BMWZ4 3.0i SMGの2004年式を中古で購入しました。価格は180万円です。購入の理由は、独身の間にしか乗れない輸入車の2座オープンカーに乗るという目標があったからです。また、Z4のデザインが好みだったためです。
車好きである私は、若いうちにしか乗れない2人乗りのオープンカーに乗ろうと学生時代から決めていたので、社会人1年目の2013年11月にZ4を購入しました。
ロングノーズなので車間距離には注意が必要
購入してまず一番初めに感じた点は、とにかくノーズが非常に長いので、車間距離等には気をつけなければならないという事です。前向き駐車は絶対にしないで下さい。確実にバンパーをぶつけるか擦るかします。
数あるオープンカーの中でZ4を選んだ理由はやはりそのデザイン。他の何にも似ていない唯一無二の個性が他のクルマとの決定的な差があります。正直、万人受けするデザインではないのですが、私にはその強烈な個性に惹かれるものがありました。
そしてこの時代にロングノーズ・ショートデッキの2座オープンカーというだけでも希少価値があり、それに加えて鬼才クリス・バングルのアクの強いデザインのZ4は、見た目だけのクルマだと思ってしまいがちですがやはり流石はBMW。
コーナリングが楽しい
重心は驚くほど低く、重量配分もほぼ50:50でコーナリングが楽しい立派なスポーツカーです。エンジンは3.0リッターで231馬力を発生する、BMW伝統の直列6気筒のM54型エンジンを搭載。1300キロの車体には十分すぎる加速力を発揮します。M54型エンジンは高回転のノビと音が特に最高です。
トランスミッションはSMGと呼ばれる2ペダル・セミオートマッチック・トランスミッション。トルコンATでは無いので、手元のパドルがシフトを上下させる事でギアを変速させます。AT免許でも乗れてクラッチ操作が不要な点は良い点ですが、シフトチェンジの際のシフトショックが街乗りの際には大きいです。街乗りの際に変速をすると、ガクンと衝撃が走るのでこれも好みが分かれます。
ソフトトップならトランクスペースは結構な容量
ただ、シフトチェンジはミッションに比べると速く正確なので、かなり運転に集中することができます。幌は電動ソフトトップを採用しています。ただしこれは3リッターモデルのみ標準設定で、他のモデルはオプション扱いになります。なので、中古での購入時はその辺りの確認をお忘れなく。
トランクスペースに関してはソフトトップのため、結構な容量があります。ゴルフバッグも乗りますし特に不満は無かったです。高速道路の走行については、高速走行時にパワーステアリングのアシストが入るのでかなり左右ハンドルが小刻みに動いてせわしないです。
また、高速道路でオープンにして走ると風の巻き込みがすごく、会話できないくらいのノイズが発生します。