日産 ノートの正確な買取り査定価格をすぐ知りたいなら
ノートの買取り価格を知りたいなら、パソコン・スマートフォンからすぐに出来る車一括査定サービスを利用しましょう。「ナビクル」一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。
新車購入ガイド:【2023最新】ノートの値引き 納期 乗り出し価格
日産 ノートの「下取り価格」には2つの意味がある
今乗っているノートを買い換えようと思った時、処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り価格」には色々な意味があります。
1. 下取りしたノートは業者オークションで販売し利益を得る
ディーラーは新車を販売することで利益を上げているので「下取りはお客様サービス」と思っている人が多いかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違いで、ディーラーは下取りしたノートでもキッチリ利益を出します。
中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りした車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たノートは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なノートの下取り価格となります。
この時設定されるディーラーの利益はノートの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたノートの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように査定しています。
2. 販売する新車の値引きをノートの下取り査定に上乗せする
これが「下取り査定」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは20万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)
そのために、「本来ならノートの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のノートの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、
- 低めに見積もったノートの下取り額を高くする
- 新車の値引きをノートの下取り額に回す
という複数の要素が組み合わさることで生み出されます。特に後者の「新車の値引きをノートの下取り額に回す」事は、ノートを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、実質的には意味がありません。
「下取り査定」と「買取り査定」の違いを理解することが重要
「下取り査定」と「買取り査定」。同じ意味のように思えますが、ノートの買い換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り査定額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、ノートの買取り査定額を高くすることが出来ます。
日産 ノートの買取り査定を高くするポイント
気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでノートの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にノートの買取り査定を知っておくことで、ディーラーがどの位本気でノートの下取り額を提示してきているのかが判断できます。
日産 ノートの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる
業務で他社に仕事を依頼する際には「複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックする」いわゆる「相見積もり」が一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、ノートの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店にノートの査定を申し込むことができます。
日産 ノートの下取り/買取り査定価格の相場は?
日産 ノートは初代が1996年に登場して以来、扱いやすいサイズと室内の広さ人気車となり、現在では3代目ノートが発売されています。各世代によって査定相場は異なりますので、それぞれのモデルについて買取り相場を調べました。
2代目ノート(E12)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2012年2月~
日産のBセグメントコンパクトカー「ノート」は、2012年9月にフルモデルチェンジを実施し、2代目となりました。同時に同じセグメントの「ティーダ」がそのまま生産終了となった為、両モデルを統合して後を継ぐ形となりました。
既に欧州で流行していた小排気量エンジン+過給器によるダウンサイジング路線を、国産車としていち早く導入した事が最大の特徴でした。
2代目ノートの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X | 走行:1千km 年式:28年 色:ワイン シフト:AT | 92万円 |
H28 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X | 走行:3千km 年式:28年 色:シルバー シフト:AT | 88万円 |
H28 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X DIG-S | 走行:3千km 年式:28年 色:黒 シフト:AT | 94万円 |
H28 | ノート 5D2WD(型式:E12改) | ニスモ S | 走行:2千km 年式:28年 色:パール シフト:5MT | 148万円 |
H27 | ノート 5D2WD(型式:E12) | アクシス | 走行:4千km 年式:27年 色:茶M シフト:AT | 106万円 |
H27 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X Vセレクション+セーフティ | 走行:1千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 97万円 |
H27 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X | 走行:7千km 年式:27年 色:グレー シフト:AT | 84万円 |
H27 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X DIG-S Vセレクション+セーフティ | 走行:4千km 年式:27年 色:黒 シフト:AT | 100万円 |
H26 | ノート 5D4WD(型式:NE12) | アクシス | 走行:22千km 年式:26年 色:パール シフト:AT | 94万円 |
H26 | ノート 5D2WD(型式:E12) | アクシス | 走行:17千km 年式:26年 色:パープル シフト:AT | 104万円 |
H26 | ノート 5D2WD(型式:E12) | メダリスト エマージェンシーブレーキパッケージ | 走行:22千km 年式:26年 色:パール シフト:AT | 93万円 |
H26 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケージ | 走行:23千km 年式:26年 色:パール シフト:AT | 84万円 |
H25 | ノート 5D2WD(型式:E12) | メダリスト | 走行:12千km 年式:25年 色:グレー シフト:AT | 62万円 |
H25 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X DIG-S | 走行:34千km 年式:25年 色:パール シフト:AT | 65万円 |
H25 | ノート 5D2WD(型式:E12) | ライダー DIG-S | 走行:19千km 年式:25年 色:パール シフト:AT | 90万円 |
H25 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X DIG-S | 走行:15千km 年式:25年 色:青 シフト:AT | 53万円 |
H24 | ノート 5D2WD(型式:E12) | X DIG-S | 走行:22千km 年式:24年 色:赤 シフト:AT | 48万円 |
H24 | ノート 5D2WD(型式:E12) | メダリスト | 走行:49千km 年式:24年 色:パープル シフト:AT | 60万円 |
H24 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X SV+プラズマ | 走行:17千km 年式:24年 色:グレー シフト:AT | 35万円 |
H24 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X SV+プラズマ | 走行:7千km 年式:24年 色:ワイン シフト:AT | 40万円 |
2代目ノートの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:35万円~150万円
- 下取り相場:25万円~130万円
現行モデルとなる2代目ノートは、モデルも新しいですが、値引きの多い量販車種ということもあり、少し低めの買取り価格となっています。しかしノート ニスモSなどのスポーツモデルは高い買取り価格になっています。
初代ノート(E11)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2005年1月~2012年2月
日産自動車は2005年1月、「マーチ」と「ティーダ」の間を埋める新型Bセグメントコンパクトカー「ノート」を発売しました。
マーチやティーダにも用いられるBプラットフォームをベースに開発され、居住性と立体駐車場への入庫を両立させたパッケージングや、走行性能や使い勝手の高さなどを持ち味としました。
初代ノートの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H23 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X Vセレクション | 走行:35千km 年式:23年 色:シルバー シフト:AT | 16万円 |
H23 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X SV+プラズマ | 走行:50千km 年式:23年 色:ワイン シフト:AT | 35万円 |
H22 | ノート 2WD(型式:E11) | 15X | 走行:29千km 年式:22年 色:黒 シフト:AT | 10万円 |
H22 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X | 走行:68千km 年式:22年 色:ワイン シフト:AT | 13万円 |
H21 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X | 走行:56千km 年式:21年 色:パープル シフト:AT | 12万円 |
H21 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X | 走行:34千km 年式:21年 色:緑 シフト:AT | 20万円 |
H20 | ノート 5D4WD(型式:NE11) | 15M FOUR | 走行:55千km 年式:20年 色:黒 シフト:AT | 19万円 |
H20 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15X プラスナビHDD | 走行:52千km 年式:20年 色:黒 シフト:AT | 12万円 |
H19 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15M カガヤキエディションプラスナビHDD | 走行:28千km 年式:19年 色:パール シフト:AT | 4万円 |
H19 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15M | 走行:57千km 年式:19年 色:シルバー シフト:AT | 5万円 |
H18 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15S Vパッケージ | 走行:25千km 年式:18年 色:グレー シフト:AT | 4万円 |
H18 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15E | 走行:33千km 年式:18年 色:シルバー シフト:AT | 2万円 |
H17 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15S Vパッケージ | 走行:7千km 年式:17年 色:緑 シフト:AT | 2万円 |
H17 | ノート 5D2WD(型式:E11) | 15S Vパッケージ | 走行:25千km 年式:17年 色:グレー シフト:AT | 2万円 |
初代ノートの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:0万円~40万円
- 下取り相場:0万円~30万円
初代ノートは、年数が古いことや販売台数が多い事などから買取り価格は0万円~40万円程度となります。