日産は「リーフNISMO」を2018年7月31日より発売する。
NISMOロードカーは、2013年2月に発売した「ジュークNISMO」を皮切りに、「マーチNISMO」、「ノートNISMO」、「フェアレディZ NISMO」、「NISSAN GT-R NISMO」、「セレナNISMO」とモデルを拡大してきた。
ベースとなる「日産リーフ」は、2017年10月にフルモデルチェンジ。電動パワートレインならではのシームレスでパワフルな加速、低重心を活かした軽快なハンドリング、「プロパイロット」や「プロパイロット パーキング」などの自動運転技術や「e-Pedal」などの革新技術を合わせ持つ、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を象徴するモデルと位置づけている。
新車購入ガイド:【2023最新】リーフの値引き 納期 乗り出し価格
日産リーフNISMOの特長
空力性能に優れた、スタイリッシュなエクステリアと運転の楽しさを予感させるインテリア
エクステリア
- NISMOロードカーシリーズの特長である「レイヤードダブルウイング」を採用し、Cd値を悪化させることなくダウンフォースを向上。低重心と走りのパフォーマンスを予感させるNISMOらしい精悍でスタイリッシュなエクステリアデザインを実現した。
- 大径化と軽量化、さらにホイール表面を流れる空気抵抗の低減を実現した、スポーティなデザインのNISMO専用18インチアルミホイールを採用。
- ボディカラーは、ブリリアントシルバー(M) /スーパーブラック 2トーン*と、ダークメタルグレー(M)/スーパーブラック 2トーン*のNISMO専用のカラーコーディネーション2種類を含む、全9種類をラインアップ。(*特別塗装色、(M)はメタリック)
インテリア
- NISMO専用の3本スポークステアリングのレッドセンターマークなど、NISMO のアイコニックカラーであるレッドアクセントを随所にあしらい、ドライバーの走りへの気持ちを高揚させるスポーティな演出を施した。
- インストルメントパネルに専用カーボン調フィニッシャーを採用し、専用電制シフトにガンメタクローム加飾を施すなど、スタイリッシュなインテリアデザインとした。
ドライバーの意のままの走りを実現するシャシー性能
- 専用の18インチハイグリップタイヤや乗り心地と操縦安定性能を両立した専用サスペンションを採用し、ドライバーの意のままの走りを実現。
- 専用にチューニングされた電動パワーステアリングやインテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)を採用し、レーンチェンジやS字コーナーなど、ステアリングの切り返しが発生するシーンでの高い安定性とライントレース性を実現。
NISMOらしい気持ち良い加速フィーリング
- 日産リーフNISMO専用にチューニングされたコンピューター(VCM)を搭載し、NISMOならではの力強く俊敏なアクセルレスポンスを実現しました。市街地やワインディング路において、気持ちの良いドライビングフィールを提供。
日産リーフNISMOの価格
日産リーフ NISMO:4,032,720円(税込)
日産リーフNISMOの主な専用装備
エクステリア
- NISMO専用エンブレム(フロント・リヤ)
- 専用LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
- 専用フロントグリル
- 専用フロントバンパー
- 専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー(キーロック連動
- 格納機能付)
- 専用サイドシルプロテクター
- 専用リヤバンパー
- 専用リヤフォグランプ
インテリア
- 専用本革・アルカンターラ®巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)
- 専用電制シフト(Bレンジ付、ガンメタクローム加飾)
- 専用コンビメーター(NISMOロゴ入り、ガンメタクローム加飾付)
- 専用カーボン調フィニッシャー(インストパネル)
- NISMO専用エンブレム
- 専用レッドフィニッシャー(エアコン吹き出し口、パワースイッチ)
- 専用シート地&ドアトリムクロス(レッド&グレー ツインステッチ付)
シャシー他
- 専用18インチアルミホイール&コンチネンタル ContiSportContactTM 5タイヤ
- 専用車速感応式電動パワーステアリング
- 専用サスペンション(ショックアブソーバー)
- 専用電動型制御型ブレーキ
- 専用チューニングコンピューター(VCM)
- 専用インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
- 専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール 〔TCS機能含む〕)
- 専用ABS(アンチロックブレーキシステム)