BMW 5シリーズ (4代目 E39 ’96-’03):先代からボディを拡大し安全装備を充実

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BMW 5シリーズ sedan 1995

BMW 5シリーズ sedan 1995 (出典:favcars.com)

1972年に初代モデルがデビューしたBMWのミディアムセダン「5シリーズ」は、1996年に8年ぶり3度目のフルモデルチェンジを実施し、4代目のE39型に移行しました。先代からボディが一回り拡大されると共に、前席のみだったSRSエアバッグシステムがサイドなどにも装備された他、横滑り防止装置やトラクションコントロールが取り入れられるなど、安全装備が充実した事が特徴でした。

空力特性が一段と向上

ボディタイプはまず4ドアセダンが登場し、翌1997年にステーションワゴンの「ツーリング」が追加されました。スタイリングは先代にも増して空力特性を追及した流麗なフォルムとなり、Cd値0.29~0.3(先代は0.3~0.32)を実現しました。ボディサイズは全長4,775mm(セダン)/4,805mm(ツーリング)×全幅1,800mm×全高1,435mm(セダン)/1,460mm(ツーリング)で、全長・全幅・全高ともに先代から拡大されました。

BMW 5シリーズ sedan 1995

BMW 5シリーズ sedan 1995 (出典:favcars.com)

同時にホイールベースも延長され2,830mmとなった一方で、車両重量は軽量化され1,485~1,720kgとなりまた。駆動方式は全車FRで、先代に用意されていた4WD車は最後まで設定されませんでした。サスペンション形式は、フロントは先代同様のストラット式を踏襲し、リアはセミトレーリングアーム式からインテグラルアーム(5リンク)式に変更されました。

BMW 5シリーズ sedan 1995

BMW 5シリーズ sedan 1995 (出典:favcars.com)

グレードは、2L直6(最高出力150ps/最大トルク19.4kgm)の「520i」、2.5L直6(最高出力170ps/最大トルク25kgm)の「523i」、2.8L直6(最高出力193ps/最大トルク28.5kgm)の「528i」、3.5L直6(最高出力235ps/最大トルク32.6kgm)の「535i」、4.4L V8(最高出力286ps/最大トルク44.9kgm)の「540i」、2.5L直6ディーゼル(最高出力143ps/最大トルク28.6kgm)の「525td」の6種類で、トランスミッションは5速MTと5速トルコン式ATが設定されました。

日本仕様のエンジンは全4種類

一方日本市場には、1996年6月にセダンの「525i(523iと同一エンジン)」「528i」「540i」が、1997年7月にツーリングの「528i」が導入されました。トランスミッションは全車ATのみの設定でした。そして1998年3月に、セダン各モデルにカーナビやクルーズコントロールが備わる上級グレード「ハイライン」が、更に1999年8月に専用の足回りやエアロパーツが備わるスポーティグレード「Mスポーツ」が追加されました。

BMW 5シリーズ sedan 1995

BMW 5シリーズ sedan 1995 (出典:favcars.com)

次いで2000年11月に、マイナーチェンジによりヘッドランプの意匠が変更されると同時に直6エンジンが刷新され、「525i」の最高出力が192psに向上すると共に、「528i」に代わり最高出力231ps/最大トルク30.6kgmを発生する3Lの「530i」が設定されました。「525i」「530i」はセダン/ツーリングに設定され、スペックに変更のなかった「540i」は従来通りセダンのみに設定されました。

BMW 5シリーズ touring 1997

BMW 5シリーズ touring 1997 (出典:favcars.com)

そして2003年にフルモデルチェンジが行われ、5代目のE60/61型にバトンタッチされました。

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