三菱 トッポ (’08-’13):4年越しに登場したトッポBJの後継モデル [H82]

シェアする

三菱自動車は2008年9月、2代目「eKワゴン」をベースとした新型5ドア軽スーパートールワゴン「トッポ」を発売しました。先代にあたる「トッポBJ」が2004年に生産終了となって以来4年越しの後継モデルとなり、「cocochi(ここち)-インテリア」をコンセプトに一層の快適性や安全性が追及されました。

全高をトッポBJより低く設定

スタイリングは、直線基調のボクシーなフォルムや広いガラスエリアを持つ大きなグリーンハウスなど、基本的なイメージがトッポBJから受け継がれました。ボディサイズは全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,680~1,700mmで、トッポBJより全高がやや低く設定されました。ホイールベースは同一の2,340mmで、車両重量は大人1人分以上重い830~950kgとなりました。

サスペンション形式は、トッポBJやeKワゴンと同一のフロント:マクファーソンストラット式/リア:3リンク式で、駆動方式も同様にFFとフルタイム4WDが設定されました。エンジンは、トッポBJにも採用された0.66L直3SOHC NAの3G83型(最高出力50ps/最大トルク6.3kgm)と、同ユニットのターボ仕様(最高出力64ps/最大トルク9.5kgm)が用意されました。

特装車「ローデスト」も用意

トランスミッションは、NA車には3速/4速トルコン式ATが、ターボ車には4速トルコン式ATが組み合わせられました。グレード体系は、NAエンジン+3速ATのベースグレード「S」、NAエンジン+4速ATの中間グレード「M」及び上級グレード「G」、そしてターボエンジンの「T」の4タイプに加え、エアロパーツが備わる特装車「ローデストG」(NA)及び「ローデストT」(ターボ)がラインナップされました。

そして2009年2月に、MをベースにHDDカーナビなどを追加装備した特別仕様車「Mナビエディション」が設定されました。次いで同年8月に一部改良が実施され、フリクションの低減やATの制御見直しにより、M/G/ローデストGのFF車の燃費が向上しました。同時に、Mをベースに装備を厳選した特別仕様車「リミテッド」が設定されました。

次いで2010年2月に、Mをベースにした特別仕様車「ジョイフィールド」が設定されました。続いて同年10月の一部改良により、低燃費運転をサポートするECOランプが新設された他、Gのメーターパネルのデザインが変更されました。次いで2011年1月に、SSDカーナビ「MMES」を装備する特別仕様車「ナビコレクションM」が設定されました。

続いて2012年7月に全車の安全装備が強化され、ヘッドレストが大型化されると共にISO-FIXチャイルドアンカーシートが標準装備されました。同時に、エントリーグレードのSが廃止されました。そして2013年9月に生産を終了、翌2014年2月にデビューした「eKスペース」が実質的な後継モデルとなりました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

[PR]

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます