スバル レガシィ アウトバック X-BREAK EX (オータムグリーン・メタリック)
スバルは、2021年10月7日に新型「レガシィ アウトバック」(日本仕様)を発表した。初年度の計画台数は1,200台/月。
新車購入ガイド:【2023最新】レヴォーグの値引き 納期 乗り出し価格
新車購入ガイド:【2023最新】レガシィ アウトバックの値引き 納期 乗り出し価格
新型レガシィ アウトバックの主な特徴
デザイン
エクステリアデザイン
スバル共通のデザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”を「アウトバック」のキャラクターに適応させ、「Active & Tough」というデザインコンセプトのもと、アクティブ性能を感じられるデザインを目指した。
フロントビュー
大型化したグリル開口部を中心にダイナミックな造形とし、クラッディングを拡大することで、タフで力強いイメージを演出。
サイドビュー
ボディパネル面に厚みとボリューム感を持たせ、安心感やタフさを表現。
リヤビュー
立体感を強調したリヤコンビネーションランプなどにより、「頼もしさ」に加え、先進的でシャープなイメージを表現。
ボディカラー
「ブリリアントブロンズ・メタリック」、「オータムグリーン・メタリック」、「サファイアブルー・パール」を新たに設定。
インテリアデザイン
本革(ナッパレザー)シート(Limited EXにメーカー装着オプション設定)
本革の素材には、しなやかで自然な触感が心地良いナッパレザーを使用。特殊な「なめし加工」による質感高い仕立てにより、ゆったりと包み込まれるような快適な座り心地と、体をしっかりと支える高いホールド性を両立。カラーラインアップは、タンとブラックの2色。
撥水ポリウレタンシート(X-BREAK EXに標準装備)
X-BREAK EXに、表面についた水分が染み込みにくいポリウレタン素材のシート表皮を採用。
パッケージ/ユーティリティ
- 居住性:ボディサイズを見直し、居住空間と荷室積載量を拡大
- ロードクリアランス:213mmの最低地上高を確保
- ハンズフリーオープンパワーリヤゲート(Limited EX標準装備、X-BREAK EXはメーカー装着オプション設定)
- カーゴルーム:VDA法で561L
- クロスバータイプルーフレール(Limited EX)
- ラダータイプルーフレール(X-BREAK EX)
- ドライバーモニタリングシステム
- 11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステム
- 12.3インチフル液晶メーター
- ハーマンカードンサウンドシステム
安全性能
「新世代アイサイト」を全車標準装備
広角化した新開発のステレオカメラに加えて、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現。ソフトウェアの性能向上や、電動ブレーキブースターの採用などにより、これまで以上に幅広いシーンで安全運転をサポート。
- 前側方プリクラッシュブレーキ
- 前側方警戒アシスト
- 緊急時プリクラッシュステアリング
- エマージェンシーレーンキープアシスト
新開発の高度運転支援システム「アイサイトX」を全車標準装備
一定の条件を満たした自動車専用道路において、GPSや準天頂衛星システム「みちびき」などからの情報と、車線単位の道路情報を持つ3D高精度地図データを組み合わせることで、自車位置を正確に把握。運転支援機能を大幅に拡張。作動条件が揃うとメーターにアイコンが表示され、ステアリングのスイッチを押すとシステムが作動。幅広いシーンでアクセル・ブレーキ・ステアリング操作のアシストを行い、快適なロングドライブをサポート。
- 渋滞時ハンズオフアシスト
- 渋滞時発進アシスト
- カーブ前速度制御
- 料金所前速度制御
- アクティブレーンチェンジアシスト
- ドライバー異常時対応システム
コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」採用
11.6インチセンターインフォメーションディスプレイやGPS、車載通信機などを搭載し、24時間365日コールセンターとつながることで、交通事故やトラブルが発生した際に、サポートするサービス。
基本機能(無料)
車両を安全に利用する上で重要なご案内(リコール等)を11.6インチセンターインフォメーションディスプレイに表示。
SUBARUつながる安心パッケージ
(新車購入時、初度登録日から5年間無料、6年目以降は有料)
- 先進事故自動通報(ヘルプネット)
- SUBARU SOSコール
- SUBARU iコール(安心ほっとライン)
- 故障診断アラート&セキュリティアラート
万が一の事故の被害を、最小限にする衝突安全性能の進化
- 相手車両の被害軽減まで考え抜いた衝突安全ボディ
- ポストコリジョンブレーキコントロール
- 8つの乗員保護エアバッグ
- 歩行者保護エアバッグ
走行性能
1.8L水平対向4気筒直噴ターボエンジン
低回転域から300N・mの高トルクを発生。少ない燃料でより多くのエネルギーを生み出すリーン燃焼などの採用により、優れた環境性能も実現。レギュラーガソリン仕様となっている。
新型リニアトロニック
変速ショックのない滑らかな加速と、リニアなレスポンスを提供するリニアトロニック。変速比幅の拡大によって、発進時の力強い加速や高速巡航時の燃費性能が向上、優れた静粛性も実現している。8速マニュアルモードを採用し、操る愉しさも一段と高めた。
スバルグローバルプラットフォーム × フルインナーフレーム構造
総合安全性能のレベルを引き上げ、忠実なハンドリング、快適な乗り心地を提供する「スバルグローバルプラットフォーム」。ボディ全体の骨格連続性を高める「フルインナーフレーム構造」や微小な変形を抑える「構造用接着剤」などを採用し、さらなる高剛性化と軽量化を実現。
新型レガシィ アウトバックの価格
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
X-BREAK EX | 1.8L 水平対向4気筒 DOHC直噴ターボ |
リニアトロニック | AWD | 4,147,000 |
Limited EX | 4,290,000 |
価格は消費税10%込