[PR]記事内に広告が含まれています。

ベントレー Rタイプ (1952-1955):マークⅥをベースとした発展型として登場

ベントレー・モーターズは1952年、高級車「マークⅥ」をベースとした発展型「Rタイプ」をリリースしました。姉妹車種である親会社ロールス・ロイス製の「シルヴァードーン」のマイナーチェンジに伴い登場したモデルで、マークⅥから基本設計を踏襲しながらも、トランクスペースの拡大や4速ATのオプション設定といった変更が施されていました。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

ボディサイズを拡大

シャシーは、マークⅥ用をベースに改良を加えたものが採用されました。ボディはマークⅥ同様に、ロールス・ロイス製が用意されたほか、フリーストーン&ウェッブやH.J.ミュリナー、パークウォードなどさまざまなコーチビルダー製のものが存在しました。ボディタイプもマークⅥ同様、4ドア・セダンや2ドア・フィクスドヘッドクーペ、2ドア・ドロップヘッドクーペなどが製造されました。

標準版4ドア・セダンのボディサイズは全長5,067mm×全幅1,778mm×全高1,676mmで、マークⅥから一回り拡大されました。一方、ホールベースは同一の3,048mmで、車両重量は60kgほど重い1,880kgとなっていました。駆動方式はコンベンショナルなFRを踏襲し、エンジンもマークⅥ譲りの4.6L直6oise方式(吸気側OHV/排気側SV)SUツインキャブレター仕様がキャリオーバーされました。

最高出力や最大トルクは、公表されませんでした。トランスミッションは4速MTが標準で、最高速度164km/h・0-80km/h加速10s・0-400m加速19.1sの性能を発揮しました。サスペンションはマークⅥ同様、フロントがコイルスプリングによる独立懸架式、リアが半楕円リーフ・リジッド式でした。

引き続き高性能版コンチネンタルも用意

また、マークⅥ同様に、H.J.ミュリナーの手により高性能版の「コンチネンタル」も製造されました。こちらには、全長5,245mm×全幅1,816mmと大柄ながらも、1,651kgまで軽量化された2ドアセダン型ボディが採用されました。エンジンは標準モデルと同じ4.6L直6をベースに圧縮比と高めたものと、4.9L直6の2種類が用意されました。最高速度は前者が171km/h、後者は188km/hに達しました。

そして1955年、ロールス・ロイス・シルヴァードーンが「シルヴァークラウド」にモデルチェンジされたことにともない、ベントレー・Rタイプもシルヴァークラウドをベースとした「タイプS」にバトンタッチされました。Rタイプの総生産台数は2,320台で、そのうちコーチビルダー製は303台でした。

一方、Rタイプ・コンチネンタルは208台が生産され、そのうち15台は他のコーチビルダー製の2ドアクーペボディなどを架装するモデルでした。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ベントレー
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ