マツダ コスモスポーツ (1967-1972 L10A/10B)

マツダ コスモスポーツ ’67-’72
ロータリーの歴史を築いた2ローターの高性能スポーツ
マツダの2シータースポーツカー「コスモスポーツ」は、1967年5月、世界で初めて2ローター式ロータリーエンジンを搭載した市販車として発売されました。乗用車メーカーとしては後発であったマツダは、先行する競合メーカーに対抗すべくロータリーエンジンの実用化に社運を賭け、それが結実した成果がコスモスポーツでした。

マツダ コスモスポーツ (1967-1972):ロータリーの歴史を築いた2ローターの高性能スポーツ [L10A/10B]
マツダの2シータースポーツカー「コスモスポーツ」は、1967年5月、世界で初めて2ローター式ロータリーエンジンを搭載した...
マツダ コスモ AP/L (2代目 1975-1981 CD23C/22C/2VC)

マツダ コスモAP ’75
ラクジュアリー指向に変身しマツダの救世主に
マツダは、初代「コスモスポーツ」を生産終了してから3年後の1975年10月に、後継モデルとなる「コスモAP」を発売しました。オイルショックや排気ガス規制により、高性能なスポーツカーやGTカーを取り巻く環境が厳しくなっていた時代に、再びコスモの名を冠したスポーティカーが登場した事は画期的な出来事でした。

マツダ コスモ AP/L (2代目 1975-1981):ラクジュアリー指向に変身しマツダの救世主に [CD23C/22C/2VC]
マツダは、初代「コスモスポーツ」を生産終了してから3年後の1975年10月に、後継モデルとなる「コスモAP」を発売しまし...
マツダ コスモ (3代目 1981-1990 HB)

マツダ コスモ2Dr HT ’81 (出典:favcars.com)
セダンにディーゼル、色んな物を背負った悩めるコスモ
マツダのスペシャリティカー「コスモAP/コスモL」は、1981年9月に6年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施し、車名がシンプルな「コスモ」となりました。同時にフルモデルチェンジを果たした「ルーチェ」の姉妹車種になると共に、ボディ・バリエーションが多彩になった事が先代との大きな相違点でした。

マツダ コスモ (3代目 HB 1981-1990):セダンにディーゼル、色んな物を背負った悩めるコスモ
マツダのスペシャリティカー「コスモAP/コスモL」は、1981年9月に6年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施し、車名がシ...
ユーノス コスモ (4代目 JC 1990-1996)

ユーノス コスモ ’90-’96
3ローターターボを搭載。贅沢を極めたREクーペ
マツダのスペシャリティカー「コスモ」は、1990年4月にフルモデルチェンジを実施し、同時に車名が販売系列店「ユーノス」を冠名とした「ユーノス コスモ」へと変更されました。世界初の3ローター式ロータリーエンジン搭載グレードを用意するなど、先代から大幅な性能向上が図られました。

ユーノス コスモ (4代目 JC 1990-1996):3ローターターボを搭載。贅沢を極めたREクーペ
マツダのスペシャリティカー「コスモ」は、1990年4月にフルモデルチェンジを実施し、同時に車名が販売系列店「ユーノス」を...