[PR]記事内に広告が含まれています。

光岡 ガリューⅡ (2代目 1999-2004):ベースモデルをクルー・サルーンからセドリックに変更 [MY34/HY34]

光岡 ガリューⅡ (2代目 1999-2004)

光岡自動車は1999年12月、日産自動車のアッパーミディアムセダン「セドリック」(Y34型)をベースにクラシカルな外観に仕上げた「ガリュー(我流)Ⅱ」を発売しました。同じ日産の「クルー・サルーン」をベースとした「ガリューⅠ」の後継モデルで、ボディサイズの拡大とともに排気量も拡大されるなど、一クラス上のセグメントとなりました。

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

2種類のV6エンジンを設定

光岡 ガリューⅡ (2代目 1999-2004)

ボディタイプはガリューⅠ同様、4ドアセダンのみのラインナップでした。エクステリア・デザインはグリーンハウスなどをセドリックから流用しながらも、縦型の大型グリルや丸型2灯式ヘッドランプなどを配したフロントまわり、縦型リアコンビネーションランプなどを配したリアまわりの意匠により、先代と共通のイメージに仕立てられていました。

ボディサイズは全長5,060mm×全幅1,770mm×全高1,450mmで、ガリューⅠから全長が200mm、全幅が40mm拡大されていました。また、ホイールベースも135mm延長され2,800mmとなりました。駆動方式は従来同様FRのみの設定で、エンジンはそれまでの2L直6SOHCに代わり、セドリック譲りの2.5V6DOHCおよび3L V6DOHCが搭載されました。

スペックはそれぞれ最高出力210ps/最大トルク27kgm、最高出力240ps/最大トル31.5kgmで、従来から大幅なアウトプット向上を果たしていました。組み合わせられるトランスミッションは、5速MTが廃止され4速トルコン式ATに一本化されました。サスペンション形式は、セドリック同様のフロント:マクファーソンストラット式/リア:マルチリンク式が踏襲されました。

また、ブレーキも同様に4輪ベンチレーテッド・ディスク式が採用されました。グレード体系は、2.5Lエンジン搭載の「スタンダード」と3Lエンジン搭載の「デラックス」の2タイプのラインナップで、安全装備として全車にSRSデュアル&サイドエアバッグシステムやABSが標準装備されました。

一部改良により装備を強化

光岡 ガリューⅡ (2代目 1999-2004)

快適装備面では、全車にフルオートエアコンや運転席パワーシートなどが、さらにデラックスにはアルミホイールやCDプレーヤー付きカーオーディオシステムなどが標準装備されました。その後2002年12月に一部改良が実施され、EBD(電子制動力配分装置)とブレーキアシストが標準化されました。

次いで2003年5月に2度目の一部改良が実施され、全車にDVDナビゲーションシステムが標準化されるとともに、スタンダードにもアルミホイールが装備されました。同時に、全車にSRSサイドエアバッグシステムがオプション設定されました。そして2004年9月、最終限定モデル「ファイナルモデル特別仕様車 本革パッケージ」がリリースされたのち、翌2005年2月を持って販売終了となりました。

後継モデルとして、同年7月にY50型「日産・フーガ」をベースとした「ガリュー」がリリースされました。

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ガリュー
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする