[PR]記事内に広告が含まれています。

フォルクスワーゲン ポロ (4代目 2001-2009):先代からボディ剛性や安全性能が一段と向上 [9N]

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2001

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2001

1975年にフォルクスワーゲンのエントリーモデルとして誕生した「ポロ」は、2001年に7年ぶり3度目のフルモデルチェンジが実施され、4代目9N型に移行しました。先代から基本コンセプトを受け継ぎながら、ボディが一回り拡大された他、定評のあったボディ剛性や安全性能に更なる強化が図られました。

新車購入ガイド:【2023最新】ポロの値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

初期型は丸型ヘッドランプを採用

ボディタイプは4ドアセダンと5ドアステーションワゴンが廃止され、3ドア/5ドアのハッチバックのみでのスタートとなりました。スタイリングは当初、弟分の「ルポ」を彷彿とさせる丸型ヘッドランプ装備のフロントマスクが採用され、ファニーな印象を醸すものとなりました。又、5ドアは従来の4ライトウィンドウから6ライトウィンドウに変更されました。

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2001

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2001

ボディサイズは全長3,915mm×全幅1,665mm×全高1,480mmで、先代後期型からそれぞれ165mm×5mm×55mm拡大されました。又、ホイールベースは60mm延長され2,470mmとなりました。サスペンション形式はフロント:マクファーソンストラット式/リア:トレーリングアーム式が踏襲され、駆動方式も従来同様FFが採用されました。

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2001

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2001

エンジンは当初、1.2L直4SOHC(最高出力55ps/最大トルク11kgm)、同DOHC(最高出力64ps/最大トルク11.4kgm)、1.4L直4DOHC(最高出力75ps/最大トルク12.8kgm)のガソリンと、1.4L直4SOHCターボ(最高出力75ps/最大トルク19.9kgm)、1.9L直4SOHC NA(最高出力64ps/最大トルク12.7kgm)、同ターボ(最高出力101ps/最大トルク24.5kgm)のディーゼルが用意されました。

SUV風モデルやセダンを追加

フォルクスワーゲン ポロ Fun 2003

フォルクスワーゲン ポロ Fun 2003

トランスミッションは先代同様、5速MTと4速トルコン式ATが設定されました。又、安全装備はSRSデュアルエアバッグシステムとABSに加え、新たにSRSサイドエアバッグシステムやESP(横滑り防止装置)が採用されました。そして2003年に入ると、5ドアをベースに外観をクロスオーバーSUV風に仕立てた派生モデル「クロスポロ」と、3ボックス型の4ドアセダン(日本への導入はなし)がラインナップに加わりました。

フォルクスワーゲン ポロ Classic 2002

フォルクスワーゲン ポロ Classic 2002(日本への導入はなし)

次いで2005年にフェイスリフトが実施され、異型ヘッドランプの採用などにより精悍なフロントマスクに変貌しました。同時に、ハッチバックに1.8L直4DOHCガソリンターボエンジン(最高出力150ps/最大トルク22.4kgm)+5速MTを搭載するホットモデル「GTI」が追加されました。そして2009年にフルモデルチェンジが実施され、現行6R型に移行しました。

日本市場にはガソリン車のみを導入

日本市場における4代目ポロは、まず2002年5月に1.4Lガソリンエンジン+4速ATを搭載する「2ドア」(3ドアハッチバック)と「4ドア」(5ドアハッチバック)の導入が開始されました。次いで2005年9月にビッグマイナーチェンジ版の2ドア/4ドアの導入が開始され、追って同年12月にはGTI(3ドア/5ドア)が追加されました。

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2005

フォルクスワーゲン ポロ 5Dr 2005

続いて2006年9月、1.6L直4DOHCガソリンエンジン(最高出力105ps/最大トルク15.1kgm)+6速トルコン式ATを搭載するクロスポロの導入が開始されました。同時に既存グレードの見直しが図られ、2ドアはグレード名が「1.4トレンドライン」となり、4ドアはクロスポロと同一のパワートレインに置換されると共にグレード名が「1.6スポーツライン」となりました。

更に翌10月には、1.4トレンドラインの上級グレードとなる「1.4コンフォートライン」が追加されました。次いで2007年10月、1.4Lエンジンのアウトプットが最高出力80ps/最大トルク13.5kgmに高められると共に、組み合わせられるトランスミッションが6速ATに変更されました。そして2009年10月に、現行モデルに切り替えられました。

新車購入ガイド:【2023最新】ポロの値引き 納期 乗り出し価格

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ポロ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ