[PR]記事内に広告が含まれています。

フォルクスワーゲン タイプ2 (T3 1979-1992):エンジンを水冷化すると共に足回りを一新

大衆車「タイプ1(ビートル)」をベースとしたキャブオーバー型商用車として1950年に誕生した「タイプ2」は、1979年に12年ぶり2度目のフルモデルチェンジを受け、T3型に移行しました。リアエンジンレイアウトや水平対向4気筒エンジンなど基本メカニズムを受け継ぎながら、エンジンの水冷化や足回りの刷新など大幅なリファインが施されました。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

直線基調のスタイリングを採用

スタイリングは、従来の丸みを帯びたフォルムから直線基調のシャープなフォルムに一新されると共に、ラジエーターの新設に伴いフロントマスクに冷却用のグリルが設けられました。ボディタイプは、ワンボックス型3ドアのバン/ワゴン/キャンパーと3ドアピックアップがラインナップされ、乗用ワゴンは「カラベル」と命名されました。

ボディサイズは全長4,569mm×全幅1,844mm×全高1,928mmで、T2型から全長・全幅が拡大されました。又、ホイールベースも若干延長され2,456~2,461mmとなりました。駆動方式はRRを踏襲し、エンジンは従来の空冷方式からシリンダーヘッドのみ水冷化した部分水冷方式に変更されると共に、吸排気弁機構がOHVからSOHCに変更されました。

ラインナップは、1.6L(最高出力50ps)と2L(最高出力70ps)が用意されました。又、オプションでタイプ2初のディーゼルエンジン(水冷1.6L/1.7L直4)も用意されました。トランスミッションは当初、4速MTと3速ATが設定されました。サスペンション形式は、フロントがトレーリングアーム式からダブルウィッシュボーン式に、リアがスウィングアーム式からトレーリングアーム式に変更されました。

5速MT仕様や4WD車を追加

ステアリング形式はウォーム&ローラー式からラック&ピニオン式に変更され、前輪ディスク式又はドラム式/後輪ドラム式を踏襲するブレーキは、前後共に大径化が図られました。そして1983年の仕様変更でエンジンが一般的な全水冷式に変更されると共に、排気量が1.9L/2.1Lとなりました。又、新たなトランスミッションの選択肢として5速MTが加わりました。

更に、オーストリアのシュタイア・プフ社が手掛けるパートタイム4WD仕様車が追加になりました。次いで1986年、ポルシェの手により「911カレラ」用の3.2L空冷水平対向6気筒エンジン(最高出力230ps)を搭載したコンプリートカー「ポルシェ・B32」が登場しました。元々ラリー競技のサポートカーとして開発されたモデルで、市販バージョンの生産台数は僅か10台程に留まりました。

そして1990年にフルモデルチェンジが実施され、FF方式に転換したT4型「トランスポルター」に移行しました。日本市場におけるT3型は、まずヤナセの手によりカラベルが輸入され、モデル末期の1990年からは新たに設立されたフォルクスワーゲンアウディ日本の手により北米市場向けの車名「ヴァナゴン」の名で導入が開始されました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

タイプ2
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ