日産 サニー305Reニスモ (’86-’90):歴代サニー初のNISMO仕様車 [B12]

シェアする

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

日産自動車は1985年9月、大衆車「サニー」にフルモデルチェンジを実施し通算6代目モデルに移行させると同時に、歴代サニーとして初めてNISMO(ニスモ)が手掛けるコンプリートモデル「305Re NISMO」を設定しました。エンジンこそ大人しい仕様であったものの、専用の内外装や足回りを採用したスポーティなモデルに仕上がっていました。

エアロパーツやスタビライザーを装着

ボディタイプは3ドアハッチバックのみの設定で、4ドアセダンはラインナップされませんでした。スタイリングは、他のグレード同様直線を基調とするシャープなフォルムを踏襲しながら、PIAA製フロントハロゲンフォグランプが組み込まれたフロントエアロバンパーや、リアアンダースポイラーの装着などにより差別化が図られていました。

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

全長4,020mm×全幅1,640mm×全高1,415mmのボディサイズや、2,430mmのホイールベースは他のグレードと共通で、車両重量はやや重い950~990kgでした。サスペンションは、形式こそ他のグレードと同様のフロント:ストラット式/リア:パラレルリンク式ながら、よりハードなセッティングが施されると共に前後にスタビライザーが備わる仕様でした。

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

駆動方式はFFを踏襲し、エンジンは当初1.5L直4SOHC電子燃料噴射(ニッサンECCS)NA仕様のE15E型(最高出力82ps/5,600rpm・最大トルク12.5kgm/2,800rpm)が搭載されました。組み合わせられるトランスミッションは、5速MTと4速トルコン式ATが用意されました。その他の機構面では、ステアリング形式は他のグレード同様ラック&ピニオン式が採用されました。

NISMO専用メーターやステアリングを採用

又、ブレーキは他のグレードと共通となるフロント:ディスク式/リア:ドラム式のオーソドックスな方式が採用された一方、ホイール&タイヤは5.5J×14+185/60R14 82Hというワイドなサイズが装着されました。一方インテリア面では、NISMOホワイトメーター採用のインパネが備わる他、NISMO本革巻き3スポークステアリングホイール、スポーツシート、フートレストなどが装着されました。

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

又、装備面ではタイマー付ワンタッチパワーウィンドウや集中ドアロックが標準で備わる他、オプションで電動スライドサンルーフやCDデッキ付コンビステレオ、オートエアコンなどが用意されました。そして1987年9月のマイナーチェンジでフロントマスクやリアコンビネーションランプの意匠が変更されると同時に、エンジンが新世代の1.5L直4SOHCユニットGA15E型に置換されました。

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

日産 サニー 305Re Nismo 1985 (出典:favcars.com)

スペックは最高出力97ps/6,000rpm・最大トルク13.1kgm/4,400rpmで、E15E型から15ps/0.6kgmのアウトプット向上を果たしていました。そして1990年1月のフルモデルチェンジで7代目B13型サニーに移行すると同時に、生産終了となりました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

[PR]

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます