初代モデルが1982年6月に日産店系列(ブルーバード店)からデビューを飾った大衆車「リベルタビラ」は、1986年10月に4年ぶり2度目のフルモデルチェンジを受け、2代目N13型に移行しました。先代同様、日産チェリー店扱いの「パルサー」や日産プリンス店扱いの「ラングレー」と姉妹車種の関係にあり、この代ではラインナップの拡充が図られました。
ボディは2タイプに
ボディタイプは4ドアセダンのみだった先代に対し、3ドアハッチバックがラインナップに加わり2タイプとなりました。ボディは基本的にラングレーと共通ながら、セダンにスカイラインを彷彿とさせる丸型4灯式テールランプが備わるラングレーに対し、オーソドックスな長方形のテールランプを採用するなどディテール面は異なっていました。
ボディサイズは全長4,035mm(ハッチバック)/4,255mm(セダン)×全幅1,655mm×全高1,380mmで、セダン同士の比較では先代から全長が135mm、全幅が35mm拡大され、全高は10mm低くなりました。ホイールベースは2,430mmで、先代より15mm長く設定されました。サスペンション形式は、先代のフロント:ストラット式/リア:トレーリングアーム式から4輪ストラット式に変更されました。
4種類のエンジンを用意
駆動方式は当初、先代同様FFのみの設定で、エンジンは1.5L直4SOHCガソリン電子制御式キャブレター仕様のE15S型(最高出力73ps/最大トルク11.8kgm)及び同EGI仕様のE15E型(最高出力82ps/最大トルク12.5kgm)、そして1.7L直4SOHCディーゼルのCD17型(最高出力55ps/最大トルク10.6kgm)が先代からキャリオーバーされました。
同時にそれらに加え、新たに1.6L直4DOHCガソリンEGI仕様のCA16DE型(最高出力120ps/最大トルク14kgm)が用意されました。トランスミッションは、4速/5速MTと3速/4速トルコン式ATが設定されました。グレード体系は、ハッチバックが下からSF/SF-E/SL/SSS TWINCAM、セダンがFC/FL/FL-D/GF/GF-E/SSS TWINCAMのラインナップでした。
そして翌1987年1月、セダンにトリプルビスカス式のフルオート・フルタイム4WD車が追加されました。次いで1988年9月のマイナーチェンジでフェイスリフトが実施されると同時に、1.5Lガソリンエンジンが12バルブ化された電子制御式キャブレター仕様のGA15S型(最高出力85ps/最大トルク12.5kgm)及びEGI仕様のGA15E型(最高出力97ps/最大トルク13.1kgm)に置換されました。
そして1990年8月、ベースモデルである「パルサー」がフルモデルチェンジによりN14型に移行すると同時に、それに統合される形でラングレー共々生産終了となりました。