ダイハツ キャストの正確な買取り査定価格をすぐ知りたいなら
ダイハツ キャストの買取り価格を知りたいなら、パソコン・スマートフォンからすぐに出来る車一括査定サービスを利用しましょう。「ナビクル」一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。
新車購入ガイド:【2023最新】キャストの値引き 納期 乗り出し価格
ダイハツ キャストの「下取り価格」には2つの意味がある
今乗っているキャストを買い換えようと思った時、処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り価格」には色々な意味があります。
1. 下取りしたキャストは業者オークションで販売し利益を得る
ディーラーは新車を販売することで利益を上げているので「下取りはお客様サービス」と思っている人が多いかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違いで、ディーラーは下取りしたキャストでもキッチリ利益を出します。
中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りした車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たキャストは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なキャストの下取り価格となります。
この時設定されるディーラーの利益はキャストの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたキャストの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように査定しています。
2. 販売する新車の値引きをキャストの下取り査定に上乗せする
これが「下取り査定」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは20万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)
そのために、「本来ならキャストの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のキャストの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、
- 低めに見積もったキャストの下取り額を高くする
- 新車の値引きをキャストの下取り額に回す
という複数の要素が組み合わさることで生み出されます。特に後者の「新車の値引きをキャストの下取り額に回す」事は、キャストを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、実質的には意味がありません。
「下取り査定」と「買取り査定」の違いを理解することが重要
「下取り査定」と「買取り査定」。同じ意味のように思えますが、キャストの買い換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り査定額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、キャストの買取り査定額を高くすることが出来ます。
ダイハツ キャストの買取り査定を高くするポイント
気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでキャストの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にキャストの買取り査定を知っておくことで、ディーラーがどの位本気でキャストの下取り額を提示してきているのかが判断できます。
ダイハツ キャストの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる
業務で他社に仕事を依頼する際には「複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックする」いわゆる「相見積もり」が一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、キャストの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店にキャストの査定を申し込むことができます。
ダイハツ キャストの下取り/買取り査定価格の相場は?
ダイハツ キャストは2015年に登場。それまでスズキ ハスラーが人気独占していた軽SUVカテゴリーに投入された新型車種です。ユーモラスでポップな内外装デザインと居住性の高さ、スタイル/アクティバ/スポーツという異なるテイストの幅広いバリエーションなどから人気車となりました。各グレードによって査定相場は異なりますので、それぞれのモデルについて買取り相場を調べました。
ダイハツ キャスト(LA250S/260S)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2015年9月~
ダイハツは2015年9月、5ドアハッチバックのクロスオーバー型軽乗用車「キャスト」を発売しました。
軽トールワゴン「ムーヴ」をベースとし、基本性能の高さや充実した安全装備といった美点を踏襲しつつ、独自性に溢れる個性的な内外装デザインを採用した他、キャラクターの異なる3つのバリエーションが用意される点が大きな特徴となっています。
ダイハツ キャストの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28 | キャスト 5D4WD(型式:LA260S) | スタイルG ターボ SAII | 走行:3千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 107万円 |
H28 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | アクティバX SAII | 走行:3千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT | 88万円 |
H28 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | アクティバG ターボ SAII | 走行:2千km 年式:28年 色:赤 シフト:AT | 86万円 |
H28 | キャスト 5D4WD(型式:LA260S) | スタイルG ターボ SAII | 走行:2千km 年式:28年 色:赤 シフト:AT | 110万円 |
H28 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | スポーツSAII | 走行:2千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT | 120万円 |
H28 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | スポーツSAII | 走行:2千km 年式:28年 色:黒M シフト:AT | 110万円 |
H28 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | アクティバG ターボ SAII | 走行:2千km 年式:28年 色:青 シフト:AT | 94万円 |
H28 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | スポーツSAII | 走行:3千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 106万円 |
H28 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | アクティバX SAII | 走行:3千km 年式:28年 色:青II シフト:AT | 92万円 |
H27 | キャスト 5D4WD(型式:LA260S) | スポーツSAII | 走行:3千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 128万円 |
H27 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | スポーツSAII | 走行:6千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 105万円 |
H27 | キャスト 5D4WD(型式:LA260S) | アクティバX SAII | 走行:3千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 98万円 |
H27 | キャスト 5D4WD(型式:LA260S) | スポーツSAII | 走行:2千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 111万円 |
H27 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | アクティバG SAII | 走行:4千km 年式:27年 色:青II シフト:AT | 92万円 |
H27 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | スタイルG SAII | 走行:1千km 年式:27年 色:茶 シフト:AT | 91万円 |
H27 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | アクティバG ターボ SAII | 走行:2千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 99万円 |
H27 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | アクティバG SAII | 走行:3千km 年式:27年 色:不明 シフト:AT | 88万円 |
H27 | キャスト 5D2WD(型式:LA250S) | スタイルG SAII | 走行:1千km 年式:27年 色:茶 シフト:AT | 100万円 |
ダイハツ キャストの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:85万円~130万円
- 下取り相場:75万円~120万円
ダイハツ キャストは、モデルも新しくSUV風のテイストで人気があり、しっかりした買取り価格となっています。スポーツSAIIなどスポーツモデルは特に高い買取り価格になっています。