以前はSUVに乗っていましたが、燃費が非常に悪いこと、一生懸命頑張って低燃費を心がけて9km~10km、普通に運転したら7km~8kmでした。また、車高が高く高速道路で風に揺られ非常に疲れるので低重心の車に乗り換えを考えて、何社か廻るつもりでホンダのお店に立ち寄ったら想像以上に好条件を提示され即決しました。
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モデル末期で値引き額が大きいオデッセイを即決
その頃、発売開始されたストリームのメジャーチェンジと比較しても、値引き金額が大きいオデッセイに家族全員の賛成票が集まって1件目にして購入を決定してしまいました。ただし、昼過ぎに来店したはずなのに契約を終えた時には、周りに他のお客さんや店員は既にいなくなっていました。また、家路についたのは22時を過ぎていました。
メーカー :Honda オデッセイ タイプL 2007年 RB-2
ボディサイズ:全長4770mm/全幅1800mm/全高1550mm
車重 :1620Kg
普通に機械式駐車場に入れられる
この車の良い所は沢山有りました。まず、低重心で車高も低いこと。都内に買い物に出かけた時にも、普通に機械式駐車場に入れられるので、平置き駐車場が空くのを待ったり、探したりせずに済みました。次にボディサイズの割に小回りが効くこと、カタログスペックでは5.4mでした。東京都内の狭い裏道もスルスル走り抜けることが出来るほど、本当に驚きでした。
そうそう、伊豆の民宿に泊まった時、狭い駐車場にすんなり駐車したらデッカイ車なのに凄いねって、民宿のおばさん達がめちゃくちゃ驚いていました。また燃費が3ナンバーの割に良かったこと、一般道で11~12km、高速道では18~20km、一般道+高速道で16~18kmでした。そして、低重心で車高が低いことも有り、高速で横風に少々煽られても安定した走りで、ゆったり運転することが出来ました。
フロントピラーの厚み
今考えても、ほとんど良い所ばかりで良くなかった所がなかなか思いつかない車でした…唯一良くなかった所を上げるとしたら、フロントピラーの厚みですね。非常に分厚く、初めて見る人は絶対ビックリすると思います。きついカーブを曲がるとき等は、その厚みが邪魔をして曲がり難かったですよ本当に…慣れるまで暫くかかりました。
高速での安定性、旋回性能の良さ
2013年10月に下取りに出すまで、一度も故障したことがなかったですし、走りの面でも、高速での安定性、旋回性能も文句がつけ難い良い車でした。あっ、そうでした。ドアを閉める時の音は、ドアの薄い車のドアを閉めた時の「バタン」というような音ではなく、高級車の音がしました。
そして、オーディオ、スピーカーも結構良いものを積んでいて、密閉性も良いので、静かに音楽を楽しみながら運転することがでした。