三菱 パジェロ (4代目 V83/87/88/93/97/98W 2006-):先代から基本メカニズムを踏襲しつつ新技術も採用

シェアする

三菱 パジェロ SUPER EXCEED  2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 パジェロ SUPER EXCEED 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

1982年に初代モデルがデビューした三菱の本格クロスカントリーSUV「パジェロ」は、2006年10月に3度目となるフルモデルチェンジを実施し、4代目の現行型となりました。先代から定評ある基本メカニズムを踏襲しつつ、内外装を一新し都会的なイメージを強めた他、数々の新技術を導入した事で一段と優れた走行性能を実現しました。

先祖回帰したスタイリング

スタイリングは、抑揚の激しいボディラインを持っていた先代と異なりシンプルな面とラインで構成され、2代目モデルを洗練させたような雰囲気に変貌した他、先代で廃止となったツートンボディカラーを一部グレードに復活させるなど、先祖回帰をした事が特徴となっています。ボディのバリエーションは、先代同様3ドア5人乗りのショートボディと、5ドア7人乗りのロングボディが用意されます。

三菱 パジェロ VR-Ⅱ  2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 パジェロ VR-Ⅱ 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

ボディサイズは、ショートが全長4,385mm×全幅1,875mm×全高1,850mm、ロングがそれぞれ4,900mm×1,875mm×1,870mmで、先代と比較すると全幅は変更がなく、全長と全高が拡大されています。ホイールベースはショートが2,545mm、ロングは2,780mmで、先代からラダーフレーム・ビルトイン・モノコックボディのシャシーを踏襲する為、同一の数値となっています。

足回りやパワートレインは先代から踏襲

サスペンションは、先代同様の前:ダブルウィッシュボーン式/後:マルチリンク・ダブルウィッシュボーン式による4輪独立懸架を踏襲、ブレーキも先代同様全車4輪ベンチレーテッドディスク式となっています。車両重量は、ショートが1,900kg~2,010kg、ロングが2,010kg~2,210kgで、ボディの高剛性化を図った影響もあり先代から40~50kg程重くなっています。

三菱 パジェロ SUPER EXCEED  2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 パジェロ SUPER EXCEED 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

エンジンは、発売当初は先代同様3L SOHC V6と3.8L SOHC V6の2種類のガソリンエンジンが設定されました。前者が先代から踏襲する4G72型(最高出力178ps/最大トルク26.6kgm)、後者は新たにMIVEC(可変バルブタイミング機構)を採用して出力向上を図った4G75型[最高出力249ps(ショート)・252ps(ロング)/最大トルク34.5kgm)]となっています。

三菱 パジェロ 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 パジェロ 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

トランスミッションは、4G72型が5速MTと4速トルコン式AT、4G75型が5速トルコン式ATで、駆動方式は先代同様の、状況に応じ前後の駆動力配分や2WD/4WDを適時切り替えて走行する「スーパーセレクト4WD-Ⅱ」が踏襲されました。又、新機軸としてアクティブスタビリティコントロール(ASC)とアクティブトラクションコントロール(ATC)を組わせた「ASTC」を装備し、オフロード走破性が一段と向上しました。

M/Cでクリーンディーゼル車を追加

そして2008年10月にマイナーチェンジを実施し、内外装の変更を行った他、先代モデル時代に廃止されたディーゼル車が復活しました。搭載されたディーゼルエンジンは、コモンレール燃料噴射システムやNOxトラップ触媒などの採用により排気ガスのクリーン化を図った3.2L直4ターボの4M41型(最高出力170ps/最大トルク37.8kgm)で、ロングボディのみに設定されました。又、ATが全車5速仕様となりました。

三菱 パジェロ 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 パジェロ 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

翌2009年12月に2度目のマイナーチェンジを実施し、内外装の一部変更を行うと共に、3Lガソリン車の燃費が向上しました。次いで2010年9月に3度目のマイナーチェンジを実施し、ディーゼル車のエンジンとトランスミッションが改良され、スペックが最高出力190ps/最大トルク45kgmに向上した他、燃費や環境性能も改善されました。同時に、3.8Lガソリン車もエンジン制御の変更などにより燃費が向上しました。

三菱 パジェロ 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 パジェロ 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

その後も毎年マイナーチェンジや一部改良を実施し、内外装の変更や装備の充実などが図られました。しかし、販売面ではRV車ブームの後押しもありベストセラーとなった歴代モデルには遠く及ばず、低迷状態が続いています。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

SPONSORED LINK

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます