[PR]記事内に広告が含まれています。

ポンティアック グランダム (5代目 1998-2005):ホイールベースを延長しリアサスペンションを一新

ポンティアック グランダム (5代目 1998-2005)

ゼネラルモーターズ(GM)のポンティアック・ブランドから1972年に発売された小型車「グランダム」は、1998年に7年ぶり4度目のフルモデルチェンジを受け、通算5代目モデルに移行しました。FF方式の「Nプラットフォーム」をキャリオーバーしながらも、ホイールベースが延長されるとともにリアサスペンション形式が一新されました。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

エンジンは2種類

ポンティアック グランダム GT Coupe (5代目 1998-2005)

ボディタイプは先代同様、2ドアクーペと4ドアセダンがラインナップされました。エクステリア・デザインは先代のイメージを踏襲しながらも、セミファストバックのフォルムが採用されるなど、より流麗なものとなりました。ボディサイズは全長4,732mm×全幅1,788mm×全高1,380mmで、先代から全長がわずかに短縮された一方、全幅と全高は拡大されました。

ポンティアック グランダム GT Coupe (5代目 1998-2005)

また、ホイールベースは88mm長い2,718mmとなり、前後のオーバーハングが短縮されました。エンジンは当初、先代からキャリオーバーされた2.4L直4DOHCのLD9型(最高出力152ps/最大トルク21.4kgm)が標準で、オプションで3.4L V6OHVのLA1型(標準仕様:最高出力172ps/最大トルク26.9kgm・ラムエアー仕様:最高出力177ps/最大トルク28.3kgm)が用意されました。

ポンティアック グランダム (5代目 1998-2005)

トランスミッションは、当初は全車4速トルコン式ATとの組み合わせでした。サスペンション形式は、フロントはマクファーソンストラットを踏襲し、リアはトーションビーム式から3リンク式に変更されました。当初のグレード体系は、下から「SE」「SE1」「SE2」「GT」「GT1」の5タイプのラインナップでした。

ポンティアック グランダム (5代目 1998-2005)

ブレーキは、フロントは全車にベンチレーテッド・ディスク式が、リアはSE系にドラム式、GT系にベンチレーテッド・ディスク式が採用されました。ステアリング形式は先代同様のラック&ピニオン式が踏襲され、タイヤはP215/60R15サイズが装着されました。また、安全装備面では全車にABSとトラクションコントロールが標準装備されました。

標準エンジンを「エコテック」に変更

その後2000年モデルで、直4エンジン車の標準トランスミッションがゲトラグ製5速MTに変更されました。次いで2001年モデルでホイールのデザインが変更されるとともに、全高が20mm高くなりました。同時に、SE2が廃止されました。続く2002年モデルでは、標準エンジンが2.2L直4DOHCのL61型「エコテック」(最高出力142ps/最大トルク20.7kgm)に変更されました。

追って2003年モデルでSE系の装備がダウングレードされ、ABSとトラクションコントロールがオプション扱いとなりました。そして2005年をもって生産を終了、グランダムの車名は2017年現在に至るまでGMのラインナップから姿を消すこととなりました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ポンティアック
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ