フォード・モーター(ヨーロッパ・フォード)から1993年に「シエラ」の後継モデルとしてリリースされた小型乗用車「モンデオ」は、2007年に7年ぶり2度目のフルモデルチェンジが実施され、3代目Mk4に移行しました。先代からプラットフォームを一新、ボルボ製の「EUCDプラットフォーム」が採用されるとともに、新たにボルボ製直5エンジンが設定されました。
ボディサイズを拡大
ボディタイプは先代同様、5ドアハッチバックと4ドアセダン、5ドアステーションワゴンの3タイプがラインナップされました。先代からスタイリングが一新されたボディのサイズは、全長4,844mm(セダン)/4,778mm(ハッチバック)/4,830mm(ワゴン)×全幅1,886mm×全高1,500mm(セダン/ハッチバック)/1,512mm(ワゴン)で、先代から全幅と全高が顕著に拡大されました。
ホイールベースは2,850mmで、先代から100mm近く延長されました。駆動方式はFFを踏襲し、エンジンは当初、ガソリンは1.6L直4DOHC NA(最高出力125ps/最大トルク16.3kgm)、2L直4DOHC NA(最高出力145ps/最大トルク19.4kgm)、2.3L直4DOHC NA(最高出力161ps/最大トルク21.2kgm)、およびボルボ製2.5L直5DOHCターボ(最高出力220ps/最大トルク32.6kgm)が用意されました。
一方ディーゼルは、チューニングの異なる2種類の2L直4DOHCディーゼルターボ(最高出力130ps/最大トルク32.6kgmおよび最高出力140ps/最大トルク32.6kgm)と、2.2L直4DOHCターボ(最高出力175ps/最大トルク40.8kgm)が用意されました。組み合わせられるトランスミッションは、5速/6速MTと6速トルコン式ATが設定されました。
サスペンション形式は、フロントにマクファーソンストラット式、リアにマルチリンク式が採用されました。英国仕様のグレード体系は、下から「エッジ」「ゼテック」「ギア」「タイタニアム」「タイタニアムX」の5タイプのラインナップでした。そして翌2008年に、1.8L直4DOHCディーゼルターボエンジン(最高出力125ps/最大トルク34.7kgm)搭載車が追加されました。
2010年にフェイスリフトとエコブースト・エンジン追加
次いで2010年のフェイスリフトで内外装デザインが変更されるとともに、エンジン・ラインナップが一部変更されました。新たに2L直4DOHCガソリンターボの「エコブースト・エンジン」(最高出力203ps/最大トルク30.6kgmおよび最高出力240ps/最大トルク34.7gm)搭載車が追加され、2.3L/2.5Lガソリンと1.8Lディーゼルは廃止されました。
また、エコブースト・エンジンおよび2Lターボディーゼルエンジン搭載車に、「パワーシフト」と呼ばれる6速DCT仕様が設定されました。そして2012年に生産を終了、2年後の2014年に4代目Mk5が登場しました。尚、Mk3以前のモデルと異なり、日本市場への正規輸入は行われませんでした。