スズキ 新型スイフト/ハイブリッド値引き2017年7月-納期/実燃費/価格の評価

シェアする

スズキ 新型スイフト/ハイブリッドの値引き/納期/実燃費レポート

(2017年7月1日更新)

2000年に初代モデルがデビューしたスズキのBセグメントコンパクトカー「スイフト」は、2017年1月のフルモデルチェンジにより4代目となる新型になりました。先代から基本的なコンセプトを受け継ぎながら、プラットフォームを刷新すると共にパワートレインや足回りを改良し、走行性能や燃費性能が向上、一段と完成度の高いモデルになりました。

スズキ 新型スイフト/ハイブリッドの値引き相場

  • オプション含む平均値引き相場:12万円
  • 車両本体の値引き目標額:13万円

スズキ 新型スイフト/ハイブリッドの値引き難易度:D

(A:甘い ~ E:厳しい)

モデルチェンジ直後となり、値引きは当面厳しめとなります。

新型スイフトの納期:ちょっと長め

  • 納期:2ヵ月~3ヵ月

スイフトの値引き相場がわかったら、次にすべき事

「新型スイフトの値引き相場がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。

自分の車の相場を把握しておかずに商談に入ると、新型スイフトの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットで今すぐできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら簡単な入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる 新型スイフトを見に行って下取り査定を受ける前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。

btn_8190_600x100

スズキ スイフト/ハイブリッドのグレード別 新車価格

スイフト(ノーマル、注記以外はCVT)(税込)

グレード パワーユニット 2WD 4WD
XG 1.2L直4 1,343,520円 1,497,960円
XG(5MT) 1,343,520円
XL 1,463,400円 1,617,840円
XL(5MT) 1,463,400円
HYBRID
ML

1.2L直4+モーター
(マイルド

ハイブリッド)

1,625,400円 1,779,840円

スイフト RS (税込)

グレード パワーユニット 2WD 4WD
RS(5MT) 1.2L直4 1,594,080円

HYBRID

RS (CVT)

1.2L直4+モーター
(マイルド

ハイブリッド)

1,691,280円 1,845,720円
RSt (6AT) 1.0L直3ターボ 1,704,240円

※価格は2017年1/2現在のメーカー小売希望価格(税込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。

btn_8190_600x100

スズキ スイフト/ハイブリッドのグレード選び

スイフトのパワートレイン

スイフトのパワーユニットは、ベーシックなエンジンが1.2L直4、同エンジンに3.1PSのモーターが組み合わされるマイルドハイブリッド、RSのみに設定される1.0L直3ターボの3種類となります。

今回から先行してソリオに採用されていたマイルドハイブリッド、バレーノに採用されていた1.0L直3ターボがラインナップに加わり、パワーユニットの幅が広がりました。

トランスミッションはCVTがメインで、FFモデルには5MTをラインナップ。1.0L直3ターボのRStには6ATの組み合わせとなります。

スイフトの価格帯

2WDでの価格は、「XG」の1,343,520円から「RSt」の1,704,240円までで、価格差は36万円となっています。

スイフトの実燃費(1.2L、2名乗車時の目安)

  • 高速道路中心の燃費:20~23km/L
  • 郊外・幹線道路の燃費:17~20km/L
  • 渋滞のある市街地の燃費:13~17km/L

btn_8190_600x100

スズキ スイフトの競合はコレ!

スイフトを安く購入する為には、前もって競合車種の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。

マツダ デミオ

マツダ デミオ XD Touring L Package'14 (出典:mazda.co.jp)

マツダ デミオ XD Touring L Package’14

国産コンパクトカークラスでは異例ともいえる高い内外装品質を持つデミオがライバルと言えます。内外装の質感が高く、ワンクラス上のクルマに乗っているような感覚があります。

デミオの値引きは大きくないのが現状ですが、デミオとコンセプトがかなり近くなった新型スイフトと競合させて、出来るだけ大きな金額を引き出したいところです。

ホンダ フィット

ホンダ フィットHV '16 (出典:honda.co.jp)

ホンダ フィットHV ’16

ホンダのベストセラーコンパクト、フィットがこのクラスでは有力な1台と言えます。センタータンクレイアウトなど極限まで効率を追求したパッケージングにより、このクラスでは突出した室内の広さを誇ります。

ハイブリッドやスポーツグレードなど、幅広い選択肢があり、スイフトRSとの競合にも活用できます。フィットはベストセラーモデルで非常に良くできた車です。しっかりとスイフトとの実車を見比べて、好みの一台を選びましょう。

btn_8190_600x100

スズキ スイフト商談のすすめ方

スズキ スイフトの値引きを引き出すにあたっては、上記のデミオ、フィットの見積もりを事前に入手してから臨みましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、スズキ スイフトの値引きを引き出し易くなります。

スズキ スイフトの強み

世界戦略車としての気合の入った基本設計

スイフトはスズキの世界戦略の要となるモデルであり、スズキ入魂の一台となっている。ワゴンR、アルトなど、ここ数年スズキが注力している軽量化技術も惜しみなく投入されており、ベーシックなXG(5MT)においては車両重量が840kgと非常に軽く仕上がっている。

重量だけを見ても安全装備が年々追加される近年の自動車にあって、驚異的な技術と言えます。ライバルがフルハイブリッドやディーゼルエンジンなど、消費者に分かりやすいキャッチーなアイテム投入をして人気を博す中、車の基本的な部分の底上げを図るスズキのスタンスは玄人好みとも言えます。

スズキ スイフトの強みは?

世界戦略車としての作りの良さ

スズキの世界戦略車として各国で発売される主力モデルだけあり、開発に力が入った一台です。わかりやすい派手さはありませんが、ボディの軽量化や足回りなど見えないところにも力が入っており、満足度の高いクルマです。

スズキ スイフトの弱点は?

ライバルに対する弱点:バリエーションの少なさ

発売間もない新型モデルゆえ、しょうがない部分もありますが、発売当初のモデルバリエーションが不足しています。

スポーツグレードであるRSでは1.2Lエンジンのみ5MTが選択可能なものの、マイルドハイブリッド、1.0Lターボではマニュアルトランスミッションの設定がありません。

グレード自体も数が少なく、装備の充実度でグレードを選ぶというよりはパワートレインに対して1、もしくは2グレード程度しか該当がない状態です。今後のバリエーション追加に期待したいものです。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

SPONSORED LINK

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます

SPONSORED LINK