[PR]記事内に広告が含まれています。

シボレー カマロ (4代目 1993-2002):日本人デザイナーの手による流麗なスタイリングが特徴

シボレー カマロ (4代目 1993)

GM(ゼネラルモーターズ)のシボレー部門から1967年にデビューした2+2シーター・スペシャリティカー「カマロ」は、1993年に11年ぶり3度目のフルモデルチェンジを受け、4代目モデルに移行しました。デザイナーに日本人の奥山清行を起用し、流麗かつエアロダイナミックなスタイリングに変貌した事が特徴でした。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

ボディサイズを拡大

シボレー カマロ (4代目 1993)

ボディタイプは、先代同様ハッチゲートが備わる3ドアクーぺと2ドアコンバーチブルが用意されました。スタイリング面では、ボディラインが先代の直線基調から曲線基調に変更された一方、グリルレスのフロントマスクは踏襲されました。ボディサイズは全長4,907mm×全幅1,882mm×全高1,303mm(クーペ)/1,321mm(コンバーチブル)で、先代から若干拡大されました。

シボレー カマロ RS Convertible (4代目 1993)

ホイールベースは2,568mmで、実質的に先代と同等でした。駆動方式はコンベンショナルなFRを踏襲し、エンジンは当初、3.4L V6OHV(最高出力162ps/最大トルク27.6kgm)と5.7L V8OHV(最高出力279ps/最大トルク44.9kgm)が用意されました。トランスミッションは、前者には5速MTと4速トルコン式ATが、後者には6速MTと4速トルコン式ATが設定されました。

シボレー カマロ Z28 (4代目 1993)

サスペンション形式は、フロントは先代のマクファーソンストラット式からダブルウィッシュボーン式に変更され、リアはトルクアーム/コイル式が踏襲されました。また、ブレーキは全車に4輪ベンチレーテッド・ディスク式が採用されました。その後、1995年モデルからトラクションコントロールが設定されました。

シボレー カマロ (4代目 1993)

エンジンを置換し性能が向上

次いで1996年モデルでは、3.4L V6エンジンが3.8L V6OHVエンジン(最高出力203ps/最大トルク31.1kgm)に置換されるとともに、5.7L V8エンジンの最高出力が289psに向上しました。続いて1998年モデルでフェイスリフトが実施され、フロントまわりの意匠が変更されるとともに、サスペンションの改良やブレーキの強化が行われました。

同時に5.7L V8エンジンがリニューアルされ、アウトプットが「Z28」用が最高出力309ps/最大トルク46.3kgm、「Z28SS」用が最高出力324ps/最大トルク47.7kgmとなりました。さらに2000年モデルでは、最高出力がそれぞれ314ps/329psまで向上しました。その後、スペシャリティカー市場の縮小にともない、2002年をもって生産終了となりました。

シボレー カマロ SS (4代目 1998)

5代目モデルが登場するのは、それから7年が経過した2009年の事でした。4代目カマロは、日本にも正規輸入が行われました。1993年7月に初上陸した際はクーペのみの設定で、ラインナップは3.4Lエンジン+4速AT仕様の「スポーツクーペ」と5.7Lエンジン+4速AT仕様の「Z28」の2タイプでした。追って同年11月に、「スポーツコンバーチブル」と「Z28コンバーチブル」が追加されました。

次いで1995年10月、オプション扱いだったクーペ・ハッチルーフ仕様がカタロググレード「スポーツクーペTトップ」に昇格しました。続いて1997年10月に、フェイスリフト版への切り替えが行われました。

先代モデル:3代目カマロ

シボレー カマロ (3代目 1982-1992):ボディサイズを縮小しコンバーチブルが復活
GM(ゼネラルモーターズ)のシボレー部門から1967年にデビューした2+2シーター・スペシャリティカー「カマロ」は、19...

後継モデル:5代目カマロ

シボレー カマロ (5代目 2009-2015):初代モデルをイメージした外観をまとい7年ぶりに復活
GM(ゼネラルモーターズ)のシボレー部門から1967年にデビューした2+2シーター・スペシャリティカー「カマロ」は、20...

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

シボレー時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ