トヨタ カルディナ (2代目 ’97-’02):ワゴン専用車となりハイパフォーマス仕様も設定 [T210G/W]

シェアする

トヨタ カルディナ 1997

トヨタ カルディナ 1997

1992年に初代モデルがデビューしたトヨタの「カルディナ」は、1997年9月に5年ぶりのフルモデルチェンジを実施し2代目モデルに移行しました。ライトバン仕様は初代モデルのまま販売が継続された為ステーションワゴン専用モデルとなった他、ターボエンジン搭載のハイパフォーマンス仕様が設定された事が特徴でした。

スタイリングは先代からのキープコンセプトで、発売当初は大開口ムーンルーフを装備する「エアリアル仕様」も引き続き設定されました。ボディサイズは全長4,520mm×全幅1,695~1,720mm×全高1,475mm(ノーマルルーフ仕様)/1,570mm(エアリアル仕様)で、先代よりも全長が若干短く全高が高いディメンションになりました。ホイールベースは同一の2,580mmで、車両重量はやや増加し1,200~1,460kgとなりました。

スポーツツインカムはVVT-i仕様に

サスペンション形式は4輪ストラット式を踏襲し、駆動方式も先代同様FFとフルタイム4WDが設定されました。エンジンは、1.8L直4の7A-FE型(最高出力115ps/最大トルク15.8kgm)と、2L直4「ハイメカツインカム」の3S-FE型(FF:最高出力140ps/最大トルク19kgm・4WD:最高出力135ps/最大トルク18.5kgm)は先代からそのままキャリオーバーされました。

トヨタ カルディナ 1997

トヨタ カルディナ 1997

一方、2L直4「スポーツツインカム」の3S-GE型はVVT-i仕様となり、スペックが最高出力190ps/最大トルク21kgmに向上した他、新たにターボチャージャーが備わる3S-GTE型(最高出力260ps/最大トルク33kgm)がラインナップに加わりました。又、ディーゼル車のエンジンは、排気量が0.2L大きくターボチャージャーが備わる2.2L直4の3C-TE型(最高出力94ps/最大トルク21kgm)に置換されました。

トヨタ カルディナ 1997

トヨタ カルディナ 1997

トランスミッションは4速トルコン式ATの他、7A-FE型/3S-FE型/3S-GTE型エンジン搭載車には5速MTも用意されました。グレード体系は下から「E」「G」「GT」「GT-T」の4タイプで、この内「GT」が3S-GE型エンジン、「GT-T」が3S-GTE型エンジンを搭載するフルタイム4WDのスポーティグレードした。又、エアリアル仕様車は「G」と「GT-T」に設定されました。

トヨタ カルディナのCM

M/Cでフェイスリフト等を実施

そして2000年1月のマイナーチェンジで、前後バンパーやフロントマスク、リアコンビネーションランプのデザインが変更されると共に、GT系にディスチャージヘッドランプが標準化され、「E」を除く全グレードにシルエットメーターが採用されました。又、「GT」にFF仕様が追加された他、「GT-T」の装備を簡略化した新グレード「GT-T Sバージョン」が設定されました。

トヨタ カルディナ 1992

トヨタ カルディナ 1992

このマイナーチェンジに伴い、エアリアル仕様車は廃止されました。そして2002年9月にフルモデルチェンジが実施され、3代目T240W型に移行しました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

[PR]

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます