現在、台湾製のキムコ スーパー9Sというスクーターに乗っております。50ccなのですが、大きめのボディで非常に乗りやすいのが魅力です。通勤に使っていたのですが、これまでにウインカーの点滅が不安定になったり、メーターとケーブルの接続が外れたりと細かいトラブルは度々起こっておりました。
セルが全く反応しない…
会社からの帰宅途中コンビニに立ち寄りエンジンを掛けようとした時、セルが全く反応しない。キックで掛けようとしても掛からない。家までは2km強の距離だったので最悪は押して帰れるとも考えたのですが、何とかエンジンが掛かりその時は乗って帰ることができました。
その後も何度か同様の事が起きていたのですが、とうとう近所のコンビニでセルはもちろんキックにも全く反応しなくなりました。夜遅くだったのでバイク屋には連絡できずにいましたが、家まで1km程度の場所だったのが不幸中の幸いで自力で押して帰る事に。しかし家は丘の上にあり、上り坂を1km押していくことになるので、かなりハードなトレーニングになってしまいました。
バッテリーが弱っている??
通勤はバイクと自転車を併用していたので乗らない時間も多く、そのせいでバッテリーが弱っているのかと考えました。キーを挿してONにしても何も反応が無かったですし、そう考えるのが普通ですよね。しかしバッテリーをチェッカーで確認しても問題なし。念のため新しくバッテリーを購入したのですが、それと交換しても何も変化は無し。電気系統以外での不調が考えにくかったので、自分では判断できない部分なのではと思い、購入したバイク屋へ入院させることにしました。
原因が判明
数日後、バイク屋から連絡が入りやっと原因が判明。バッテリーに繋がるケーブルの中の線が切れていたとのことでした。しかもバッテリーとの接続付近。なるほど、それではバッテリーを交換しても動かないですね。ケーブルを交換してもらい一件落着。何事も無かったかのようにあっさりとエンジン始動。
バッテリー周りなどは普通に乗っている人は触ることも無いですし、大きく動く場所でも無いので何故そんな場所のケーブルが断線しているのでしょうか。知人にレースの経験者でメンテナンスも自分でするような詳しい人もいて相談もしていたのですが、さすがにその原因は想定外だったようです。
結局、他に故障箇所は無く、ケーブルのみ修理費は数千円で済み、大きな出費にならずに助かりました。ブレーキパッドやメーター周りのトラブルは感覚や見た目でわかるのでまだ良いのですが、電気系統のトラブルはいつどんな時に起こるか分からないのが困りますね。