ダイハツ アトレー (4代目 1999-2005):新規格に対応すると共に5ナンバーモデルを追加[S220V/230V /220G/230G]

ダイハツ アトレー (4代目 1999)

1981年に「ハイゼット」の乗用ワゴン版として誕生したダイハツ工業の軽ワンボックス車「アトレー」は、1999年1月に5年ぶり3度目のフルモデルチェンジが実施され、4代目モデルに移行しました。改正された軽自動車規格に対応しボディサイズが拡大されると共に、イタルデザインの手による流麗なスタイリングが採用されました。又、歴代モデル初の乗用5ナンバーモデルが設定された事もトピックでした。

ロールーフ仕様が復活

ダイハツ アトレーワゴン (4代目 2001)

ボディタイプは片側スライドドア仕様の4ドアが廃止され、再び5ドアに一本化された一方で、ルーフの仕様はハイルーフの他、初代モデル以来となるロールーフが復活しました。セミキャブオーバー風フォルムが採用されたボディのサイズは、新規格に準じた全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,820~1,865mmで、先代に対しては全長が100mm、全幅が80mm拡大されました。

又、ホイールベースは一気に520mm延長され、2,420mmとなりました。サスペンション形式は、フロント:マクファーソンストラット式/リア:3リンク・コイル式が踏襲されました。又、駆動方式はパートタイム4WDが廃止され、FRとフルタイム4WDの設定となりました。エンジンは、先代に搭載された660cc直3DOHCのEF型から発展したEF-VE型(NA)及びEF-DET型(ターボ)が採用されました。

安全装備を強化

ダイハツ アトレーワゴン (4代目 2001)

最高出力/最大トルクは前者が48ps/6.4kgm、後者が64ps/10.2kgmで、共に先代からアウトプット向上を果たしていました。トランスミッションは当初、それぞれに5速MTが設定された他、NA車には3速トルコン式ATが、ターボ車には新たに4速トルコン式ATが用意されました。又、安全装備面では、全車に運転席SRSエアバッグシステムが採用されました。

更に上級グレードには助手席SRSエアバッグシステムやABSが標準装備されるなど、先代から大幅な強化が図られました。グレード体系は、当初「CL」「カスタム」「カスタムターボ」がラインナップされました。そして同年6月、ロングスライド機構付リアシート&リアシートベルト採用の5ナンバーモデル「アトレーワゴン」が追加されました。

ダイハツ アトレーワゴン (4代目 2001)

そして2001年1月に4ナンバーモデルがCLのみに整理された一方で、翌2月の一部改良の際に5ナンバーモデルのグレード拡充が図られました。追って同年5月及び7月に、ワゴンに専用フロントグリルやエアロパーツ、ローダウンサスペンションなどが装備される「エアロダウンビレットターボロールーフ」と「エアロダウンビレットロールーフ」が相次いで追加されました。

ダイハツ アトレーワゴン (4代目 2001)

次いで2001年1月のマイナーチェンジでフェイスリフトが実施されると共に、グレード体系の見直しが行われました。続いて同年末をもって福祉車両を除く4ナンバーモデルがカタログ落ちした後、翌2002年1月の一部改良でエンジンの環境性能が改善されると共に、NAは最高出力が2ps、ターボは最大トルクが0.3kgm向上しました。

続いて2003年6月の一部改良で装備やグレード体系の見直しが実施され、2004年12月の仕様変更では5速MT仕様が廃止されました。そして2005年5月にフルモデルチェンジが実施され、現行型となる5代目モデルに移行しました。

先代モデル:3代目アトレー

ダイハツ アトレー (3代目 1994-1998):リアサスペンションを変更し4ドアを新設定[S120V/130V]
1981年に「ハイゼット」の乗用ワゴン版として誕生したダイハツ工業の軽ワンボックス車「アトレー」は、1994年1...

1.3Lエンジン搭載モデル:アトレー7

ダイハツ アトレー7 (2000-2004):アトレーワゴンをベースにボディとエンジンを拡大[S221G/231G]
ダイハツ工業は2000年7月、前年にリリースした軽ワンボックス型乗用車「アトレーワゴン」をベースに、ボディサイズ...

ダイハツ車を購入検討中なら、こちらもチェック!

新型ロッキー 値引き/納期/長所と欠点/リセールバリューを総合評価
ロッキーの値引き情報や納期、見積もり例、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどダイハツ 新型ロッキー...
タント値引き/納期/長所と欠点/リセールバリューを評価|新車購入ガイド
タント/カスタムの値引き情報や納期、見積もり例、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどダイハツ 新型...
ムーヴ/カスタム 値引き/納期/長所と欠点/リセールバリューを総合評価
ムーヴ/カスタムの値引き情報や納期、見積もり例、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどダイハツ ムー...

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ダイハツその他
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ