スズキは、コンパクトSUV「エスクード」を一部仕様変更し、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を充実させて2018年12月21日より発売する。
デュアルセンサーブレーキサポートを搭載
今回のマイナーチェンジでは、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」を搭載したほか、隣接車線の後方から接近する車両を検知する「ブラインドスポットモニター[車線変更サポート付]」、駐車場などで自車の後方左右から接近する車両を検知する「リヤクロストラフィックアラート」、全車速での追従機能を備えた「アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]」を標準装備して、予防安全性能を高めた。
デザイン面では、外観はメッキフロントグリル、フロント・リヤバンパー、アルミホイール、リヤコンビネーションランプのデザインを一新し、より上質で力強い印象とした。内装はシート表皮、インパネガーニッシュ、センタークロックの意匠変更や、カラー液晶マルチインフォメーションディスプレイ、ソフトパッド(インストルメントパネル天面)を採用するなど、質感や先進性を向上させている。
販売目標台数(年間)は1,200台(国内)、メーカー希望小売価格は2,658,960円(消費税込)
スズキ エスクード マイナーチェンジの主な特長
予防安全性能の向上
ブラインドスポットモニター[車線変更サポート付]を標準装備
約15km/h以上で走行中、隣接車線の後方から接近する車両を検知し、検知側のドアミラーのインジケーターが点灯してドライバーにお知らせする。さらに、点灯した側にウインカーを操作すると、インジケーターの点滅と警報音で注意を促す。
リヤクロストラフィックアラートを標準装備
駐車場などで自車が低速で後退しているとき、自車の後方左右から接近する車両を検知し、メーター内の表示と警報音で注意を促す。
アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]を標準装備
追従走行の作動速度域を従来の「約40km/h以上」から「0km/h以上」へ拡大。追従走行中の先行車が停止すると自車も減速して停止し、先行車が2秒以内に発進した場合は追従走行を再開。先行車との速度差や車間距離を測定し、先行車がいなくなった場合はあらかじめ設定した速度(約40km/h~)で先行車との車間距離を保ちながら自動的に加速、減速し追従走行する。
デュアルセンサーブレーキサポートを標準装備
単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能を搭載した。
1.4L直噴ターボエンジン
- 燃費とパワーを両立する1.4L直噴ターボのブースタージェット エンジンを搭載。2.0L自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを実現し、街乗りから高速走行まで幅広いシーンで扱いやすく優れた性能を発揮。
- 1速~6速の変速比幅が大きく、低速域では優れた発進加速性能、登坂性能を実現した6速AT(マニュアルモード付パドルシフト)を採用。高速域では優れた静粛性、燃費性能を発揮。
新世代四輪制御システム「ALLGRIP」
- 「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の、3つのテクノロジーからなるスズキ独自の新世代四輪制御システム「ALLGRIP」を採用。AUTO、SPORT、SNOW、LOCKの4つのモードから選ぶことで、さまざまな走行シーンにおいて、優れた走破性と走行安定性を実現。
- エスクード専用制御を採用し、オフロードに多い前後2輪(対角輪)がスリップする路面状況での走破性を向上。LOCKモード選択時、さらに強力なブレーキ制御を行なうことでより高い悪路走破性を実現。
内外装の特徴
エクステリア
- スモークメッキフロントグリル
- メッキフロントバンパーガーニッシュ
- ガンメタリックリヤバンパーアンダーガーニッシュ
- リヤコンビネーションランプ[LEDストップランプ]
- 17インチアルミホイール[切削加工&ガンメタリック塗装]
- ブループロジェクターカバー付LEDヘッドランプ
- メッキLEDイルミネーションランプベゼル
- カラードドアミラー[ルーフ色と同色]
- 遮音機能付フロントガラス
- 車体色は新色の水色「アイスグレーイッシュブルーメタリック ブラック2トーンルーフ」をはじめ全6色を設定。
インテリア
- 本革&スエード調シート表皮
- マルチインフォメーションディスプレイ[カラー]
- センタールーバーリング[サテンメッキ]
- サイドルーバーリング[サテンメッキ]
- センタークロック[サテンメッキガーニッシュ付]
- 高輝度シルバーシフトゲートガーニッシュ
- 高輝度シルバードアアームレストオーナメント(フロント、リヤ)
- ソフトパッド(インストルメントパネル天面)
- メーター、インパネガーニッシュ、センタークロック、本革巻きステアリングホイール意匠変更
- シフトブーツステッチ色をブラックに変更
スズキ エスクードの購入を検討中なら、こちらもチェック!