トヨタ カローラ スポーツ発売 オーリス後継として再びカローラ系列に

トヨタ カローラスポーツ HYBRID G“Z” 2018

トヨタは、新型車「カローラスポーツ」を全国のトヨタカローラ店を通じて、2018年6月26日に発売した。また、8月にインテリジェント マニュアル トランスミッション(iMT)搭載車の発売を予定している。

クラウンと共に初代コネクティッドカーとして誕生

トヨタ カローラスポーツ 2018

新たなモビリティ社会が到来し、クルマを取り巻く環境が大きく変化する中で、新型車「カローラスポーツ」は、初代コネクティッドカーとして誕生する。コネクティッドカー「カローラスポーツ」によって、人とクルマ、クルマと社会がつながり、ひとりひとりのお客様にあった「安全・安心」「快適・便利」なきめ細やかなサービスを提供し、単なる移動手段ではない、クルマと人の全く新しい関係を始めるという構想に基づいている。

スポーティな「デザイン」にこだわり

「カローラスポーツ」は、その名のとおりスポーティな「デザイン」にこだわり、「走り」においても、5大陸、延べ100万キロの走行試験を実施、グローバルカーとしてあらゆる環境下のお客様に「走る喜び」を感じていただけるクルマに仕上げた。

トヨタ カローラスポーツ HYBRID G“Z” 2018

「カローラで日本にモータリゼーションを」という想いからはじまったカローラは、1966年に誕生し、今年で52年を迎える。今では、世界150以上の国と地域で、販売累計台数4,600万台を超える世界中なロングセラーカーとなっている。また、月販目標台数は2,300台としている。

トヨタ カローラスポーツ 2018

チーフエンジニアの小西良樹氏コメント

「時代とともに変化するカローラのDNAを引き継いだこのカローラスポーツは、未来のモビリティライフにつながる『コネクティッド』と、カローラが培ってきた『クルマ本来の楽しさ』を融合したクルマに仕上げました。ぜひ乗ってカローラが紡ぐ未来と歴史を感じていただければと思います。」と語っている。

カローラスポーツのメーカー希望小売価格

ハイブリッド(2WD(FF)、1.8L+モーター)

グレード 税込価格
HYBRID G “Z” 2,689,200円
HYBRID G 2,527,200円
HYBRID G “X” 2,419,200円

1.2Lターボ

  2WD税込価格 4WD税込価格
G “Z” 2,419,200円 2,613,600円
G 2,257,200円 2,451,600円
G “X” 2,138,400円 2,332,800円

カローラスポーツの車両概要

コネクティッドサービス

  • コネクティッドサービスをすべてのユーザーが体感できるよう、車載通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供
  • 「ヘルプネット」「eケア」といった安全・安心をサポートするサービスに加え、「オペレーターサービス」をはじめとしたカーライフを快適にするサービスも提供
  • スマホアプリから目的地登録できる「LINEマイカーアカウント」や安全・エコな運転度合いをスマホで確認できる「MyTOYOTA for T-Connect ドライブ診断」といった新サービスを開始

スポーティなエクステリアデザインと上質感を追求したインテリア

エクステリアデザイン・ボディカラー

トヨタ カローラスポーツ HYBRID G“Z” 2018

  • TNGAプラットフォームの採用により、低重心でワイドなスポーティシルエットを実現。トレッドを拡大しタイヤを外側に出すなどの工夫で、踏ん張り感のあるスタイルとしている
  • フロントエンブレム(国内カローラ専用)を一新。車名の頭文字「C」と3つの花冠をモチーフにしたシンボリックなエンブレムを採用
  • フロントは、低く抑えたフード、アッパーグリルから連続する切れ長のヘッドランプによりワイド&ローを強調。サイドからリヤにかけては、ダイナミックな造形と躍動感あふれるスタイルを表現
  • 外板色は、新規開発色のオキサイドブロンズメタリックをはじめ、スカーレットメタリック(オプション)、シアンメタリックを含む全8色を設定

インテリアデザイン

トヨタ カローラスポーツ 2018

  • TNGAプラットフォームにより、インストルメントパネルの厚みを抑え、ワイド化も実現。開放感の感じられる室内空間を、シルバー加飾とブラックパネル構成で統一
  • 7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配した先進的なメーターを採用
  • ホールド性を追求した、新開発のスポーツシートを採用

トヨタ カローラスポーツ HYBRID G“Z” 2018

上質な走りと乗り心地、高い静粛性を実現

パワートレーン

1.8Lエンジン(2ZR-FXE)+ハイブリッドシステム

「燃費性能」と「走りの楽しさ」を両立したハイブリッドシステムを搭載。優れた低燃費34.2km/L(JC08モード走行燃費)を実現

1.2L直噴ターボエンジン(8NR-FTS)

力強い加速感を味わえる直噴ターボエンジンは、低速域から幅広い回転域で最大トルクを発生する

ボディ

  • ボディ開口部に環状骨格構造を採用。高剛性ボディにより、上質かつ安定感のある走りを実現

サスペンション・アブソーバー

  • サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにはダブルウィッシュボーン式を採用。新開発のアブソーバーは、オイルや構成部品などの組み合わせ約600パターンに及ぶ走行試験を行い、上質な乗り心地と操舵応答性を高次元で両立
  • リニアソレノイド式AVSをトヨタブランドFF車として国内初採用。路面や走行状況に応じて瞬時に4輪それぞれの減衰力を切り替え、あらゆる路面で高級車並みの快適な走りを実現
  • 最小回転半径5.1m。Cセグメントのハッチバックの中でトップクラスの取り回しの良さを実現

トランスミッション

  • ガソリンターボ・CVT車には10速スポーツシーケンシャルシフトマチックを採用し、走りの楽しさを追求

ドライブモードセレクト

  • 複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択できます。状況や気分に合わせた走りのテイストが、ドライビングの歓びをさらに広げます

Toyota Safety Senseをはじめとする先進予防安全技術

予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」

第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備。

  • 歩行者検知(昼間・夜間)・自転車運転者検知(昼間)を行い衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」
  • 前方車両の追従走行を支援する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」
  • レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」
  • ハイビームとロービームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム(AHB)」
  • カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促す「ロードサインアシスト(RSA)」

パーキングサポートブレーキ(静止物、後方接近車両)

  • インテリジェントクリアランスソナーや、左右後方から接近する車両を検知して、衝突被害の軽減に寄与するリヤクロストラフィックオートブレーキなど、駐車スペースで発生する様々な事故に対応するパーキングサポートブレーキを採用

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