ホンダ オデッセイ/アブソルートの正確な買取り査定価格をすぐ知りたいなら
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ホンダ オデッセイ/アブソルートの「下取り価格」には2つの意味がある
今乗っているオデッセイを買い換えようと思った時、処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り価格」には色々な意味があります。
1. 下取りしたオデッセイは業者オークションで販売し利益を得る
ディーラーは新車を販売することで利益を上げているので「下取りはお客様サービス」と思っている人が多いかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違いで、ディーラーは下取りしたオデッセイでもキッチリ利益を出します。
中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りした車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たオデッセイは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なオデッセイの下取り価格となります。
この時設定されるディーラーの利益はオデッセイの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたオデッセイの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように査定しています。
2. 販売する新車の値引きをオデッセイの下取り査定に上乗せする
これが「下取り査定」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは20万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)
そのために、「本来ならオデッセイの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のオデッセイの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、
- 低めに見積もったオデッセイの下取り額を高くする
- 新車の値引きをオデッセイの下取り額に回す
という複数の要素が組み合わさることで生み出されます。特に後者の「新車の値引きをオデッセイの下取り額に回す」事は、オデッセイを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、実質的には意味がありません。
「下取り査定」と「買取り査定」の違いを理解することが重要
「下取り査定」と「買取り査定」。同じ意味のように思えますが、オデッセイの買い換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り査定額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、オデッセイの買取り査定額を高くすることが出来ます。
ホンダ オデッセイ/アブソルートの買取り査定を高くするポイント
気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでオデッセイの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にオデッセイの買取り査定を知っておくことで、ディーラーがどの位本気でオデッセイの下取り額を提示してきているのかが判断できます。
オデッセイの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる
業務で他社に仕事を依頼する際には「複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックする」いわゆる「相見積もり」が一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、オデッセイの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店にオデッセイの査定を申し込むことができます。
ホンダ オデッセイ/アブソルートの下取り/買取り査定価格の相場は?
ホンダ オデッセイは初代が1996年に登場して以来、扱いやすいサイズと室内の広さ人気車となり、現在では3代目オデッセイが発売されています。各世代によって査定相場は異なりますので、それぞれのモデルについて買取り相場を調べました。
5代目オデッセイ/アブソルート(RC1/2/4)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2013年10月~
ホンダのミニバン「オデッセイ」は、2013年11月に5年ぶり4度目のフルモデルチェンジを実施し、現行型となりました。
先代モデルの販売不振を背景に、3代目モデルから下げられた全高が再び高く設定され、居住性が大幅に向上した他、アクティブセーフティー機能が格段に進化した事が特徴でした。
5代目オデッセイ/アブソルートの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート | 走行:6千km 年式:28年 色:シルバー シフト:AT | 239万円 |
H28 | オデッセイハイブリッド 5D2WD(型式:RC4) | ハイブリッド・EXパッケージ | 走行:1千km 年式:28年 色:ワイン シフト:AT | 294万円 |
H28 | オデッセイハイブリッド 5D2WD(型式:RC4) | ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングEXパック | 走行:3千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT | 322万円 |
H28 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・EX | 走行:2千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT | 239万円 |
H27 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・20thアニバーサリー | 走行:4千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 234万円 |
H27 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・EXアドバンス | 走行:8千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 250万円 |
H27 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・20thアニバーサリー | 走行:4千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 239万円 |
H27 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | G・エアロパッケージ | 走行:3千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 187万円 |
H26 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・EX | 走行:7千km 年式:26年 色:紺 シフト:AT | 224万円 |
H26 | オデッセイ 5D4WD(型式:RC2) | アブソルート・EX | 走行:13千km 年式:26年 色:黒 シフト:AT | 242万円 |
H26 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・20thアニバーサリー | 走行:16千km 年式:26年 色:黒 シフト:AT | 224万円 |
H26 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | G・EX | 走行:13千km 年式:26年 色:シルバー シフト:AT | 199万円 |
H25 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | G・EX | 走行:36千km 年式:25年 色:黒 シフト:AT | 199万円 |
H25 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・EX | 走行:51千km 年式:25年 色:パール シフト:AT | 202万円 |
H25 | オデッセイ 5D2WD(型式:RC1) | アブソルート・EX | 走行:33千km 年式:25年 色:パープル シフト:AT | 148万円 |
H25 | オデッセイ 5D4WD(型式:RC2) | G | 走行:21千km 年式:25年 色:シルバー シフト:AT | 166万円 |
5代目オデッセイ/アブソルートの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:140万円~350万円
- 下取り相場:120万円~330万円
現行モデルとなる5代目オデッセイは、モデルも新しく人気のミニバンで、しっかりした買取り価格となっています。「ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングEXパック」などの上級モデルは特に高い買取り価格になっています。
4代目オデッセイ/アブソルート(RB3/4)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2008年10月~2013年10月
ホンダのミニバン「オデッセイ」は、2008年10月に5年ぶり3度目のフルモデルチェンジを実施し、4代目となりました。
先代から採用された低車高・低重心コンセプトを受け継ぐと共に、エンジンの改良により燃費や環境性能が改善されました。又、オデッセイでは初となる運転支援システムが取り入れられた事も特徴でした。
4代目オデッセイ/アブソルートの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H25 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | MX・エアロパッケージ | 走行:36千km 年式:25年 色:黒 シフト:AT | 136万円 |
H25 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | MX・エアロパッケージ | 走行:61千km 年式:25年 色:パール シフト:AT | 108万円 |
H25 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:38千km 年式:25年 色:黒 シフト:AT | 157万円 |
H24 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:193千km 年式:24年 色:パール シフト:AT | 107万円 |
H24 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | M | 走行:29千km 年式:24年 色:パール シフト:AT | 116万円 |
H24 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:27千km 年式:24年 色:パープル シフト:AT | 148万円 |
H23 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:34千km 年式:23年 色:黒 シフト:AT | 128万円 |
H23 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | Mエアロパッケージ | 走行:37千km 年式:23年 色:黒 シフト:AT | 115万円 |
H23 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | Mファインスピリット エアロパッケージ | 走行:49千km 年式:23年 色:パール シフト:AT | 105万円 |
H22 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:45千km 年式:22年 色:黒 シフト:AT | 107万円 |
H22 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | Mファインスピリット | 走行:42千km 年式:22年 色:パール シフト:AT | 95万円 |
H22 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:47千km 年式:22年 色:黒 シフト:AT | 118万円 |
H21 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:35千km 年式:21年 色:パール シフト:AT | 113万円 |
H21 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:60千km 年式:21年 色:黒 シフト:AT | 107万円 |
H21 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | L | 走行:70千km 年式:21年 色:黒 シフト:AT | 73万円 |
H20 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | アブソルート | 走行:66千km 年式:20年 色:パール シフト:AT | 82万円 |
H20 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | M | 走行:61千km 年式:20年 色:パール シフト:AT | 58万円 |
H20 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB3) | M | 走行:66千km 年式:20年 色:黒 シフト:AT | 56万円 |
4代目オデッセイ/アブソルートの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:50万円~140万円
- 下取り相場:40万円~120万円
前モデルとなる4代目オデッセイは、ロー&ワイドなミニバンとして人気があり、価格は5万円~140万円程度となります。オデッセイ アブソルートなどは買取り価格が標準グレードよりもやや高い傾向にあります。
3代目オデッセイ/アブソルート(RB1/2)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2003年10月~2008年10月
ホンダのミニバン「オデッセイ」は、2003年10月に4年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、3代目となりました。
従来よりも全高を低く設定する事で低重心化を実現し、走行性能の追求に有利なディメンションになると共に、エンジンも刷新されるなど、大幅な路線変更とリフレッシュが図られた事が特徴でした。
3代目オデッセイ/アブソルートの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H20 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | M HDDナビスペシャルエディション | 走行:19千km 年式:20年 色:パール シフト:AT | 70万円 |
H20 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | M エアロHDDナビスペシャルエディション | 走行:59千km 年式:20年 色:パール シフト:AT | 56万円 |
H20 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | M | 走行:61千km 年式:20年 色:パール シフト:AT | 48万円 |
H19 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | L | 走行:53千km 年式:19年 色:グレー シフト:AT | 40万円 |
H19 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | アブソルート | 走行:50千km 年式:19年 色:黒 シフト:AT | 63万円 |
H19 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | M | 走行:77千km 年式:19年 色:黒 シフト:AT | 36万円 |
H18 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | アブソルート | 走行:43千km 年式:18年 色:緑 シフト:AT | 38万円 |
H18 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | アブソルート | 走行:112千km 年式:18年 色:黒 シフト:AT | 30万円 |
H18 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | Mエアロパッケージ | 走行:60千km 年式:18年 色:黒 シフト:AT | 39万円 |
H17 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | アブソルート | 走行:73千km 年式:17年 色:黒 シフト:AT | 20万円 |
H17 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | アブソルート | 走行:73千km 年式:17年 色:パール シフト:AT | 19万円 |
H17 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | アブソルート | 走行:95千km 年式:17年 色:パール シフト:AT | 4万円 |
H16 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | M | 走行:42千km 年式:16年 色:パープル シフト:AT | 8万円 |
H16 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | アブソルート | 走行:80千km 年式:16年 色:パール シフト:AT | 6万円 |
H16 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | M | 走行:104千km 年式:16年 色:黒 シフト:AT | 1万円 |
H15 | オデッセイ 5D2WD(型式:RB1) | L | 走行:87千km 年式:15年 色:グレー シフト:AT | 1万円 |
H15 | オデッセイ 5D4WD(型式:RB2) | アブソルート | 走行:88千km 年式:15年 色:パール シフト:AT | 7万円 |
H15 | オデッセイ 5D4WD(型式:RA9) | VG | 走行:59千km 年式:15年 色:白 シフト:AT | 4万円 |
3代目オデッセイ/アブソルートの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:0万円~70万円
- 下取り相場:0万円~60万円
3代目オデッセイは販売終了から8年が経過し、中期~後期は査定が付きますが、初期モデルは買取り価格は査定0円に近くなっています。ディーラーでの下取りでは廃車を進められる場合もあり、その際には廃車手数料を払う必要があります。3代目オデッセイを1円でもお得に買い替えをするなら、買取り一括査定を試してみましょう。