2001年に「ライトエース・ノア」の後継車種として誕生したミディアム・ミニバン「ヴォクシー」は、2007年6月にフルモデルチェンジを受け2代目R70G/W型に移行しました。先代からのキープコンセプトながら、新開発されたエンジンの採用により燃費性能が向上した他、シートアレンジにも改良が加えられました。
3ナンバーモデルを設定
先代同様、左右に後席用スライドドアが備わる5ドアボディは、1.5ボックス型のフォルムや精悍な雰囲気のフロントマスクなども受け継がれました。ボディサイズは全長4,595~4,640mm×全幅1,695~1,720mm×全高1,850~1,875mmで、先代から全長が僅かに拡大された他、全幅1.7mを超える3ナンバーモデルが設定された事が特徴でした。
一方、ホイールベースは先代と同一の2,825mmでした。駆動方式は先代同様FFとフルタイム4WDが設定され、エンジンは当初2L直4DOHCの3ZR-FE型(FF:最高出力143ps/最大トルク19.8kgm・4WD:最高出力140ps/最大トルク19.4kgm)と、同「バルブマチック」仕様の3ZR-FAE型(FF:最高出力158ps/最大トルク20kgm・4WD:最高出力155ps/最大トルク19.6kgm)が用意されました。
トランスミッションは先代後期型同様CVTが組み合わせられ、サスペンション形式もフロントマクファーソンストラット式/リア:トーションビーム式が踏襲されました。又、先代に引き続きセンターメーターが備わる室内は、同じく2列シート5人乗り仕様と3列シート7人/8人乗り仕様が設定されました。
その一方で、新たにセカンドシートにチャイルドケアモードが備わった他、サードシートには世界初のワンタッチスペースアップシートが採用されました。グレード体系は下から「トランスX」「X」「Z」「ZS」「V」の5タイプが基本で、これらの内ZSのみ3ナンバーボディと3ZR-FAE型エンジンの組み合わせで、他は5ナンバーボディと3ZR-FE型エンジンの組み合わせでした。
又、Xに充実装備の「Lエディション」が設定された他、先代にも用意された「サイドリフトアップシート装着車」がX・LエディションとZSに設定されました。安全装備面では、先代同様全車にSRSデュアルエアバッグシステムやEBD&ブレーキアシスト付ABSなどが標準装備された他、SRSサイドエアバッグシステムがオプション設定されました。
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M/Cで燃費・環境性能が向上
その後2010年4月にマイナーチェンジが実施され、エクステリア面ではフロント廻りやリアコンビネーションランプの意匠変更が、インテリア面ではセカンドシートアレンジの変更が実施されました。同時に、エンジンが3ZR-FAE型に一本化されると共にCVTの制御に改良が施され、燃費・環境性能が向上しました。
更に、GAZOO Racingから専用エクステリアやローダウンサスペンションなどが備わるコンプリートカー「G SPORTS」がリリースされました。そして2014年1月にフルモデルチェジが実施され、3代目ヴォクシー(R80G/W型)に移行しました。
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