トヨタ ヴィッツ買取り/下取り査定価格の相場-2016年版

シェアする

トヨタ ヴィッツ RS '14

トヨタ ヴィッツ RS ’14

ヴィッツの正確な買取り査定価格をすぐ知りたいなら

ヴィッツの買取り価格を知りたいなら、パソコン・スマートフォンからすぐに出来る車一括査定サービスを利用しましょう。「かんたん査定ガイド」一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。

btn_satei600x100

ヴィッツの「下取り価格」には2つの意味がある

今乗っているヴィッツを買い換えようと思った時、処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り価格」には色々な意味があります。

1. 下取りしたヴィッツは業者オークションで販売し利益を得る

トヨタ ヴィッツ F '14

トヨタ ヴィッツ F ’14

ディーラーは新車を販売することで利益を上げているので「下取りはお客様サービス」と思っている人が多いかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違いで、ディーラーは下取りしたヴィッツでもキッチリ利益を出します

中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りした車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たヴィッツは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なヴィッツの下取り価格となります。

この時設定されるディーラーの利益はヴィッツの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたヴィッツの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように査定しています。

2. 販売する新車の値引きをヴィッツの下取り査定に上乗せする

トヨタ ヴィッツ U '14

トヨタ ヴィッツ U ’14

これが「下取り査定」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは20万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)

そのために、「本来ならヴィッツの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のヴィッツの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、

  • 低めに見積もったヴィッツの下取り額を高くする
  • 新車の値引きをヴィッツの下取り額に回す

という複数の要素が組み合わさることで生み出されます。特に後者の「新車の値引きをヴィッツの下取り額に回す」事は、ヴィッツを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、実質的には意味がありません。

「下取り査定」と「買取り査定」の違いを理解することが重要

「下取り査定」と「買取り査定」。同じ意味のように思えますが、ヴィッツの買い換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り査定額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、ヴィッツの買取り査定額を高くすることが出来ます。

ヴィッツの買取り査定を高くするポイント

トヨタ ヴィッツ '99

トヨタ ヴィッツ ’99

気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでヴィッツの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にヴィッツの買取り査定を知っておくことで、ディーラーがどの位本気でヴィッツの下取り額を提示してきているのかが判断できます。

ヴィッツの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる

業務で他社に仕事を依頼する際には「複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックする」いわゆる「相見積もり」が一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、ヴィッツの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「かんたん査定ガイド」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店にヴィッツの査定を申し込むことができます。

btn_satei600x100

トヨタ ヴィッツの下取り/買取り査定価格の相場は?

トヨタ ヴィッツは初代が1996年に登場して以来、扱いやすいサイズと室内の広さ人気車となり、現在では3代目ヴィッツが発売されています。各世代によって査定相場は異なりますので、それぞれのモデルについて買取り相場を調べました。

3代目ヴィッツ(KSP/NSP/NCP13)の買取り/下取り査定相場

トヨタ ヴィッツ F '14

トヨタ ヴィッツ F ’14

発売時期:2010年12月~

2010年12月に5年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、ヴィッツは3代目となりました。これまでとはデザインの方向性がやや変化。愛嬌ある丸みを帯びたデザインから精悍な印象になりました。性能面では、燃費性能が一段と向上した事が特徴となりました。

3代目ヴィッツの発売当時はトヨタのコンパクトカーは低コストを主眼に開発された為、特に内装のクオリティは低く、軽自動車のような印象を受けましたが、ビッグマイナーチェンジにより走行性能や質感が大幅に改善されました。

スタイリングは、初代モデルからのウェッジシェイプのシルエットを踏襲しつつ、よりシャープで精悍なイメージへと変貌しました。ボディサイズは、全長3,885mm×全幅1,695mm×全高1,500mm~1,530mmで、先代よりも全長が拡大されたものの、全幅は5ナンバーサイズが踏襲されました。ホイールベースは、先代より50mm長い2,510mmとなりました。

3代目ヴィッツの買取り査定価格:査定例

年式 車種 グレード 走行距離、色、シフト 買取価格
H28 ヴィッツ 5D2WD(型式:NCP131) RS G’s 走行:1千km 年式:28年 色:パール シフト:AT 145万円
H28 ヴィッツ 5D4WD(型式:NSP135) 1.3F LEDエディション 走行:3千km 年式:28年 色:赤 シフト:AT 96万円
H28 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) 1.0F LEDエディション 走行:1千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT 80万円
H27   ヴィッツ 5D2WD(型式:NSP130) 1.3F スマートスタイル 走行:2千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT 49万円
H27 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) F スマートストップパッケージ 走行:25千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT 62万円
H27 ヴィッツ 5D2WD(型式:NSP130) ジュエラ 走行:8千km 年式:27年 色:パール シフト:AT 87万円
H26 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) ジュエラ スマートストップパッケージ 走行:19千km 年式:26年 色:ピンク シフト:AT 72万円
H26  ヴィッツ 5D2WD(型式:NCP131) RS スマートストップパッケージ 走行:11千km 年式:26年 色:青 シフト:AT 95万円
H26 ヴィッツ 5D2WD(型式:NSP130) F スマイルエディション 走行:15千km 年式:26年 色:シルバー シフト:AT 42万円
H25 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) F スマイルエディション 走行:21千km 年式:25年 色:黒 シフト:AT 65万円
H25 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) F Mパッケージ 走行:5千km 年式:25年 色:シルバー シフト:AT 49万円
H25 ヴィッツ 5D2WD(型式:NSP130) F スマートストップパッケージ 走行:31千km 年式:25年 色:白 シフト:AT 44万円
H24 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) 走行:14千km 年式:24年 色:ライトブルー シフト:AT 33万円
H24 ヴィッツ 5D2WD(型式:NSP130) ジュエラ 走行:119千km 年式:24年 色:ピンク シフト:AT 46万円
H24 ヴィッツ 5D2WD(型式:NCP131) RS 走行:62千km 年式:24年 色:白 シフト:AT 58万円
H23 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) 走行:36千km 年式:23年 色:ピンク シフト:AT 40万円
H23 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP130) 走行:4千km 年式:23年 色:シルバー シフト:AT 31万円
H23 ヴィッツ 5D2WD(型式:NSP130) F スマートストップパッケージ 走行:131千km 年式:23年 色:黒 シフト:AT 23万円

3代目ヴィッツの買取り/下取り査定価格

  • 買取り相場:20万円~150万円
  • 下取り相場:5万円~130万円

現行モデルとなる3代目ヴィッツは、モデルも新しく、しっかりした買取り価格となっています。RS G’sなどのスポーツモデルは特に高い買取り価格になっています。

下取りと大きな差も!かんたん査定ガイドで一括査定!

2代目ヴィッツ(KSP/SCP/NCP9)の買取り/下取り査定相場

トヨタ ヴィッツ '05

トヨタ ヴィッツ ’05

発売時期:2005年2月~2010年12月

2代目ヴィッツは、2005年2月に登場から6年目にして初のフルモデルチェンジを実施しました。キープコンセプトにより外観は先代のイメージを踏襲しつつ、プラットフォームを一新すると共にボディを拡大・強化し、居住性や衝突安全性を高めた事が特徴でした。

2代目ヴィッツのスタイリングは、先代からウェッジシェイプのシルエットを継承しつつ、フロントウィンドウの傾斜が強くなりモノフォルム風に変化した他、新たにボディ側面やボンネットフードにプレスラインが入れられるなどの加飾が施されました。ボディサイズは、全長3,750mm~3,800mm×全幅1,695mm×全高1,520mm~1,540mmと先代より一回り大きくなり、ホイールベースも90mm延長され2,460mmとなりました。

2代目ヴィッツの買取り査定価格:査定例

年式 車種 グレード 走行距離、色、シフト 買取価格
H22 ヴィッツ 5D2WD(型式:SCP90) RS 走行:26千km 年式:22年 色:グレー シフト:AT 30万円
H22 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) B Sエディション 走行:24千km 年式:22年 色:ワイン シフト:AT 20万円
H22 ヴィッツ 5D2WD(型式:SCP90) FリミテッドII 走行:30千km 年式:22年 色:パープル シフト:AT 33万円
H21 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) F シャンブル ア パリ コレクション 走行:63千km 年式:21年 色:ベージュ シフト:AT 9万円
H21 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) F 走行:32千km 年式:21年 色:シルバー シフト:AT 16万円
H21 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) F 走行:37千km 年式:21年 色:シルバー シフト:AT 11万円
H20 ヴィッツ 5D2WD(型式:SCP90) Fリミテッド 走行:70千km 年式:20年 色:黒 シフト:AT 14万円
H20 ヴィッツ 5D2WD(型式:SCP90) Fリミテッド 走行:41千km 年式:20年 色:シルバー シフト:AT 18万円
H20 ヴィッツ 5D2WD(型式:SCP90)  F 走行:25千km 年式:20年 色:パープル シフト:AT 13万円
H19  ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) F アドバンスドエディション 走行:54千km 年式:19年 色:ライトブルー シフト:AT 3万円
H19 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) F アドバンスドエディション 走行:54千km 年式:19年 色:シルバー シフト:AT 2万円
H19 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) 走行:46千km 年式:19年 色:グレー シフト:AT 5万円
H18 ヴィッツ 5D2WD(型式:NCP91) RS 走行:105千km 年式:18年 色:ガンM シフト:5MT 13万円
H18 ヴィッツ 5D2WD(型式:NCP91) 走行:62千km 年式:18年 色:赤 シフト:AT 15万円
H18 ヴィッツ 5D2WD(型式:KSP90) 走行:44千km 年式:18年 色:シルバー シフト:AT 5万円
H17 ヴィッツ 5D2WD(型式:SCP90) 走行:8千km 年式:17年 色:シルバー シフト:AT 11万円
H17 ヴィッツ 5D4WD(型式:NCP95) 走行:43千km 年式:17年 色:シルバー シフト:AT 7万円
H17 ヴィッツ 5D2WD(型式:NCP91) RS 走行:180千km 年式:17年 色:白 シフト:AT 4万円

2代目ヴィッツの買取り/下取り査定価格:相場0万円~30万円

  • 買取り相場:0万円~30万円
  • 下取り相場:0万円~20万円

前モデルとなる2代目ヴィッツは、もともと新車価格が高くない事、販売台数が多い事などから買取り価格は0万円~30万円程度となります。RSのスポーツモデルなどは買取り価格が標準グレードよりもやや高い傾向にあります。

下取り0円でも諦めない!かんたん査定ガイドで一括査定!

初代ヴィッツ(SCP/NCP1)の買取り/下取り査定相場

トヨタ ヴィッツ '01

トヨタ ヴィッツ ’01

発売時期:1999年1月~2005年2月

初代ヴィッツは、1999年1月に発売が開始されました。それまでの同社のエントリーモデルは、排気量1.3Lの「スターレット」でしたが、当初1Lのみでスタートしたヴィッツは、事実上その後継モデルとしての役割を持って生まれました。

初代ヴィッツのエクステリア・デザインは、ギリシャ人デザイナーの手によるもので、コンサバな雰囲気であったスターレットなどのトヨタ製コンパクトカーはもとより、国内外で類を見ないアグレッシブな雰囲気を備えていました。ボディ形状は3ドア及び5ドアのハッチバックで、初代モデルに限り国内でも3ドアモデルが販売されました。

初代ヴィッツの買取り/下取り査定価格

  • 買取り相場:0万円~5万円
  • 下取り相場:0万円~3万円

初代ヴィッツは販売終了から11年が経過し、買取り価格は0~5万円と、ほぼ期待できない状況と言えます。下取りでは廃車を進められる場合もあり、その際には廃車手数料を払う必要があります。初代ヴィッツを1円でもお得に買い替えをするなら、買取り一括査定を試してみましょう。

下取り0円でも諦めない!かんたん査定ガイドで一括査定!

ヴィッツの新車購入を検討中なら、こちらもチェック!

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

[PR]

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます