[PR]記事内に広告が含まれています。

スズキのバンディット400Vで神戸→福岡への長距離ツーリング

pl007

学生時代に中古のバイクを購入しました。赤いスズキのバンディット400Vで値段は40万円くらいでした。ちょうど二輪免許をとった直後の春休み前に購入し、近場で慣らし運転を続けていました。

春休みには福岡の友人に会いに行く計画があったのでバイクで行くことにしました。当初は普通に新幹線でいくつもりでしたが、買ったばかりでテンションも上がり住んでいる神戸から福岡までツーリングする決心をしました。

とりあえず計画としては出発初日の夜に山口の実家まで行き、翌日福岡という非常に大雑把な計画でした。出発前日も特に細かいことは考えてなかったので、そのままバックひとつで出発日を迎えました。

しかし何と…

しかし何と寝坊してしまい、起きると11時。びっくりしてすぐに準備して軽く食事してちょうど午後12時頃の出発となりました。もともと高速は使わない予定だったので、国道の下道をただひたすら走る感じでした。岡山あたりまでは快調だったのですが徐々におしりが痛くなってきたのでちょくちょく休憩をはさむようにしました。

基本的には国道2号線をただひたすら西に向かって走るので、道に迷ったりはありませんでしたが想像以上に体力的にきつかったので、あまり景色やご当地の食事を楽しもうという余裕も無くまた長時間誰とも話さない孤独感が強かったです。やはり一日で神戸から山口までの移動にするより、尾道あたりで一泊してゆっくり余裕もってツーリングの計画立てれば良かった。。などと途中から少し後悔し始めます。

距離にして約400キロ

出発してから空が暗くなり始めたころようやく広島まで到着し、とりあえずここから実家の山口までは土地勘もあるのであと一息だとなんとか頑張ってバイクを発進させました。なんだかんだで実家に着いたのが午後8時過ぎ、約8時間半くらいでしょうか。距離にして約400キロくらいです。かなりクタクタで久々の帰省にもかかわらず、両親との会話もそこそこにすぐに就寝です。

翌日は今日の寝坊の反省踏まえ、しっかりと目覚ましセット。アンド親に起こしてもらうように依頼。無事朝起きることが出来ました。この日も山口から福岡まで高速は使わずゆっくりと下道でツーリングです。昨日の疲れもありこの日も楽しさより、福岡に行かなければという義務的な気持ちの方が強かったです。ただ途中の関門海峡は非常に景色が綺麗で印象に残りました。

短期間での長距離移動だったので

そんなこんなで朝9時半に出発して14時くらいに無事福岡に到着し、その後友人とも会えて3日ほど泊めてもらい福岡を満喫しました。しかし同じ距離をまたバイクで神戸まで帰るのかと思うと、非常にブルーな気分が離れませんでした。

振り返るといい経験をしたなと思う反面、やはり短期間での長距離移動だったので単純に体力的にきつい部分もあり、4日から5日くらいかけてゆっくりツーリングすればよかったと思う今日この頃です。

乗らなくなったバイクは、バイク王で無料出張買取

今乗っているバイク、置いておくだけではダメになってしまいます。乗らなくなったバイクは今すぐバイク王のかんたん3ステップ無料お試し査定。「バイク買取シェアNo.1」(楽天リサーチ調べ)のバイク王なら買取りだけでなく販売店も運営。高価買取が期待できます。

btn_8190_600x100

バイクのコラム
スポンサーリンク
シェアする
びぃくるずをフォローする
ビークルズ-バイク