[PR]記事内に広告が含まれています。

いすゞ FFジェミニ/ジェミニ (2代目 1985-1990):オリジナル設計が行われると同時にFF方式に [JT150/190/600]

いすゞ FFジェミニ Hatchback (2代目 1985-1987)

初代モデルが1974年にデビューしたいすゞ自動車の小型乗用車「ジェミニ」は、1985年5月に11年ぶりにして初のフルモデルチェンジを受け、2代目「FFジェミニ」となりました。先代が「オペル・カデット」の姉妹車種であったのに対し、いすゞオリジナルの設計が行われたほか、車名ととおり駆動方式がFRからFFに変更されたことが特徴でした。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

デザインはジウジアーロが担当

いすゞ FFジェミニ Sedan (2代目 1985-1987)

ボディタイプは、先代に引き続き用意された4ドアセダンのほか、2ドアクーペに代わり3ドアハッチバックが設定されました。エクステリア・デザインはジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインに委託され、同年代のトレンドでもあった直線基調のシャープなスタイリングとなりました。

いすゞ FFジェミニ Hatchback (2代目 1985-1987)

初期型のボディ・ディメンションは全長3,960~4,035mm×全幅1,615mm×全高1,370mm、ホイールベース2,400mmで、先代との比較では全長が短縮された一方、全幅と全高は拡大されました。サスペンション形式は、先代のフロント:ダブルウィッシュボーン式/リア:3リンク式から一新され、フロントにマクファーソンストラット式、リアに同社独自のコンパウンドクランク式が採用されました。

いすゞ ジェミニ Sedan (2代目 1987-1990)

エンジンは先代からダウンサイジングされ、当初1.5L直4SOHCガソリンNA(最高出力86ps/最大トルク12.5kgm)のみが用意されました。組み合わせられるトランスミッションには、5速MTと3速トルコン式ATが設定されました。また、ステアリング形式はラック&ピニオン式で、ブレーキは全車フロント:ディスク式/リア:ドラム式でした。

ディーゼルモデルやホットモデルを追加

いすゞ ジェミニ Sedan (2代目 1987-1990)

一方インテリアは、エクステリア同様直線基調のモダンなインパネが備わるほか、分割ブロック構成の「ニューテックシート」が採用されました。その後同年11月に、1.5L直4SOHCディーゼルNA(最高出力55ps/最大トルク9.7kgm)および同ターボ(最高出力70ps/最大トルク13.8kgm)の2種類のエンジンが追加されました。

いすゞ ジェミニ イルムシャー (2代目 1988)

次いで1986年4年に一部改良が実施され、1.5Lガソリン車に同社独自の乾式電子制御5速AT「NAVi5」搭載車が設定されました。追って翌5月には、1.5L直4SOHCガソリンターボエンジン(最高出力120ps/最大トルク18.5kgm)を搭載し、強化サスペンションやLSD、レカロシート、モモ製ステアリングなどが備わるホットモデル「イルムシャー」が追加されました。

いすゞ ジェミニ Sedan ZZ handling by Lotus (2代目 1988-1989)

次いで1987年2月にマイナーチェンジが実施され、内外装デザインが変更されるとともに、車名が初代以来の「ジェミニ」に戻されました。同時に、1.6L直4DOHCガソリンNAエンジン(最高出力135ps/最大トルク14.3kgm)を搭載し、英国のロータス社がハンドリングのチューニングを行った「ZZハンドリング・バイ・ロータス」が追加されました。

いすゞ ジェミニ Sedan ZZ handling by Lotus (2代目 1988-1989)

そして1990年3月にフルモデルチェンジが実施され、3代目モデルに移行しました。2代目ジェミニは市場から好評をもって受け入れられ、いすゞの乗用車史上最大のヒット作となりました。

先代モデル:初代ジェミニ

いすゞ ジェミニ (初代 1974-1987):オペル・カデットをベースに開発 [PF50/PF60/PFD60]
いすゞ自動車は、今でこそトラックとバスの専用メーカーになっていますが、かつては乗用車の製造販売も手掛けていました。「ベレ...

後継モデル:3代目ジェミニ

いすゞ ジェミニ (3代目 1990-1993):いすゞオリジナル設計による乗用車としては最後のモデルに [JT151/191/641]
初代モデルが1974年にデビューしたいすゞ自動車の小型乗用車「ジェミニ」は、1990年3月におよそ5年ぶり2度のフルモデ...

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ジェミニ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ