[PR]記事内に広告が含まれています。

フィットと競合車の主要諸元(2020年2月) [4代目 GR]

e:HEV HOME (プレミアムサンライトホワイト・パール)

フィットと競合車の主要諸元

※諸元は全て2WD車 オーラ
G
ノート
S
アクア
G
フィット
e:HEV ホーム
全長(mm) 4,045 4,045 4,050 3,995
全幅(mm) 1,735 1,695 1,695 1,695
全高(mm) 1,525 1,505 1,485 1,540
ホイールベース(mm) 2,580 2,580 2,600 2,530
最低地上高(mm) 130 130 140 135
室内長(mm) 2,030 2,030 1,830 1,955
室内幅(mm) 1,445 1,445 1,425 1,445
室内高(mm) 1,240 1,240 1,190 1,260
車両の駆動 モーターのみ モーターのみ エンジン・モーター モーター・エンジン
前サスペンション ストラット  ストラット ストラット ストラット
後サスペンション トーションビーム トーションビーム トーションビーム 車軸式
タイヤ 前・後 205/50R17 89V 185/65R15 88H 185/65R15 185/60R15 84H
最小回転半径(m) 5.2 4.9 5.2 4.9
車両重量 (kg) 1,260 1,220 1,130 1,190
燃料タンク容量(L) 36 36 36 40
WLTCモード総合(Km/L) 27.2 28.4 33.6 28.6
WLTCモード市街地(Km/L) 26.9 28.0 33.8 29.1
WLTCモード郊外(Km/L) 29.6 30.7 36.0 31.6
WLTCモード高速(Km/L) 25.9 27.2 32.0 27.0

フィットと主要なBセグハッチバック競合車(オーラ、ノート、アクア)の諸元を比較しています。

ボディサイズはほぼ同じですが、フィットは全長3,995mmと唯一4mを切るサイズとなっています。全高は1,540mmと4車で最も高く、空気抵抗を強く意識したアクアよりも55mm高くなっています。

ノートをベースに上級モデルとして派生したオーラは全幅を40mm拡幅し1,735mmで3ナンバーサイズとなっている他、フィットクロスターは樹脂のフェンダーアーチによって30mm拡幅され1,725mmとなっています。

フィットを含め4車種ともハイブリッド車ですが、基本はモーターで走行し高速走行などではエンジンも動力源として用いるフィット、モーターの動力のみで走行するノート/オーラ、エンジンとモーターの出力を巧みに配分するアクアとその方式はメーカーごとに異なっています。

燃費に関してはアクアが突出しており、市街地、郊外、高速全てのモードにおいてWLTCモード燃費がトップとなっています。

オーラは低燃費よりもモーターによる電動走行を優先したコンセプトとなっており、EV車のような力強い発進加速を特徴としています。

フィットと競合車のエンジン諸元

※諸元は全て2WD車 オーラ
G
ノート
S
アクア
G
フィット
e:HEV ホーム
型式 HR12DE HR12DE M15A-FXE LEB-H5
総排気量(cc) 1,198 1,198 1,490 1,496
種類 直列3気筒 直列3気筒 直列3気筒 直列4気筒
使用燃料 レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー
内径×行程(mm) 78.0×83.6 78.0×83.6 80.5×97.6 73.0×89.4
圧縮比 12.0  12.0   13.5
最高出力〈ネット〉(PS/r.p.m.) 82 / 6000 82 / 6000 91 / 5500 98 / 5,600-6,400
最大トルク〈ネット〉(N・m/r.p.m.) 103 / 4800 103 / 4800 120 / 3800-5500 127 / 4,500-5,000

エンジンの出力だけを見るとフィットが高出力となっています。ただし、エンジンを発電のみに使うノート/オーラと、エンジンも走行の動力として使うアクア/フィットではエンジン出力だけを見て優劣を比べる事は出来ません。

フィットと競合車のモーター諸元

2WD車フロントモーター

  オーラ
G
ノート
S
アクア
G
フィット
e:HEV ホーム
型式 EM47 EM47 1NM H5
種類 交流同期電動機 交流同期電動機 交流同期電動機 交流同期電動機
最高出力 (PS/r.p.m.) 136 / 3183 -8500 116 / 2900-10341 80 109 / 3,500-8,000
最大トルク (N・m/r.p.m.) 300 / 0-3183 280 / 0-2900 141 253 / 0-3,000

4WD車リアモーター

  オーラ
G FOUR
ノート
S FOUR
アクア
G E-Four
フィット
e:HEV ホーム
型式 MM48 MM48 1MM
種類 交流同期電動機 交流同期電動機 交流同期電動機
最高出力 (PS/r.p.m.) 68 / 4775-10024 68 / 4775-10024 6.4
最大トルク (N・m/r.p.m.) 100 / 0-4775 100 / 0-4775 52

フロントモーターの出力はオーラが一番大きな出力を発生します。オーラのモーターはノートから変更され、より高出力なものとなっています。

リアモーターに関しては4車でかなり違いがあり、4WDモデルでもモーターを増設しないフィット、低出力モーターを採用したアクアに対して、ノート/オーラはかなり高出力のモーターを増設しています。

フィットと競合車のバッテリー諸元

  オーラ
G
ノート
S
アクア
G
フィット
e:HEV ホーム
種類 リチウムイオン電池 リチウムイオン電池 ニッケル水素電池 リチウムイオン電池
容量 1.54kWh 1.47kWh 5.0Ah 不明

※エンジン、モーターの諸元は2022年5月13日現在の数値

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

フィットの値引きや納期については新車購入ガイドも参照ください

【2024最新】フィットの値引き 納期 乗り出し価格

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

フィット
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする