RX-8を衝動買い
2007年に4年落ちで走行5,800キロのイエロー、極上のRX-8を見つけてしまい、衝動買いしました。
RX-7(FD3S)に乗っていた時は家族が寝静まってから、夜な夜なドライブというパターンがメインでしたが、8になってガラリと変わり、家族を連れてドライブに行く事が出来ます。
やはりウチには8の方が合ってるようです。7が可愛いけど、機嫌が悪くなると手が付けられない沢尻エリカタイプの恋人だとしたら、8は包容力のある竹内結子のような嫁さんて感じでしょうか??
非常に気が利いていて、装備も充実。さすが年の功って感じでしょうか。
例えがワケ分からなくなったところで元に戻しますと、
工業製品としての質感は数段アップしてますね。設計時期がが10年以上新しいので当たり前と言えば当たり前なんですが、静粛性も高いし、開口部があんなに広いのに剛性感もある。18インチなのに乗り心地もマイルドだけど、ちゃんと路面の感じは伝わってくる。かなり高級感もあります。
やっぱりMTが良かったけど、パドルシフトATも楽しい
エンジンはやはり7に比べるとパンチがないですね。7のアクセル踏んづけた時の恐ろしいくらいの加速とは別世界。ウチの8はATなので、加減速のダイレクト感は薄いですが、マニュアルモードにして高回転まで回せばキューンと面白いくらいに滑らかに回りますね。MTか6ATならもっと楽しいでしょうね。
パドルシフトは、今は買ったばかりなので、けっこう喜んで使ってますが、半年するとあんまり使わないかもしれないです。変速時のフィーリングは違和感でかいです。さすがにスマートの6速セミATよりはマシですが。
でも使ってると慣れるのかも。変速時に違和感はあるものの、街中ならほとんど2速と3速で事足りるので、2速で引っ張って走るのは楽しいです。燃費計測が恐ろしいですが(汗)
固体としての不具合点は、ブレーキの鳴きと、ヘッドライト内部の結露。
ヘッドライトはちょっと予想外でしたが、両方とも結露してます…。両方となると、タマタマじゃないですよね…。4年落ちなのである程度はしょうがないですか。
内装は黒いです。シートは黒革なので、特に黒いです。前の7をかなり色づけしていた事もあって、なんか色を入れたい気もしますが、当面、大技はナシです。前の7は、かなり古いクルマだったので、あまり躊躇なくイジって遊べたんですが、8はけっこう新車に近いので、なかなか手を入れる気になれません…。
リアシートは家族に意外と好評
家族を乗せてみて、どんなツッコミを受けるのか心配でしたが、意外と好評でした。8の後席はソコソコ広いものの、見晴らしが悪いので息苦しいとか言われるのかと思ってたものの、あなぐら感が意外とイイみたいです。日曜は豊洲にドライブに行きましたが、帰りは後ろで嫁さんも娘も爆睡してました。クルマが黄色いだけに、ちょっとタクシー運転手な気分です…。
自分も後ろに乗ってドライブしたいけど、嫁さんの運転は洒落にならない(ストリームは1年で4箇所ぶつけてます…。)ので当分は無理そうです。
ちょっと気掛かりなのは、燃料計の減りが早い…。このガソリン高騰の時代にどんだけ食うんだ。コイツは?