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ホンダ フィット (初代 2001-2007):優れたスペースユーティリティーを実現し大ヒット [GD1-4]

ホンダ フィット '06

ホンダ フィット ’06

ホンダのコンパクトカー「フィット」の初代モデルは、2001年6月に「ロゴ」の後継モデルとして発売されました。ロゴは、スタイリングやパッケージングが平凡で、「トヨタ・ヴィッツ」や「日産マーチ」等の競合車種に太刀打ち出来ず、販売が低迷していました。その反省もあり、フィットでは車名の変更と共に他車と差別化する対策が取られました。

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センタータンクレイアウトでライバルと差別化

5ドアハッチバックのボディは、ワンモーションフォルムの個性的なスタイリングとCピラーにウィンドウを備える点が、他のコンパクトカーとは異なっていました。ボディサイズは、全長3,830mm×全幅1,675mm×全高1,525mm~1,550mmで、ロゴよりも一回り大きく、居住性を重視した為全高が高く設定されていました。

ホイールベースはロゴよりも90mm長い2,450mmで、このクラスとしては長大なものでした。車両重量は980kg~1,070kgで、ライバル車とほぼ同等に抑えられていました。そして、最大の特徴は、燃料タンクをフロントシートの下に配置した新しいプラットフォーム「グローバル・スモールプラットフォーム」を採用した事でした。

ホンダ フィット '06

ホンダ フィット ’06

これにより、従来のコンパクトカーよりも広い室内スペースと、リアシートを床下に格納する事でフルフラットになるカーゴスペースが実現し、ライバルに対する大きな武器になりました。又、シートの高さが巧妙に設定された為、乗降性は極めて良好で、街中での利用が多いコンパクトカーとして大きなメリットになりました。

新設計のエンジンを搭載、ハンドリングを重視

エンジンもロゴから刷新され、2本のプラグによる位相差点火方式「i-DSI」を採用する、1.3L直4SOHCユニット「L13A型」が搭載されました。最高出力と最大トルクは、86ps/12.1kgmでした。トランスミッションはCVTで、駆動方式はFFの他にデュアルポンプ式フルタイム4WDが用意されました。

サスペンションは、前ストラット式/後リジッドアクスル式(FF)・ドディオンアクスル式(4WD)の手堅い方式が採用されました。操縦安定性を重視した足回りのセッティングにより、運転を積極的に楽しめる機敏なハンドリングを備えていた反面、乗り心地はファミリーカーとしては硬めでした。

マイナーチェンジで様々な改良を受け完成度がアップ

2002年9月に、1.5Lモデルが追加されました。エンジンは、L13A型をベースに排気量を拡大しVTECを搭載した「L15A型」で、最高出力と最大トルクは110ps/14.6kgmでした。トランスミッションは7速マニュアルモード付CVTで、1.3Lモデル同様FFと4WDが用意されました。車両重量は若干増加し、1,010kg~1,090kgとなりました。

2003年10月にマイナーチェンジが実施され、サスペンションのチューニングとフロントスタビライザーの大径化、フロアの改良等により、操縦安定性を向上させると共に、課題だった乗り心地の改善が図られました。又、ステアリングフィールを向上させる為のリファインも行われ、持ち味のファン・トゥ・ドライブに一段と磨きが掛かりました。

2004年6月のマイナーチェンジでは、内外装の仕様が一部変更されると共に、エンジンが高効率化され燃費が向上しました。又、1.5LのFFモデルに5速MT仕様が追加されました。更に、2005年12月のマイナーチェンジの際に、エクステリアデザインの一部変更と共に装備の充実が図られました。

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