ロールス・ロイスは1980年、1977年に発売した「シルヴァーレイスⅡ」に代わる高級乗用車「シルヴァースパー」をリリースしました。プラットフォームやパワートレインなど基本コンポーネンツはシルヴァーレイスⅡからのキャリオーバーであったものの、スタイリングは一新されました。また、同時にデビューした「シルヴァースピリット」のロングホイールベース版としての位置付けになっていました。
ストレッチ版のリムジンも用意
ボディタイプは5人乗りの4ドアセダンのほか、ホイールベースと全長をさらにストレッチした7人乗りの4ドアリムジンも製造されました。エクステリア・デザインは基本的な意匠はシルヴァースピリットと共通で、直線基調のシャープなボディラインや低められたベルトライン、角型ヘッドランプなどを持つモダンなスタイリングを特徴としていました。
セダンのボディ・ディメンションは全長5,380mm×全幅1,887mm×全高1,485mm、ホイールベース3,160mmで、ショートホイールベース版であるシルヴァースピリットと比較すると全長が約110mm、ホイールベースが約100mm延長されていました。一方リムジンは、セダンから全長とホイールベースがさらに910mmずつ長く設定されました。
キャブレター仕様と燃料噴射仕様を設定
また、車両重量はセダンが2,220~2,260kg、リムジンが2,540kgでした。駆動方式はコンベンショナルなFRが踏襲され、エンジンはシルヴァースピリットと共通の6,750ccV型8気筒OHVが搭載されました。混合気の供給は、ヨーロッパ仕様車は2基のソレックス・キャブレターにより行われたものの、日本など排出ガス規制の厳しい地域に向けたモデルにはボッシュKジェトロニック燃料噴射装置が採用されました。
アウトプットは、シルヴァーレイスⅡ時代から大幅な強化が図られたと推測されたものの、引き続き同社のポリシーに従いスペックは公表されませんでした。トランスミッションはシルヴァーレイスⅡやシルヴァースピリット同様、GM製の3速AT「ターボハイドラマチック」が組み合わせられました。
サスペンション形式はシルヴァーレイスⅡ同様、セルフレベリング機構付のフロント:ダブルウィッシュボーン/コイル式・リア:セミトレーリングアーム/コイル式4輪独立懸架が採用されました。また、ブレーキも同様に4輪ベンチレーテッド・ディスク式が装備されました。そして1989年にマイナーチェンジが実施され、「シルヴァースパーⅡ」に移行しました。