4年前にトヨタのハリアーからレクサスCT200hに買い替えをしました。ハリアーについては最初の車検の際の買い替えになります。そもそもトヨタのハリアーに大きな不満があったわけでもありません。むしろ、広い後部座席に子供たちは満足していましたし、車高が高くて運転がしやすく、見晴らしがいい点は家内も気に入ってくれていました。
毎月1,500キロのガソリン代が重たい
もちろん、ハリアー購入の進言、決定した私は外観、内装、そして趣味のゴルフに行く際の収納のしやすさなどすべてにおいて満足していました。しかし、我が家はわたしのゴルフ、家内のテニスとお出かけ、子供のクラシックバレエの送り迎えなどで毎月1,500キロをコンスタントに走行する状況でした。となると、とにかくガソリン代がかさむわけです。
当時はガソリン代が180円以上/1リットルの状況だったのでリッター8キロしか走行できない状況はかなり財布にそして家計に厳しいと言わざるを得ない状況でした。そんなときにレクサスのCT200hが発表されたわけです。まず、あの憧れのレクサスが400万円以内で手に入ることに驚きました。そして、サイズは小さくなりますがあの正面からのマスクと内装にも驚きです。
そしてなんといっても当時のハイブリッドカーとして最高峰の燃費という触れ込みが一番我が家には効き目があったのです。すぐに近所のレクサスのショールームに試乗の予約をしました。私も家内もあまりメカには詳しくないのですが、ハイブリッドカーの静かなところ、加速が意外に良い事、そしてブレーキが利きにくいとよくいわれますが、それは気にならないことも確認できたので、すぐに買い替えようかという話になりました。
レクサスでの値引きは見込めないので
問題は値段です。ハリアーを下取りに出していくらの追い金になるのか、すぐにレクサスのショールームの担当者に見積もってもらいました。もちろん、レクサスでは値引き交渉はありえないことも知っていましたのでハリアーの下取り価格だけがポイントでした。思った以上にハリアーの下取り価格が高く算出されたこともあってすぐにレクサスの購入を決めました。
まさか、こんなに早く愛車の買い替えを行うとは思ってもみませんでしたが、あれ以来4年。初期投資は掛かりましたが、新車以来コンスタントにリッター20キロ以上の燃費を記録しているのでかなり投資した価値はあると考えています。もちろん、レクサスユーザーであるという事も非常に我が家にとってはポイントが高いところです。