スズキ 新型ジムニー/ジムニーシエラ発売 税込145.8万円から

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スズキ ジムニーXC(ブリスクブルーメタリック) 2018

スズキは、本格的な四輪駆動車の機能と走破性を高めた軽四輪駆動車 新型「ジムニー」および、新開発1.5Lエンジンを搭載した小型四輪駆動車 新型「ジムニーシエラ」を、20年ぶりに全面改良して2018年7月5日より発売する。

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1970年、軽で唯一の四輪駆動車として発売されたジムニー

「ジムニー」は、1970年に軽自動車で唯一の四輪駆動車(当時)として発売して以来、悪路走破性とコンパクトな車体による取り回しの良さにより、様々な作業現場や山間部、積雪地の重要な交通手段として活躍してきた。同時に、本格的な四輪駆動の性能と親しみやすさからレジャーを目的とした需要も開拓し、国内でのコンパクト4WDの市場を築き上げた。

ジムニーシエラは1977年発売の「ジムニー8(0.8L)」から

「ジムニーシエラ」は、1977年に発売された0.8Lの「ジムニー8」を原点とする小型車である。軽自動車のジムニーをベースに小型車用エンジンを搭載し、海外市場においても小型で本格的な四輪駆動車として活躍し続けてきた。

「ジムニー」シリーズは、全世界194の国・地域で、日々の生活からレジャー用途まで幅広く活躍し、世界累計285万台を販売したスズキを代表する車種であるとともに、日本が世界に誇る唯一無二のコンパクト4WDである。

新型「ジムニー」、新型「ジムニーシエラ」は、半世紀に及ぶジムニーならではのこだわりと技術を継承しつつ、ジムニーに求められる本格的な四輪駆動車としての性能をさらに進化させた。

ジムニー伝統の車体構成を継承

スズキ ジムニーシエラ JC 2018

「新開発ラダーフレーム」に、「FRレイアウト」、「副変速機付パートタイム4WD」、「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」というジムニー伝統の車体構成を継承。「ブレーキLSDトラクションコントロール」を全車に標準装備し、高い走破性能を実現した。新型「ジムニー」には専用にチューニングした「R06A型ターボエンジン」、新型「ジムニーシエラ」には1.5Lの新開発「K15B型エンジン」を搭載し、動力性能と信頼性を高めた。

機能を追求した内外装デザインに、取り回ししやすいボディーサイズ。見切りの良さ、荷室空間の広さや使いやすさを進化させ、様々なニーズに応える使い勝手を追求した。
また、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を搭載するなど安全装備を充実。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーSワイド」に該当する。

新型「ジムニー」、新型「ジムニーシエラ」は、今回の全面改良にあわせて、初めて湖西工場(静岡県湖西市)で生産し世界に供給する。国内販売目標台数(年間)はジムニーが15,000台、ジムニーシエラが1,200台となっている(輸出を除く)。

新型ジムニー/ジムニーシエラの価格

ジムニー

共通仕様

  • エンジン:0.66L DOHC吸気VVTターボ
  • 駆動:パートタイム4WD
グレード 変速機 税込価格
XG 5MT 1,458,000円
4AT 1,555,200円
XL 5MT 1,582,200円
4AT 1,679,400円
XC 5MT 1,744,200円
4AT 1,841,400円

ジムニーシエラ

共通仕様

  • エンジン:1.5L DOHC 吸気VVT
  • 駆動:パートタイム4WD
グレード 変速機 税込価格
JL 5MT 1,760,400円
4AT 1,857,600円
JC 5MT 1,922,400円
4AT 2,019,600円

新型ジムニー/ジムニーシエラの主な特長

1.伝統の基本構造を継承し、さらに進化した本格4WD性能

新開発ラダーフレーム

スズキ ジムニー(ラダーフレーム) 2018

  • 梯子型に組んだ頑強なラダーフレーム構造を継承。
    新設計のラダーフレームは、X(エックス)メンバーと前後にクロスメンバーを加えたことで、ねじり剛性を約1.5倍(先代モデル比)向上させた。
  • 車体とラダーフレームをつなぐボディーマウントゴムを新設計。乗り心地を改善し、優れた操縦安定性を実現した。

伝統のFRレイアウトと機械式副変速機付きパートタイム4WD

  • エンジンを縦置きに配したFRレイアウトを採用。
    エンジンをフロントタイヤより後方に配置し、厳しい悪路走行に有効な対障害角度を確保した。
  • 悪路走破性に優れる機械式副変速機付きパートタイム4WDを採用。路面状況に合わせて2WDと4WDを任意に切替えて走行できる。
  • 4WDは4H(高速)、4L(低速)のモードに切替えが可能。4Lは、通常の約2倍の駆動力を発揮し、急な登坂路や悪路の走破性を高める。

3リンクリジッドアクスル式サスペンションの採用と、優れた走破性・操縦安定性能の実現

スズキ ジムニー 2018 3リンクリジッドアクスル式サスペンション

  • ジムニー伝統の3リンクリジッドアクスル式サスペンションを採用。一般的な乗用車の独立懸架式サスペンションに比べ、凹凸路で優れた接地性と大きな対地クリアランスを確保。
    さらに堅牢な構造により過酷な使用環境にも耐える信頼性を実現している。
  • 走破性能を高める電子制御のブレーキLSDトラクションコントロールを全車に標準装備。
    4L(低速)モード走行時、エンジントルクを落とすことなく、空転した車輪にだけブレーキをかけることでもう一方の車輪の駆動力を確保し、高い脱出性能を実現。
  • 坂道発進時に役立つヒルホールドコントロールと、下り坂でブレーキを自動制御することで、車両の加速を抑えるヒルディセントコントロールを標準装備。
  • 悪路走行時のステアリングへのキックバックを低減し、高速走行時の振動を減少させるステアリングダンパーを新採用した。

スズキ ジムニー 2018 3リンクリジッドアクスル式サスペンション

専用チューニングのR06A型ターボエンジンと、1.5Lの新開発K15B型エンジンを搭載

  • 新型ジムニーには、専用チューニングのR06A型ターボエンジンを採用。

スズキ ジムニー 2018 R06A型ターボエンジン

  • 新型ジムニーシエラには、軽量・コンパクトで燃費に優れ、出力・トルクともに向上した1.5Lの新開発K15B型エンジンを採用。

スズキ ジムニーシエラ 2018 ボディーカラー一覧

  • 動力性能を進化させるとともに、被水や雪、飛び石などへの対策を施し、信頼性を向上。

2.合理的で無駄のない機能美を追求したデザイン

デザインコンセプト

専門家が愛用する「プロの道具」をデザインコンセプトに、機能に徹した飾らない潔さを追求。

エクステリア

スズキ ジムニーXL 2018

  • 車両の姿勢や状況を把握しやすいスクエアボディーに、面の剛性を高める造形、降雪時に雪がたまりにくい凹凸が少ないボディー形状、走破性・積載性を高める細部の工夫など、機能に徹したこだわりの造形。
  • 丸型ヘッドランプ、5スロットグリル、クラムシェルボンネットフードなどの、ジムニーの伝統を継承するデザインアイコンを随所に取り入れた。

【新型ジムニーシエラ】

スズキ ジムニーシエラ JC シフォンアイボリーメタリックブラック2トーンルーフ 2018

力強く張り出した材料着色樹脂のオーバーフェンダーとサイドアンダーガーニッシュを装備。

車体色

  • 大自然の中で目的を持って行動し、用途やシーンによって的確に使い分ける「プロの道具」に相応しい、機能を持たせた車体色を新設定。
  • 吹雪や濃霧など、悪天候の中でも目立つ性能を追求した「キネティックイエロー」。深い森の中で隠れる性能を追求した「ジャングルグリーン」の2つの新色を設定。

【新型ジムニー】

モノトーン9色、2トーンルーフ4パターンの全13パターンを設定。(2トーンはXCに設定)
2トーンルーフには、ブラック2トーンルーフ(3パターン)と、ボンネットとAピラー、ルーフをブラックにしたブラックトップ2トーン(1パターン:受注生産)を設定。

スズキ ジムニー 2018 ボディーカラー一覧

【新型ジムニーシエラ】

モノトーン9色、ブラック2トーンルーフ(3パターン)の全12パターンを設定。(2トーンはJCに設定)

スズキ ジムニーシエラ 2018 ボディーカラー一覧

インテリア

スズキ ジムニーXC 2018

  • オフロードなど過酷な環境下での、運転のしやすさや各部の操作性にこだわった、機能に徹したデザイン。車両の姿勢・状況を把握しやすい、水平基調で力強い基本骨格のインストルメントパネルや、ドアミラー付近の視界を拡大する形状のベルトラインを採用。
  • スイッチ類など操作部には、光の反射を抑え小傷が目立ちにくい質感の高いシボを採用。
  • 高剛性化、高強度化したフロントシートフレームを採用。シートフレームの幅を70mm(先代モデル比)拡大し、上下クッション性能の向上と適正な耐圧分布を確保して乗り心地を向上。

3.プロユースにも応える使い勝手を追求

パッケージング

  • 前席のヒップポイントを30mm後方に下げながら、前後乗員間距離を40mm拡大して居住性を向上。
  • スクエアなボディー形状で乗員の頭上、肩まわりの空間を広くして快適性を向上。

【新型ジムニーシエラ】

先代モデルに対し車体全長を50mm短く、全幅を45mm拡げ、取り回しの良さと高速走行時の安定性を実現。

ユーティリティ

スズキ ジムニー XC ラゲッジスペース 2018

  • 幅広いニーズに応えて機能を追求した、大きな開口部と大容量の荷室。荷室床面はフラットとなり、よりスペースを無駄なく活用できる。
  • リヤシートバック背面と荷室を樹脂化した、防汚タイプラゲッジフロア(ジムニーXGを除く)。汚れに強く、荷物の出し入れをスムーズに行える。
  • 後席シートベルトを脱着式とすることで、後席シートバックを倒した際の床面がすっきりとし、積載性を向上。
  • 荷室の使い勝手を高める、ユーティリティーナットと荷室フック用ナットを設定。
  • ラゲッジボックス(ジムニーXGを除く)、ツールボックスを装備。

4.スズキ セーフティ サポートの搭載と優れた衝突安全性能

スズキの安全技術

●基本安全
視界性能、運転姿勢と操作系、インターフェース等、運転しやすく安心して乗れる基本安全技術。

●予防安全「スズキ セーフティ サポート」
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために運転をサポートする予防安全技術。

●衝突安全
衝撃吸収ボディーをはじめ、万が一の衝突被害を軽減する衝突安全技術。

スズキ セーフティ サポート

  • 安心・安全な運転を支援するスズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を採用し、安全装備を充実。
  • 単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、ハイビームアシスト、先行車発進お知らせ機能を搭載。
  • さらに、“車両進入禁止”に加え“はみ出し通行禁止”“最高速度”の各標識をメーター内に表示させドライバーに通知する「標識認識機能」を採用。

衝突安全

スズキ ジムニー 2018 軽量衝撃吸収ボディー

  • 運転席、助手席SRSエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグに加えて、SRSカーテンエアバッグを全車に標準装備。
  • 衝撃を効率よく吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディー[TECT]、歩行者の頭部・脚部へのダメージを軽減する歩行者傷害軽減ボディーを採用。
  • 後席乗員にもシートベルトの装着を促す後席シートベルトリマインダーを装備。(ジムニーXGを除く)

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