[PR]記事内に広告が含まれています。

等級が上がってしまうので、事故の修理費に保険を使わない判断も

plc0044
自動車事故は、今から18年位前になりますが、私が事故をしたのは今のところこれ1回限りです。乗っていた車については、トヨタのサイノスと言う車で、年式等は覚えていませんが、2ドアの車でした。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

前の車に気づかず後ろから衝突

事故当時の状況は、彼女とドライブに行った帰りに、マクドナルドに寄りその後、彼女を家まで送り届けている最中でした。この時は道が混んでいてちょっと渋滞気味でした。前の車に気をつけながらのろのろと走っていましたが、彼女に話しかけられたときに、つい彼女の方を向いてしまい、その一瞬で、前の車が止まったことに気づかず、後ろから衝突してしまいました。この車には2人だけでのっており、片側2車線の道路でしたが、衝突を回避する事が出来ませんでした。

事故の相手は、50歳位の夫婦で乗っていたのは白色の軽自動車のワゴンでした。事故のダメージは、相手の軽自動車のワゴンのバンパーの後ろ側で右側が凹んでいました。私が乗っていた車の車高が相手の車より少し低かったので、相手の車の下に潜り込むような形になりました。私の車は左側の前方が少し凹んでいました。車が走っていたスピード自体が遅かった為、乗っていた人に衝撃が少なくて、怪我をすることはありませんでした。あと急ブレーキと咄嗟に右にハンドルを切っていたので、後方からの衝突が相手の車の右側部分だけで済みました。

修理費用は10万円。保険は使わずに

事故後の経過は、私がまだ若かったこともあり、とりあえず私の親に連絡を取り、現場に来てもらうのと、警察に連絡をして事故の状況を見てもらいました。その後日を改めてこの夫婦の家まで謝りに行きました。保険を使うか使わないか、状況からみても相手の車の破損部分を直すだけで済みそうだったので、示談と言う形にして保険は使いませんでした。

相手の人たちも話し合いの結果納得してもらい、許してもらえました。直すのに掛かった費用は10万円位でした。保険を使っても良かったのですが、自分の年齢がまだ若すぎた事もあり、ここで保険を使うとかなり高くなると言うこともあったので、使わずに済ませて正解でした。

周りをよく見て状況に応じた運転を

事故から学んだ事は、運転中はよそ見をせず前をしっかり見て走る事、スピードは出し過ぎず周りをよく見て状況に応じた運転をするように心掛けています。今回の事故は、スピードがあまり出ていなかったため、衝突の衝撃も少なくけが人がいなかったのが幸いしましたが、事故を起こすことで人生が変わってしまう可能性もあるので、気を引き締めて運転するようにしています。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

自動車の事故 体験談
スポンサーリンク
シェアする
びぃくるず編集部をフォローする
ビークルズ