム/GL/SL/GS、1850GL/SL、2000GLX/GSL/GSR/スーパーサルーンのラインナップでした。そして1977年2月の一部改良で、1.6Lシングルキャブ車のエンジンが昭和53年排出ガス規制適合のG32B型(スペックは同一)に置換されました。

同時に、2000GSR及びスーパーサルーンのリアブレーキがディスク化されると共に、ホイール&タイヤが13インチから14インチに拡大されました。又、1600カスタムが1600Lのグレード名に変更されました。次いで同年8月にも一部改良が実施され、2Lの4G52型シングルキャブエンジンが昭和53年排出ガス規制適合型となりました。

三菱 ギャランΣ エステート (3代目 1977)

又、4G32型ツインキャブエンジン搭載の1600GSと4G51型エンジン搭載の1850シリーズが廃止された一方、新グレードとして1600SLスーパーと2000GSLスーパーが追加されました。同時に、旧モデルのまま販売が継続されていたエステートバンがフルモデルチェンジを受け、ラインナップに加わりました。

次いで1978年3月に2000GSRがカタログ落ちした他、カープラザ店の発足に伴いフロントマスクの異なる姉妹車種「ギャランΣエテルナ」が発売されました。

1978年のマイナーチェンジで角形4灯式ヘッドランプに

三菱 ギャランΣ (3代目 1978)

1978年10月のマイナーチェンジで、フロント廻りとリア廻りのデザインが変更されると共に、上級グレードに衝撃吸収バンパーが装着されました。

三菱 ギャランΣ (3代目 1978)

そして1980年5月にフルモデルチェンジを受け、コルトギャランから通算して4代目となる2代目ギャランΣにバトンタッチされました。

先代モデル:2代目ギャラン

三菱 ギャラン (2代目 1973-1977):ボディサイズとエンジンの拡大により車格をアップ [A11♯]
1969年に「コルト1200/1500」の後継モデルとしてデビューした三菱自動車工業の小型乗用/商用車「コルトギャラン」...

後継モデル:4代目ギャラン

三菱 ギャランΣ (4代目 1980-1984):先代のコンセプトを受け継ぎながら性能・装備面を強化 [A16♯]
1976年にギャランシリーズ通算3代目モデルとして登場した「ギャランΣ」は、1980年5月のフルモデルチェンジにより2代...

新車購入ガイド:【2023最新】デリカD:5の値引き 納期 乗り出し価格

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ギャラン/ギャランΣ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ