[PR]記事内に広告が含まれています。

三菱 シャリオグランディス (3代目 1997-2003):3ナンバー化されたボディにGDIエンジンを搭載 [N8/N9]

三菱 シャリオグランディス 1997

三菱 シャリオグランディス 1997

初代モデルが1983年にミニバンの草分け的モデルとして登場した三菱自動車の「シャリオ」は、1997年10月に実施された2度目のフルモデルチェンジにより、車名が「シャリオグランディス」に変更された3代目モデルに移行しました。ボディが3ナンバーサイズに拡大されると共にGDIエンジンが採用された事が特徴で、商業的に大きな成功を収めました。

新車購入ガイド:【2023最新】デリカD:5の値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

シャリオ時代からスタイリングを一新

ボディはオールヒンジ式5ドア採用の2ボックス型を受け継ぎながら、ステーションワゴン的なスタイリングを採用すると共に一部を除きツートーン・ボディカラーが廃止されるなど、シャリオ時代から大幅なイメージチェンジが図られました。ボディサイズは全長4,585mm×全幅1,775mm×全高1,650mmで、先代から3サイズ全てが拡大され、ホイールベースも60mm延長され2,780mmとなりました。

三菱 シャリオグランディス 2000

三菱 シャリオグランディス 2000

又、車両重量は大人2~3人分程増加し1,510~1,670kgとなりました(※いずれも初期型の数値)。室内の仕様は、3列シート6人乗り仕様(2列目キャプテンシート)及び7人乗り仕様(2列目ベンチシート)が設定されました。駆動方式は先代に引き続きFFとフルタイム4WDが設定され、サスペンション形式も同一のフロント:マクファーソンストラット式/リア:セミトレーリングアーム式が踏襲されました。

三菱 シャリオグランディス 2000

三菱 シャリオグランディス 2000

パワートレインは先代から一新され、2.4L直4DOHCガソリンNA GDI仕様の4G64型エンジン(最高出力165ps/最大トルク23.5kgm)とスポーツモード付き4速トルコン式AT「INVECS-Ⅱ」の組み合わせが採用されました。発売時のグレード体系は、下から「MX-B」「MX」「MXセレクト」「エクシード」「スーパーエクシード」の5タイプでした。

シャリオグランディスのCM(1997)

3Lエンジン搭載のロイヤル系を追加

そして1998年10月に、スーパーエクシードをベースにツートーン・ボディカラーやTV&CDチェンジャーを採用した最上級グレード「スーパーエクシードリミテッド」が追加されました。次いで1999年10月に、3L V6DOHC GDI仕様の6G72型エンジン(最高出力215ps/最大トルク30.5kgm)を搭載する「ロイヤル」及び「ロイヤルエクシード」が追加されました。

三菱 シャリオグランディス 2000

三菱 シャリオグランディス 2000

続いて2000年1月に、2.4LのMX系に代わる新グレード「ツーリング」が設定されました。次いで同年5月のマイナーチェンジでエクステリアが一部変更される共に、エクシード/スーパーエクシードにディスチャージヘッドランプが採用されました。続いて2001年10月に実施された2度目のマイナーチェンジでは、2.4L車にフェイスリフトが実施されると共に廉価グレード「VIE」が追加されました。

そして2002年5月にまずロイヤル系が廃止され、翌2003年5月に2.4車も後継モデル「グランディス」にバトンを渡し生産終了となりました。

シャリオグランディス (3代目)の口コミ評価/新車購入インプレッション

この春にわが家のマイカーが新しくなりました。トヨタのミニバンです。買い替えた理由はそれまでの車はもう15年間という長きに渡って、老朽化したからです。私たちの足となり運んでくれたには三菱のミニバン。「父ちゃん、カッコイイ!」そんなフレーズのコマーシャルが印象的な車で、2000年式の三菱シャリオグランディスです。

今でも街の中で走っているのを見かけます。その度に「お世話になったなあ。」とあらためた思うのです。私がグランディスを購入したのは九州・長崎市に転勤して2ケ月目の時でした。あの頃は法改正があり、子供のチャイルドシートの義務付けがありました。

セダンでチャイルドシート装着は難しく

子供が3人にいたわが家でが、セダンでチャイルドシートをつけることは大変難しいことでした。また、ゴールデンウイークや夏休み等が実家に帰省するのに必ず車の移動が必須でした。しかも長距離です。約1,000キロを超える大移動でした。グランディスは当時の流行の車でしたが、室内も広くチャイルドシートを付けても何ら違和感はありません。

三菱 シャリオグランディス 2000

どんなに長い距離を走ろうとも疲れがあまりないのも嬉しいことでした。室内が広くてまるで動くサロン的な感覚で車での旅行も楽しめました。

熱い夏でもクーラーをガンガンに利かせドライブ。寒い冬でも暖かいヒーターに中で小旅行の移動。すべてはグランディスがあったらこそです。まだ、末っ子の次男が深夜に腹痛で唸りだした時も病院までグランディスで走ります。診察を受けている際中に、上2人の子供は車内でスヤスヤと眠っています。まるで心地よいベットの中で眠っているかのように。それだけグランディスの居住性の高さが証明されているかと思いますね。

グランディスに14年乗ってみて

あれから14年経ってから「もうそろそろ買い替えに時期かな?」と女房と話をしていたのですが、「愛着もあるし家族みたいな存在だし、もう少しがんばってももらおう。」次の車検までは持ちそうもないと感じてはいたのですが、これだけ長く乗っていると愛着も大きくなります

それから1年程、乗り続けているうちにエンジンの回りも安定せず何回かカーディーラーに見てもらったのです。「もうそろそろ買い替えの時期ですかね。」そう言われた時にやっと変更の決心がついたのですが、やはり寂しい気持ちでした。今もミニバンタイプにしているのですが、グランディスは私の子供成長を見届けてくれた家族でもあったことは間違いありません。

先代モデル:2代目シャリオ

三菱 シャリオ (2代目 1991-1997):初代のコンセプトを受け継ぎながら機能性が更に向上 [N3/N4]
1983年にミニバンの先駆者的モデルとしてデビューした三菱自動車の「シャリオ」は、1991年5月のフルモデルチェンジによ...

後継モデル:グランディス

三菱 グランディス (2003-2009):シャリオグランディスの後継モデルとしてデビュー [NA4W]
三菱自動車は2003年5月に、1997年に登場した「シャリオグランディス」に代わる新型ミディアム・ミニバン「グランディス...

新車購入ガイド:【2023最新】アウトランダーPHEVの値引き 納期 乗り出し価格

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

シャリオ/グランディス
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ