トヨタ シエンタ/ハイブリッドの正確な買取り査定価格をすぐ知りたいなら
トヨタ シエンタの買取り価格を知りたいなら、パソコン・スマートフォンからすぐに出来る車一括査定サービスを利用しましょう。「ナビクル」一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。
新車購入ガイド:【2023最新】シエンタの値引き 納期 乗り出し価格
トヨタ シエンタ/ハイブリッドの「下取り価格」には2つの意味がある
今乗っているシエンタを買い換えようと思った時、処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り価格」には色々な意味があります。
1. 下取りしたシエンタは業者オークションで販売し利益を得る
中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りした車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たシエンタは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なシエンタの下取り価格となります。
この時設定されるディーラーの利益はシエンタの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたシエンタの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように査定しています。
2. 販売する新車の値引きをシエンタの下取り査定に上乗せする
これが「下取り査定」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは20万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)
そのために、「本来ならシエンタの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のシエンタの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、
- 低めに見積もったシエンタの下取り額を高くする
- 新車の値引きをシエンタの下取り額に回す
という複数の要素が組み合わさることで生み出されます。特に後者の「新車の値引きをシエンタの下取り額に回す」事は、シエンタを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、実質的には意味がありません。
「下取り査定」と「買取り査定」の違いを理解することが重要
「下取り査定」と「買取り査定」。同じ意味のように思えますが、シエンタの買い換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り査定額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、シエンタの買取り査定額を高くすることが出来ます。
トヨタ シエンタ/ハイブリッドの買取り査定を高くするポイント
気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでシエンタの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にシエンタの買取り査定を知っておくことで、ディーラーがどの位本気でシエンタの下取り額を提示してきているのかが判断できます。
シエンタの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる
業務で他社に仕事を依頼する際には「複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックする」いわゆる「相見積もり」が一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、シエンタの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店にシエンタの査定を申し込むことができます。
トヨタ シエンタ/ハイブリッドの下取り/買取り査定価格の相場は?
トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」は、2015年7月に12年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施し、2代目となりました。先代から内外装の雰囲気を一新すると共に、居住性や燃費・環境性能を改善した他、安全装備が大幅に充実するなど、現代のミニバンに相応しい魅力を備えたモデルへと変貌を遂げました。
各世代によって査定相場は異なりますので、それぞれのモデルについて買取り相場を調べました。
2代目シエンタ(P170G/175G)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2015年7月~
ボディ形状は先代同様左右に後席用スライドドアを備える5ドアハッチバックで、スタイリングは大人しいイメージだった先代から一転し、挑戦的なフロントマスクや個性的なリアビュー、ウェッジシェイプのサイドシルエットなどによりアグレッシブなイメージへと変貌を遂げました。
ボディサイズは全長4,235mm×全幅1,695mm×全高1,675mm~1,695mmで、先代比で全長が100mm以上拡大されました。
2代目シエンタ ハイブリッドの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドX | 走行:1千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT | 188万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドG | 走行:3千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 217万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドG | 走行:1千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 216万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドG | 走行:3千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 202万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドG | 走行:2千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 205万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドG | 走行:3千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 206万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドG | 走行:5千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 192万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドG | 走行:15千km 年式:27年 色:黄 シフト:AT | 171万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドX | 走行:6千km 年式:27年 色:緑 シフト:AT | 178万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NHP170G) | ハイブリッドX | 走行:7千km 年式:27年 色:茶 シフト:AT | 187万円 |
2代目シエンタ (ガソリン車)の買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28 | シエンタ 5D4WD(型式:NCP175G) | G | 走行:3千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 178万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | G | 走行:3千km 年式:28年 色:シルバー シフト:AT | 189万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | X | 走行:1千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 149万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | X | 走行:1千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 161万円 |
H28 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | X Vパッケージ | 走行:6千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT | 123万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | G | 走行:12千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 160万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | G | 走行:3千km 年式:27年 色:緑 シフト:AT | 170万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | G | 走行:4千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 163万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | X | 走行:2千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 145万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NSP170G) | X | 走行:15千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 118万円 |
2代目シエンタの買取り/下取り査定価格
シエンタ ハイブリッド
- 買取り相場:170万円~220万円
- 下取り相場:150万円~200万円
シエンタ (ガソリン車)
- 買取り相場:115万円~190万円
- 下取り相場:95万円~170万円
現行モデルとなる2代目シエンタは、モデルも新しく、コンパクトボディでしっかり座れる3列シートにフルハイブリッドの設定で、しっかりした買取り価格となっています。「ハイブリッドG」など上級グレードは特に高い買取り価格になっています。
初代シエンタ(P81G/85G)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2003年9月~2015年7月
トヨタ自動車は2003年9月、7人乗りの新型コンパクトミニバン「シエンタ」を発売しました。
「小粋でユースフルな7人乗り」をテーマに開発され、両側後席用スライドドア仕様の5ドアボディによる使い勝手の良さと共に、ミニバンとしてトップレベルとなるCd値0.3の空力特性を実現するなど、走行性能や燃費性能にも配慮が行われました。
初代シエンタの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | DICE-G | 走行:13千km 年式:27年 色:青 シフト:AT | 95万円 |
H27 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | DICE-G | 走行:13千km 年式:27年 色:青 シフト:AT | 96万円 |
H26 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | DICE | 走行:17千km 年式:26年 色:パール シフト:AT | 95万円 |
H26 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | DICE-G | 走行:12千km 年式:26年 色:黒 シフト:AT | 107万円 |
H25 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | G | 走行:20千km 年式:25年 色:パール シフト:AT | 95万円 |
H25 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | DICE-G | 走行:36千km 年式:25年 色:パール シフト:AT | 81万円 |
H24 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | DICEリミテッド | 走行:11千km 年式:24年 色:黒 シフト:AT | 104万円 |
H24 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | X Lパッケージ | 走行:29千km 年式:24年 色:パール シフト:AT | 104万円 |
H23 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | DICE | 走行:57千km 年式:23年 色:パープル シフト:AT | 78万円 |
H23 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | X | 走行:15千km 年式:23年 色:茶 シフト:AT | 87万円 |
H22 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | G | 走行:35千km 年式:22年 色:赤 シフト:AT | 69万円 |
H22 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | Xリミテッド | 走行:43千km 年式:22年 色:パール シフト:AT | 74万円 |
H21 | シエンタ 5D4WD(型式:NCP85G) | X Sエディション | 走行:23千km 年式:21年 色:グレー シフト:AT | 83万円 |
H21 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | Xリミテッド | 走行:22千km 年式:21年 色:グレー シフト:AT | 48万円 |
H20 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | G | 走行:18千km 年式:20年 色:青 シフト:AT | 42万円 |
H20 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | G | 走行:67千km 年式:20年 色:Lグリーン シフト:AT | 31万円 |
H19 | シエンタ 5D4WD(型式:NCP85G) | Xリミテッド | 走行:52千km 年式:19年 色:シルバー シフト:AT | 61万円 |
H19 | シエンタ 5D4WD(型式:NCP85G) | G | 走行:55千km 年式:19年 色:シルバー シフト:AT | 33万円 |
H18 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | G | 走行:44千km 年式:18年 色:シルバー シフト:AT | 27万円 |
H18 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | X Sエディション | 走行:52千km 年式:18年 色:パール シフト:AT | 23万円 |
H17 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | Xリミテッド | 走行:49千km 年式:17年 色:ライトブルー シフト:AT | 10万円 |
H17 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | G | 走行:20千km 年式:17年 色:ライトブルー シフト:AT | 12万円 |
H16 | シエンタ 5D2WD(型式:NCP81G) | G | 走行:61千km 年式:16年 色:パール シフト:AT | 10万円 |
H16 | シエンタ 5D4WD(型式:NCP85G) | G | 走行:46千km 年式:16年 色:シルバー シフト:AT | 11万円 |
H15 | シエンタ 5D4WD(型式:NCP85G) | G | 走行:29千km 年式:15年 色:黒 シフト:AT | 24万円 |
H15 | シエンタ 5D4WD(型式:NCP85G) | G | 走行:88千km 年式:15年 色:パール シフト:AT | 10万円 |
初代シエンタの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:10万円~105万円
- 下取り相場:0万円~95万円
前モデルとなる初代シエンタは、もともと新車販売価格が高くない事、販売台数が多い事などから買取り価格は0万円~105万円程度となります。発売期間が12年と長いことから、発売初期と最終モデルでは買取り価格にかなりの差があります。