ちょうど4年前に愛用していた車の売却を決めました。当時29歳でその時期に出張が多くなっていたこともあり、車に乗る機会も減り、楽しみよりも勿体無いといった気持ちが大きくなった事がきっかけです。売却した後に移動手段が無いのはちょっと困ると思い、バイク中型免許の取得を行って、50ccより大きなバイクに乗ろうと決めました。売却後に週末のみ教習所に通い、3ヶ月程度で中型免許の取得ができました。
中型免許取得後、早速バイクの購入検討を始めました。自分にとって1台目のバイクなので、購入基準などはよくわからず購入したというのが本音です。自分の条件としては、
- 中古車でOK
- 排気量250cc
- 車体価格20万円程度
- 年式は問わない
- なるべくデフォルトの状態に近い
- マフラーの音はうるさ過ぎず、静か過ぎず。
まずはネットで情報収集
まずはインターネット上のgoo bikeで自分の住んでいる周辺のバイク情報を収集し、自分の条件に合致したバイクを直接見に行くといった方法をとっています。1台目なので、買ってから調べておけばよかったという項目は多々あるかと思いますが、まずは店員さんに聞いて状態がよさそうかどうかを聞いて、そこで判断しようと思いました(店員さんは「いいですよ」としか言わないかと思いますが、そこは信用しようと決めました)。結果、購入したバイクは
- ホンダFTR223(白)
- 走行トータル距離は不明
- マフラーのみ交換
- スカチューンなし
- 車体価格22万円
という、自分の条件に合致しているものを見つけることができ、購入した次第です。価格交渉等は特に行いませんでした。ただしサービスとしてバイクカバーを頂いてます。購入前に確認すればよかったなと思うことは、
- タイヤの減り
- スポークの錆びや全体の錆び付き
をチェックすればよかったと思っています。後の細かい内部のことは正直今でも信じるしかないと思っています(笑)今現在のバイクの状況ですが、4年経った今も元気に走り続けています。4年間に大きな故障はありませんでしたが、以下のことで修理を行いました。
- オイル交換(2000km~3000km毎)
- エンジン内のブラシ交換(寿命に伴いエンジンがかかりにくくなってきたため)
- タイヤ交換(前、後共に消耗品)
- 前タイヤブレーキパッド交換(消耗品)
- ウインカー、テールランプ電球交換(消耗品)
- ウインカースイッチ交換(故障により)
- クラッチワイヤーの交換(メンテナンス不足により錆びているとのことで…)
- バッテリー交換(バッテリーの老朽化)
挙げればちょくちょくあるなとは感じていますが、250cc以下は車検が無い分、時々購入したバイク屋さんに言っては簡単なチェックをお願いしています。今現在も乗っていて、楽しいと思えるバイクなので、今後も引き続き大切に乗って行きたいと考えています。