ホンダは、原付一種スクーター「Dunk(ダンク)」のカラーバリエーションを変更し、2019年3月8日に発売する。
Dunkのカラーバリエーションに、上質感をより際立たせるカラーリングを新たに設定。都会的でスマートな印象の「マットアルタイルシルバーメタリック」と、深い青色で落ち着いた印象とした「イオンブルーメタリック」を新たに採用。継続色とあわせて全6色の設定となったた。
Dunkは、扱いやすい出力特性を備え環境性能に優れた水冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジン「eSP(イーエスピー)」を搭載。携帯端末の充電等に便利なグローブボックス内のアクセサリーソケットの採用、ヘルメットやA4サイズのファイルなども収納できるラゲッジボックス、後方までフラットなシートの採用など、利便性を考慮した装備と、豊富なカラーバリエーションで、若者を中⼼とした幅広い層に人気がある。
ホンダ Dunkのカラーバリエーション
- マットアルタイルシルバーメタリック(新採用)
- イオンブルーメタリック(新採用)
- マットビュレットシルバー
- ポセイドンブラックメタリック
- マットガンパウダーブラックメタリック
- パールジャスミンホワイト
ホンダ Dunkの販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計:5,000台
ホンダ Dunkメーカー希望小売価格(消費税8%込み)
マットアルタイルシルバーメタリック、マットビュレットシルバー、マットガンパウダーブラックメタリック
220,320円(消費税抜き本体価格204,000円)
イオンブルーメタリック、ポセイドンブラックメタリック、パールジャスミンホワイト
214,920円(消費税抜き本体価格199,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれていない
ホンダ Dunkの主要諸元
通称名 | Dunk | |
車名・型式 | ホンダ・2BH-AF78 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 1,675×700×1,040 | |
軸距 (mm) | 1,180 | |
最低地上高 (mm)★ | 110 | |
シート高 (mm)★ | 730 | |
車両重量 (kg) | 81 | |
乗車定員 (人) | 1 | |
最小回転半径 (m) | 1.8 | |
エンジン型式・種類 | AF74E・水冷 4ストローク OHC 単気筒 | |
総排気量 (cm3) | 49 | |
圧縮比★ | 12.0 | |
最高出力 | (kW[PS]/rpm) | 3.3[4.5]/8,000 |
最大トルク | (N・m[kgf・m]/rpm) | 4.1[0.42]/6,000 |
国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) |
75.3(30)<1名乗車時> | |
WMTCモード値★ (クラス) |
58.4(クラス1)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | |
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
燃料タンク容量 (L) | 4.5 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
タイヤ | 前・後 | 90/90-10 50J |
- 道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
- 製造事業者/本田技研工業株式会社