トヨタ自動車のクロスカントリー型SUV「ランドクルーザープラド」は、1990年4月に初代モデルがリリースされました。70系「ランドクルーザー」の都会派バージョンと位置付けられ、より洗練されたスタイリングをまとっていたほか、乗り心地に優れたコイル式サスペンションを備えていました。
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ボディは2ドアと4ドアを用意
ボディタイプは2ドアと4ドアの2種類で、全車乗用登録のワゴン仕様でした。スタイリングは、70系ランドクルーザーからフロントまわりの意匠が一新されていました。ボディ・ディメンションは、2ドアが全長3,945mm×全幅1,690mm×全高1,885mm、ホイールベース2,310mm、4ドアが全長4,585mm×全幅1,690mm×全高1,905mm、ホイールベース2,730mmでした。
サスペンション形式は、フロントがリーディングアーム式、リアがトレーディングアーム式による4輪リジッド・アクスル式が採用されました。駆動方式は70系ランドクルーザー同様パートタイム4WDのみの設定で、エンジンは当初、2.4L直4SOHCディーゼルターボの2L-TE型(最高出力97ps/最大トルク24.5kgm)が搭載されました。トランスミッションは、5速MTと電子制御式4速トルコン式ATが設定されました。
ワイドボディ仕様を追加
ブレーキは、全車に4輪ベンチレーテッド・ブレーキが採用されました。室内は、2ドアが2列シート5人乗り仕様、4ドアが3列シート8人乗り仕様となっていました。グレード体系は、当初下から「LX5」、「SX5」、「EX5」(4ドアのみ)の3タイプがラインナップされました。その後1991年8月に、4ドア車に全幅を1,790mmに拡大するとともにワイドタイヤを装着した「EXワイド」が追加されました。
同時に、LX5/SX5/EX5はグレード名がそれぞれ「LX」「SX」「EX」に変更されました。次いで1992年5月、EXワイドをベースとした特別仕様車「EXワイドリミテッド」が設定され、追って同年8月にはSXがベースのワイドボディ版「SXワイド」が追加されました。続いて1993年5月にマイナーチェンジが実施され、エクステリアの一部変更やサスペンションおよびブレーキの改良が行われました。
同時に、エンジンが環境性能を改善した3L直4SOHCディーゼルターボの1KZ-TE型(最高出力130ps/最大トルク29.5kgm)に置換されました。次いで1994年5月、ランドクルーザー生産台数累計250万台達成記念モデルとして、SXワイドをベースとした「SXワイドリミテッド メモリアルパッケージ」が設定されました。
その後、1995年4月と12月の2度にわたり、SXワイドがベースの特別仕様車「SXワイドリミテッド」が設定されました。そして1996年5月にフルモデルチェンジが実施され、2代目90系にバトンタッチされました。