マツダ 新型アクセラ スポーツ/セダン値引き2017年2月-納期/実燃費/価格レポート

シェアする

マツダ アクセラスポーツ XD '15

マツダ アクセラスポーツ XD ’15

マツダ アクセラ スポーツ/セダンの値引き/納期/実燃費レポート

(2017年2月4日更新)

マツダのCセグメントコンパクトカー「アクセラ」は、2013年11月に4年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、現行型となりました。近年のマツダがモチーフとする「魂動」を取り入れたエクステリアデザインと、独自のSKYACTIV TECHNOLOGYを全面的に採用した事により、欧州の強力なライバル車にも引けを取らないモデルへと生まれ変わりました。

マツダ アクセラ スポーツ/セダンの値引き相場

  • オプション含む平均値引き相場:19万円
  • 車両本体の値引き目標額:18万円

マツダ アクセラ スポーツ/セダンの値引き難易度:C

(A:甘い ~ E:厳しい)

シッカリした作りと質感の高さ、そしてマツダの強みといえるデザインの良さで、海外で人気の高いマツダ アクセラ。日本国内ではこのクラスのセダン・ハッチバック市場はあまり人気がなく、アクセラも人気車とは言い難い状況です。しかし、最近のマツダ車は依然と違って大きな値引きで販売を伸ばそうとしていないので、値引きはあまり積極的ではない状況です。

新型アクセラの納期:標準

  • 納期:1ヵ月~2ヵ月

アクセラの値引き相場がわかったら、次にすべき事

マツダ アクセラスポーツ XD '15

マツダ アクセラスポーツ XD ’15

「新型アクセラ スポーツ/セダンの値引き相場がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。

自分の車の相場を把握しておかずに商談に入ると、新型アクセラ スポーツ/セダンの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットで今すぐできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら簡単な入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる 新型アクセラ スポーツ/セダンを見に行って下取り査定を受ける前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。

btn_8190_600x100

マツダ アクセラ スポーツ/セダンのグレード構成と価格

アクセラ スポーツ 2.2Lディーゼル (税込)

グレード 2WD 4WD
22XD L Package (6MT) 3,088,800円 3,310,200円
22XD L Package (6AT) 3,088,800円 3,310,200円
22XD PROACTIVE (6AT) 2,781,000円 3,002,400円

アクセラ スポーツ 1.5Lディーゼル(6ATのみ) (税込)

グレード 2WD 4WD
15XD L Package 2,689,200円
15XD PROACTIVE 2,430,000円
15XD 2,303,640円

アクセラ スポーツ 1.5Lガソリン (税込)

グレード 2WD 4WD
15S PROACTIVE (6AT) 2,138,400円 2,359,800円
15S PROACTIVE (6MT) 2,138,400円
15S (6AT) 1,922,400円 2,143,800円
15S (6MT) 1,922,400円
15C (6AT) 1,760,400円 1,981,800円
15C (6MT) 1,760,400円

アクセラ セダン 2.2Lディーゼル(6ATのみ) (税込)

グレード 2WD 4WD
22XD L Package 3,088,800円 3,310,200円
22XD PROACTIVE 2,781,000円 3,002,400円

アクセラ セダン 1.5Lガソリン (税込)

グレード 2WD 4WD
15S PROACTIVE (6AT) 2,138,400円 2,359,800円
15S PROACTIVE (6MT) 2,138,400円
15S (6AT) 1,922,400円 2,143,800円
15S (6MT) 1,922,400円
15C (6AT) 1,760,400円 1,981,800円
15C (6MT) 1,760,400円

アクセラ セダン ハイブリッド (CVT 税込)

グレード 2WD 4WD
HYBRID-C 2,473,200円
HYBRID-S PROACTIVE 2,651,400円
HYBRID-S L Package 2,879,000円

※価格は2016年7/31現在のメーカー小売希望価格(税込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。

btn_8190_600x100

マツダ アクセラ スポーツ/セダンのグレード選び

アクセラのパワートレイン

アクセラのパワートレインは多彩で、エンジンはディーゼルエンジンが2.2L直4直噴ターボ、1.5L直4直噴ターボ、ガソリンが自然吸気の1.5L直4、ハイブリッドが2.0L直4のガソリンエンジンにモーターを組み合わせ、EV走行モードを持つフルハイブリッドとなります。

2016年7月のマイナーチェンジで1.5Lディーゼルがラインナップに加わった一方、2.0Lのガソリンエンジンがラインナップから外れました。

ミッションはハイブリッドがCVTのみ、多くのグレードで6MTが選択できるのがマツダらしい特徴と言えます。

アクセラのグレード

ベーシックグレードの「C」、スポーティーグレード「S」、上級グレードとして「PROACTIVE」と本革シートなどを装備した「L Package」があります。ハイブリッドも3つのグレードが準備されています。

アクセラの価格帯

2WDでの価格は、「15C」の1,760,400円から「22XD L Package」の3,088,800円までで、価格差は133万円とかなりの幅があります。

アクセラの実燃費(2名乗車時の目安)

2.2Lディーゼルの実燃費

  • 高速道路中心の燃費:19~22km/L
  • 郊外・幹線道路の燃費:15~17km/L
  • 渋滞のある市街地の燃費:10~13km/L

1.5Lディーゼル車の実燃費

  • 高速道路中心の燃費:22~25km/L
  • 郊外・幹線道路の燃費:17~20km/L
  • 渋滞のある市街地の燃費:14~17km/L

2.0Lガソリン車の実燃費

  • 高速道路中心の燃費:15~18km/L
  • 郊外・幹線道路の燃費:12~15km/L
  • 渋滞のある市街地の燃費:10~13km/L

2016年7月14日 マイナーチェンジ実施

今回の大幅改良では、エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのSKYACTIV技術群を統合的に制御することで、「人馬一体」の走行性能を高める新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」の第一弾となる「G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)」や、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」のノック音自体を抑制し、心地よいエンジンサウンドを追求した「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」などを初採用しています。

btn_8190_600x100

マツダ アクセラ スポーツ/セダンの競合はコレ!

アクセラを安く購入する為には、前もって競合車種の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。

スバル レヴォーグ/WRX

スバル レヴォーグ  2014

スバル レヴォーグ 2014

モデルチェンジの度に大きくなったレガシーに代わって、日本国内での販売を意識してサイズを抑えて発売されたスバル レヴォーグ。レヴォーグはアクセラと違いステーションワゴンの範疇に入りますが、購入検討としてはアクセラに近いポジションにいます。

また、WRXも高性能なスポーツセダンとして人気があり、アクセラのディーゼルエンジンを搭載したXDと競合させることが有効です。アクセラのガソリンモデルに対しては、同じスバルのインプレッサを競合にするのも一つの手段です。

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ 2015

フォルクスワーゲン ゴルフ 2015

マツダがアクセラを開発するにあたって、ベンチマークとしているのがフォルクスワーゲン ゴルフです。綿密に作りこまれたゴルフは世界的に人気で、日本でも輸入車として初めてカーオブザイヤーを受賞するなど、人気の高いモデルです。

これまで日本国内においては、アクセラの方が価格帯が安かったこともあり、競合とは言いづらかったですが、アクセラのXDなどは価格帯が近くなったことや、アクセラの完成度がゴルフに近づいたことなどから比較対象として選ぶことが有効になりました。

btn_8190_600x100

マツダ アクセラ スポーツ/セダン商談のすすめ方

アクセラの値引きを引き出すにあたっては、上記のスバル レヴォーグ、フォルクスワーゲン ゴルフの見積もりを事前に入手してから臨みましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、アクセラの値引きを引き出し易くなります。

マツダ アクセラ スポーツ/セダンの強み

欧州市場で鍛えられた高い質感と走り

マツダ アクセラスポーツ XD '15

マツダ アクセラスポーツ XD ’15

日本国内ではあまり人気のないミドルサイズのハッチバック・セダンとなるアクセラですが、走行性能、デザイン、質感など完成度の高さから海外では高い評価を受けています。

同じく海外で評価の高いスバルと並んで、国産メーカーとは一味違う完成度を扱いやすいサイズで実現しているライバルはほとんどなく、ミニバンのような居住性が必須でない人にはおすすめの一台と言えます。

マツダ アクセラ スポーツ/セダンの弱点は?

デミオ、アテンザに挟まれ、存在感が薄い

スカイアクティブテクノロジーと魂動(こどう)デザインの新ラインナップで人気車を連発しているマツダ。アクセラも新ラインナップの一員で、同社の他モデル同様に完成度の高い一台ですが、発売がアテンザとデミオに挟まれたこと、また、日本ではあまり人気のないカテゴリーであることなどから、少し存在感が薄い存在と言えます。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

[PR]

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます