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アルピナ B4 (4代目 F32/33ベース 2014-):BMW 4シリーズをベースとしたハイパフォーマンスモデル

BMW車をベースとしたチューンドカーの生産で知られるドイツのアルピナ社は、2014年に「BMW・4シリーズ」をベースとしたハイパフォーマンス版「B4」シリーズを発売しました。プラットフォームやパワートレインなどは前年にリリースされた「B3」シリーズと基本的に共通で、優れた動力性能もそのまま受け継がれました。

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ボディは2タイプ

ボディタイプは4シリーズ同様、2ドアクーペの「B4クーペ」と2ドアコンバーチブルの「B4カブリオ」がラインナップされました。スタイリングは、専用エアロパーツや専用アルミホイールの採用などにより4シリーズとの差別化が図られました。ボディサイズは全長4,640mm×全幅1,825mm×全高1,373mm(クーペ)/1,380mm(カブリオ)で、B3と比較するとワイド&ローなディメンションとなっていました。

ホイールベースは2,810mmで、4シリーズやB3と共通でした。駆動方式はFRのほかに、クーペには「オールラッド」と呼ばれるフルタイム4WDが設定されました。エンジンはB3と共通の3L直6DOHCツインターボで、最高出力410ps/5,500-6,250rpm・最大トルク61.2kgm/3,000-4,000rpmのスペックにも変更はありませんでした。

300キロオーバーの最高速度を実現

トランスミッションもB3同様、8速トルコン式AT「スイッチトロニック」が組み合わせられました。パフォーマンスは、もっとも高性能なクーペ・オールラッドの場合で最高速度303km/h・0-100km/h加速4sで、クーペFR車は最高速度は同一ながら0-100km/h加速は0.2s劣る4.2sとなっていました。一方、車両重量がはるかに重いカブリオは、最高速度301km/h・0-100km/h加速4.5sと若干劣る数値となっていました。

サスペンションは、ベースモデル同様のフロント:ダブルジョイント・ストラット式/リア:5リンク式の形式を踏襲する一方で、「アルピナ・アダプティブスポーツサスペンション」の採用などの差別化が図られていました。ブレーキはB3同様の4輪ベンチレーテッド・ディスク式が装備され、タイヤサイズもB3と共通のフロント:245/30ZR20・リア:265/30ZR20が装着されました。

日本仕様はFRのみ

その後2017年にフェイスリフトが実施され、現在に至っています。日本市場においては、2014年4月に「ビターボクーペ」と「ビターボカブリオ」が同時に初上陸を果たしました。両モデルともに、右ハンドル仕様と左ハンドル仕様が設定されました。一方で、クーペのオールラッド仕様の導入は見送られました。

快適・豪華装備面では、全車に本革シート&運転席パワーシート、本革巻きステアリングホイール、HDDナビゲーションシステム、クルーズコントロールなどが標準装備されました。

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