ダイハツ 新型ブーン/シルク 値引き2018年10月-納期/実燃費/価格の評価

シェアする

ダイハツ ブーン シルク “Gパッケージ・SAⅡ”

ダイハツ 新型ブーン/シルクの値引き/納期/実燃費レポート

(2018年10月2日更新)

ダイハツのAセグメントハッチバック「ブーン」は、2016年4月12日にフルモデルチェンジを実施し、3代目モデルに移行しました。トヨタとの共同開発であった先代までと異なり、ダイハツが単独で開発し、トヨタにはパッソとしてOEM供給モデルを行なっています。新型ブーンはパワートレインの改良などが図られ、燃費性能などが向上しました。

また、ブーン CILQ(シルク)というサブネームを与え、フロントフェイスの差別化やメッキパーツをあしらったモデルも設定されています。

ダイハツ 新型ブーン/シルクの新車値引き相場

  • オプション含む平均値引き相場:23万円
  • 車両本体の値引き目標額:20万円

ダイハツ 新型ブーン/シルクの新車値引き難易度:B

(A:甘い ~ E:厳しい)

ダイハツ ブーンは、ハイブリッドなど目立った特徴のないベーシックなハッチバックなので、値引きは引き出しやすいと言えます。

また、トヨタにOEM供給しているパッソは基本的に同一の車種なので、ブーンと競合させることで値引き交渉を進めましょう。

ダイハツ 新型ブーン/シルクの納期:標準

  • 納期:1ヵ月~2ヵ月

ダイハツ 新型ブーン/シルクは比較的新しい車種ですが、量販車なので納期は安定しています。出来るだけ早いパッソの納車を望む人は、ディーラーが予めオーダーしていた車両(人気のグレード・色・装備の組み合わせ)を選ぶ事で、即納に近い納車も可能です。

ブーン/シルクの値引き相場がわかったら、次にすべき事

ダイハツ ブーン シルク “Gパッケージ・SAⅡ”

「ダイハツ ブーンの値引き相場がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。

自分の車の相場を把握しておかずに商談に入ると、ブーンの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットで今すぐできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら簡単な入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる ブーンを見に行って下取り査定を受ける前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。

btn_8190_600x100

ダイハツ ブーン/シルクの価格/グレード/実燃費

ダイハツ ブーン/シルクのグレード別 新車価格

CVT、5人乗り(税込)

グレード 2WD 4WD
X “Gパッケージ SAⅡ” 1,447,200円 1,642,680円
X “Lパッケージ SAⅡ” 1,323,000円 1,518,480円
X “L パッケージ” 1,258,200円 1,453,680円
X “SAⅡ” 1,215,000円 1,415,880円
X 1,150,200円 1,351,080円
CILQ “Gパッケージ SAⅡ” 1,657,800円 1,853,280円
CILQ “SA Ⅱ” 1,495,800円 1,691,280円
CILQ 1,431,000円 1,626,480円

※価格は2018年8/9現在のメーカー小売希望価格(税込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。

btn_8190_600x100

ダイハツ ブーン/シルクのグレード選び

ブーンのパワートレイン

パワートレインは自然吸気の直列3気筒1.0L自然吸気1種類のみ。4WDはすべてのグレードに設定されています。トランスミッションはCVTのみで、マニュアルトランスミッションの設定はありません。

ブーンのグレード

ダイハツ ブーン X“Gパッケージ・SAⅡ”

基本的なグレード構成は基本モデルとなる「ブーン X」と内外装を差別化した「ブーン CILQ」があります。

Xには、GパッケージとLパッケージ、CILQにはGパッケージが設定されており、グレードによってSAⅡなしが設定されています。

ブーンの価格帯

2WDでの価格は、「X」の1,150,200円から「CILQ “Gパッケージ SAⅡ”」の1,657,800円までとなっています。価格差は50万円となっています。

ブーンの実燃費(2名乗車時の目安)

走行シーン 燃費
高速道路中心 21~24km/L
郊外・幹線道路 18~21km/L
市街地 14~18km/L

ダイハツ パッソは、熾烈な燃費競争を繰り広げる軽自動車市場での低燃費技術を活かして、ハイブリッドやモーターアシストなどの付加装置による低燃費ではなく、基礎技術を磨き上げることで低燃費を実現しています。

btn_8190_600x100

ダイハツ ブーン/シルクの競合はコレ!

ダイハツ ブーン/シルクを安く購入する為には、前もって競合車種の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。

トヨタ パッソ

トヨタ パッソ MODA

トヨタにOEMで提供しているパッソが競合となります。エンブレム以外はほとんど同じ車種で、価格設定もほぼ同じなので、両車の見積もりを取って値引き交渉を行いましょう。

日産 マーチ

日産 マーチ

初代モデルの登場以来、日産のコンパクトカーとして長年ロングセラーを続けてきた日産 マーチ。現モデルからマーチは海外工場での製造に切り替わり、ハイトワゴン人気の影響を受け、影がやや薄くなったものの、親しみやすいデザインと扱いやすさでは依然として魅力があります。マーチはブーンと同じカテゴリーのクルマなので、マーチとブーンを競合させて大きな値引きを引き出しましょう。

スズキ イグニス/ハイブリッド

スズキ イグニス

ブーンがベーシックなスモールハッチバックであるのに対して、2016年発売のスズキ イグニスは骨太なデザインのSUVテイストコンパクトハッチとなっています。ブーンとはキャラクターがかなり違いますが、サイズ的には同じカテゴリーで、競合車に適した一台です。

マツダ デミオ

マツダ デミオ Tailored Brown

ブーンよりも車格が上ですが、ディーゼルエンジンで低燃費を目指したマツダ デミオも競合車となります。デミオの値引きはモデルライフ末期に入り拡大傾向にあります。ブーンとデミオを競合させて大きな金額を引き出しましょう。

ホンダ フィット

ホンダ フィット HYBRID・F特別仕様車COMFORT EDITION モーニングミストブルー・メタリック 2018

フィットもデミオ同様にブーンよりもやや車格が上ですが、ホンダの乗用車では一番ベーシックなモデルとなり、競合として利用できます。センタータンクレイアウトなど極限まで効率を追求したパッケージングにより、このクラスでは突出した室内の広さを誇ります。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

SPONSORED LINK

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます

SPONSORED LINK