[PR]記事内に広告が含まれています。

ビュイック リビエラ (4代目 1973-1976):オペラウィンドウを持つピラードハードトップに

ゼネラルモーターズ(GM)のビュイック・ブランドから1963年にリリースされた高級パーソナルカー「リビエラ」は、1974モデルイヤー(1973年)に3年ぶり3度目フルモデルチェンジを受け、4代目モデルに移行しました。プラットフォームは初代以来の「Eボディ」がキャリオーバーされた一方、ボディタイプやエクステリア・デザインは一新されました。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

キャリオーバーされたエンジンは出力が低下

引き続き2ドアのみが用意されたボディは、それまでのセンターピラーレスのハードトップから、センターピラーとオペラウィンドウが備わるピラードハードトップに変更されました。また、スタイリングも特徴的だったボートテールを廃するとともに直線基調のボディラインが採用されるなど、コンサバティブなイメージに変貌しました。

ボディサイズは全長5,664mm×全幅2,032mm×全高1,364mmで、先代から全長と全幅がさらに拡大されました。一方、3,099mmのホイールベースは先代と同等でした。駆動方式はコンベンショナルなFRを踏襲し、エンジンも7.5L V8OHVの「ビュイックV8」がキャリオーバーされました。ただし、最高出力は標準仕様で21psダウン233ps、スポーティ仕様の「ステージワン・パッケージ」で16psダウンの248psに留まりました。

組み合わせられるトランスミッションは、従来同様3速トルコン式ATのみの設定でした。また、ブレーキはフロントのディスク・ブレーキがソリッド型からベンチレーテッド型にアップグレードされました(リアはドラム式を踏襲)。そのほかの機構面では、先代から導入された「マックス・トラック」と呼ばれるトラクションコントロールシステムがオプション設定されました。

2度のフェイスリフトを実施

しかし、マックス・トラックは人気がなかったため、1974年モデルでオプションから落とされました。次いで1975年モデルでフェイスリフトが実施され、フロントまわりの意匠が一新された一方、エンジンの最高出力が208psにドロップしました。同時にステージワン・パッケージが廃止され、パッケージオプションは操縦安定性を向上させる「グランスポート・ハンドリング・パッケージ」のみとなりました。

続いて1976年モデルで再びフェイスリフトが実施され、フロントグリルの意匠が変更されるとともに、グランスポート・ハンドリング・パッケージに代わり「S/Rパッケージ」が設定されました。そして1976年の1977モデルイヤーで、全面改良を施した5代目モデルに移行しました。4代目リビエラは、没個性的なスタイリングが災いし販売面では振るいませんでした。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ビュイック
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ